• ベストアンサー

1才児の寝かせ方 暴れます

1歳1ヶ月の息子は、10ヶ月の時断乳して以来(添い乳をやめて以来)おとなしく寝てくれません。トントンや子守唄を歌うとますます興奮。人形やタオルなど何か寝るときグッツをもたせようとしても、ダメ。たどり着いた寝かせ方はひたすらこちらが寝たふりすること。30分から1時間、暗闇の中で遊び続け限界が来るとひっついてきて、私の上に馬乗りになり、ぴょんぴょん飛びはねたり噛み付いたりしながら寝ていきます。 とにかく激しくて、痛みに耐えながらひたすら寝たふりをするのですが、第二子を考えていて、この状態でお腹のあかちゃんは大丈夫か不安でなりません。同じくらいの月齢の方、どうやって寝かせてますか? もっと眠たくなるまで待っても同じで、寝室に行ってすぐ寝ることはありません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2208
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

回答にはならないかもしれませんが、うちと似たような状況ですので・・ 我が家にも9月生まれの1歳1ヶ月の息子がいます。うちは一ヶ月ほど前に断乳しました。ねかしつけはもっぱら私担当です・・ お風呂あがりにお茶を少し飲んで、部屋を暗くして、やっぱり寝たふりですね~。寝つくまでの時間はまちまちですが、10分くらいで寝るときもあるし、30~40分かかることもあるし。馬乗り、ふいに来られるとキツイですよね。寝たふりしながらも息子の動きを察知し、来るなと思ったら、踏ん張って耐えてます。それよりツライのは噛み付き。ガブッと噛まずに、少ない歯でツネるように噛みつかれるのは一時期恐怖でした。今は顔をうずめてきたら、それが噛みつきでなくても、はねのけます。赤ちゃん相手に本気で拒否します・・ うちの場合は、寝転がってくっついてきたときに、背中をさするというか、少し強めに押しながらさすってあげると、眠さが倍増するような気がしますが、トントンで興奮しちゃうんですよね・・ うちも二人目を考えてるので、そのうち馬乗り禁止令を出すかもしれません。今は寝かしつけなきゃと思わず、そのうち寝るわ~と開き直って寝たふりに精を出してます。でも、寝たふりに終わらず、こちらが本気で寝てしまうことも多々あります。 何にもアドバイスになってなくて、長々とごめんなさい。

nfaueoy
質問者

お礼

6時にお風呂、7時に夕飯、8時に布団の部屋で寝たふり、9時までに寝てください。。って感じなんですが、お風呂とご飯の逆が悪いんですかねー。風呂で温まった体ではねつきにくいときくし、ご飯を六時に食べ終えてしまうとお腹すいちゃうんじゃないかと思って逆にしてます。(というか私がそういうスタイルできたからかな)お風呂あとが普通ですよね。 噛み付きほんとに恐怖ですよね。寝たふりのときは、はねのけると起きているとばれてしまうので、かまれやすいところにタオルをのせておきます。(汗)私も本気で寝てしまうこと多々あります。苦しい夢を見て目覚めたら、息子がおしりを私の顔にのせたまま寝てしまってました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

3人子どもいます。 日中の運動不足や、食事量の不足・生活リズムの乱れがない上で 寝室へ行く時間も一般的な時間である事、が前提ですが… 私の上に馬乗りになるくらい遊び始めたら 私は注意しますね。 「ねんねの時間だから、遊ばないよ」っと。 寝たふりで絶えるなんてしません、バレてますから(笑) 寝室に行く前から、眠くなるような準備を整えては。 うちでははしゃぎまわる遊びをした後、本を読んであげたり DVDタイムにし、落ちつたところで寝室へ行きます。 1歳8ヶ月。 6時起床、日中は保育園、昼寝は2時間 15時にお目覚め。 食事量はたっぷり。 21時に寝室へ、30分後に眠りに落ちますね。 寝つきのいい子悪い子、結構個性の出る所です。

nfaueoy
質問者

お礼

7時起床、昼寝は2時間、14時に起きます。昼寝後外でおもいきり遊ばせますが、興奮させるとねれないと聞くので、お風呂以降はなるべく興奮させないあそびをさせています。そっか!おもいきり遊ばせても最後に落ち着かせればいいのかもしれませんね。映像はあまりよくないかなと思い、みせないようにしてましたが、DVD試してみます! ありがとうございました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんばんは。 5歳と1歳の母です^^ 寝る間際の入浴と寝る直前のミルクで寝てくれます。 上の子の時は『おしゃぶり』が活躍してましたね^^ 下の子は『おしゃぶり』は3ヶ月頃だったかな? 昼間、良く遊ばせて昼寝を早めに繰り上げると寝ませんか? ま、子供とはいえ千差万別?十人十色?さまざまですからね♪ 今現在、下の子を寝かせる時は『はい!寝るよぉ!』と真っ暗闇。 オレンジの小さな電球も消してしまいます。(上の子も沈黙w) 最初はモゾモゾしたり遊んでたりしてましたが、習慣は強い! 子守唄とか人形も効果的な子はいますが『遊んで良いんだ♪』と 興奮して逆効果な子もいます^^;←我が家の下の子w 『寝るよ』『ネンネだよ』というしぐさを日常の遊びに組み込む。 お人形などを使って、ごっこ遊びを体感(理解)させてみては? 今すぐ寝てくれる訳ではないですが^^; 寝かせよう!寝てくれ!と思うと寝てくれません^^; 満腹状態で早目に寝室に行くのも良いかも知れませんね。 お気に入りのビデオや音楽などを流し、それが終了したら寝るように 入眠の合図みたいな習慣をつけるのも良いかと思います。

nfaueoy
質問者

お礼

我が家も小さな電球も消してます。顔をぐぐっと近づけてじーっと私が目をあけていないか確認してくるので、噴出しそうになるときがありますがぐぐっとがまん。「ねんね」の絵本をよんだり、「ねんね」というと転がってねるまねをする芸もできるのですが、関係なし! 今日はどうしても寝て、とか早く寝てとか思ってると、本当に不思議と伝わりますよね!絵本を入眠儀式にしたら、エンドレスに「よめ」と言ってくるので、ビデオ、いいかもしれませんね。やってみます。ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

断乳の時期が早いですね~ 何のためですか???? 私たち人間は 哺乳類ですので 赤ちゃんは好きな時に好きなだけ乳を飲んで差支えないと思いますよ 添い乳してあげて眠るなら してあげたらよいと思います 虫歯が気になるようでしたら 歯科でフッ素塗布をしてもらい 添い乳まえと朝起床時に 歯磨き(歯磨きがついている歯固め)やガーゼで拭いとるなど 口腔衛生に努めれば問題ないと思います わが子は2歳すぎまで 就寝前のミルクは欠かせませんでした けれど 虫歯一つなく 今はもうミルクなしでも眠れます(今は年中さんです)     

nfaueoy
質問者

お礼

おっぱい欲しさに何度も目を覚まして泣くので、こちらも寝れず限界、息子も眠りが浅くかわいそうで、断乳したら朝までぐっすり!ときいたので おもいきってやめました。夜中に起きる回数が断然減ったのでやめたことは後悔してないのですが、それにかわる寝かせ方がみつからないままここまできてしまいました。虫歯と夜中のミルク関係ないんですねー。ちなみに、今はおっぱいを近づけてみても、照れ笑いして顔をそむけます。ちょっとさみしい。。

関連するQ&A

  • 夜間断乳の効果について

    5ヶ月頃から急に始まった夜泣きに耐えれなくなり 11ヶ月の時に夜間のみ断乳しました。 断乳前は添い乳で寝かしつけ、朝まで7回前後起きるといった毎日でした。 断乳してもうすぐ2ヶ月経ちますが、今だ朝までぐっすり眠ってくれません。 2,3回起きます。断乳の仕方が間違っているのでしょうか? ちなみにお昼寝の時は添い乳で寝かしつけているんですが それも関係してくるのでしょうか? 最近まで寝かし付け方は・・・ 寝室に移動してからおっぱいを飲ませ 歌うたったり、トントンしたり、ラッコ抱きしたりして 何とか寝かしつけていました。 しかし、寝る直前のおっぱいをやめようと思い 昨日から寝る30分前にリビングでおっぱいをあげ 30分後に寝室に移動する様にしました。 昨日は寝かしつけに1時間かかりましたが、今日は30分でした。 しかし、夜間断乳してから朝方5時ぐらいにおっぱいを欲しがり 5時ならいっかと思いついついあげてしまってました。 そこからまた息子は8時ぐらいまで寝ます。 毎日これの繰り返しです。 やはり完全に起きるまで授乳は止めた方がいいのでしょうか? 10月から仕事復帰するので、朝まで寝て欲しいものです。 保育園に行くと寝るようになってくれるのでしょうか?

  • 卒乳(断乳)についてアドバイスをください

    もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。 私はお乳の出がよすぎて乳腺炎はもう数え切れない程経験し、悪化した時は切開手術までうけました。今だに軽い乳腺炎は毎週のようになります。 子供の離乳食(3回)も順調に進んでいて食後のおっぱいもミルクも欲しがりません。欲しがるのはお昼寝前や夜寝る時のみなので、いつも岩のように張ってくると搾って捨てていました。が、それも辛くなってきたので、おっぱいの作られる量を減らしたい!と思い、子供には悪いが先日からしばらく飲ませない、搾らない生活をしはじめました。 うちの子は添い乳以外で寝付けない子で当初、入眠時の大泣きを覚悟していましたが、その日は限界まで疲れさせて騙し騙し抱っこしていたらちょっと泣くだけで寝てくれて、その日以来、寝る時もおっぱいなしで寝るようになり(はじめ少しはグズリます。)、プチ断乳のつもりが卒乳に近い形になっってしまい驚いています。(目の前にあればきっとくわえたいんでしょうけど) しかし、私としては子供の月齢を考えても、まだおっぱいを完全に止めたくはありません。せめて一歳になってから・・・と思っています。 人並みの乳量にしたかっただけなので、そろそろ吸わせたいんですが、子供に混乱させることになってしまうのでしょうか? やっと乳首がない事に慣れてきたのに、またいつかくる試練(卒・断乳)を与えるのは酷なのでしょうか? 乳首なしで寝てくれるようになり楽になったのでおしい気もするのも事実でそす・・・ 月齢的に微妙な時期なのも困っています(栄養、精神面等)。 文がまとまっていなくてすみません。何か意見を助言して頂けたら・・と思います。

  • 断乳の方法について。

    1歳1ヶ月の女の子の母親です。2ヶ月の時に突然哺乳瓶を拒否され、以来現在まで完全母乳で育ててまいりました。 卒乳まで飲ませてあげたいと思っていましたが、この度私が手術のため入院することになり、断乳を余儀なくされました。 つきましては、断乳の方法、経過、みなさんの経験等を教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 今のところ添い乳で母乳を飲みながら眠り、夜中に1~2回起きてはまた添い乳で眠る毎日です。昼寝も同様です。 よって断乳後、どうやって寝かしつけたら良いのかもわかりません。こちらも併せてご回答いただけたら嬉しいです。 なるべくいろんな意見を参考にして娘と私に一番合った方法を検討したいと思っています。 断乳すると決めた以上、意思は強く持つつもりでいます。 入院は4月末に4泊5日の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 寝かしつけですごく悩んでいます。

    こんにちは。 6ヶ月の赤ちゃんのママです。 寝かしつけについてすごく悩んでいて、どうすればいいのかわかりません。 長文ですが、よろしくお願いします。 まずお昼寝なのですが、抱っこじゃないと寝ません。 寝転んでいて眠そうにしているので、そのままの状態でトントンしたり子守唄で寝かそうとしますが、目を瞑ったまま大泣きします。 抱っこするとすぐに寝ます。 置くと起きるので、私のお腹の上で寝かせたり、腕枕をします。これだと1~2時間ぐらい寝ます。 たまに置いても起きないときもありますが、きっちり30分で目覚めます。お昼寝が短いと機嫌が悪くなるので、長く寝て欲しいあまり、置くのを諦めています。 次に夜寝るときですが、お風呂上がりに暗い寝室に連れていき、添い乳をして寝かしつけます。 夜中に起きてしまったとき、そのままトントンすると激しく泣き始めます。 なので立ち上がって抱っこをするか、添い乳をするとまた寝ます。 いろいろなサイトや本で、抱っこや添い乳で寝かしつけるのは良くないというのを見て、どうにかトントンしたり子守唄で寝かしつけようと努力していますが、全然うまくいきません。 泣いてもトントンを続け、泣き疲れて寝るかなとも思いましたが、1時間以上も泣き続けて涙で顔を濡らし、声を枯らしている赤ちゃんを見ると、こちらまで泣けてきてしまいます。 かといって、抱っこでしか寝ないままだと家事も思うようにいかずストレスになりますし、添い乳でしか寝ないと他の人に寝かしつけをお願いすることもできず、これから何かあったときに困ります。 どうすればいいのか途方に暮れています。 このまま抱っこと添い乳を続けても、もう少し大きくなると、また寝かしつけ方が変わる時期がくるのでしょうか?それとも、寝かしつけ方は成長してもずっと一緒で変わらないですか? 抱っこと添い乳を少しずつやめる訓練として、何をすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • なかなか寝てくれない娘、、どうやったら寝てくれる?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 10ヶ月頃まで夜は添い乳で寝かしつけ、夜中も5~6回起き、添い乳で乗りきってきました。しかし、10ヶ月を過ぎたころから、母乳が出なくなり、添い乳では足りないのかなかなか寝てくれなくなりました。 いろいろ調べてみると、夜間断乳をすれば寝てくれるようになると知ったので、夜間断乳に挑戦、、、10日経った現在でも、夜中5~6回は起き、1~2時間おきに抱っこして寝かしています。なかなか夜寝てくれないので、最近は昼間の寝かしつけの授乳もやめています。それでも寝てくれない、、、昼間も夜も抱っこばかりでなかなか寝てくれず、そろそろ体力の限界、、、 いつになったら寝てくれるようになるの、、、 何か他にいい方法はないかと悩んでいます。 同じような経験をされた方、どのように乗りきったか教えて欲しいです。 ちなみに夜は麦茶を飲ましたり、歌を歌ったり、背中をトントンしたり、いろいろ試しましたが、だめでした、、、 生まれてからずっと1~2時間おきに起きているので、長時間寝ることができないのか心配です、、、

  • お子様の就寝グッズは何ですか?

    1才4ヶ月の男の子のママです。 子供が夜に3時間以上寝てくれず、就寝におっぱい必須の為、断乳に踏み切る事にしました。 現在は言い聞かせと、生活スケジュールの改善に取り組んでおります。 断乳後、少しでも安心して眠って欲しいので就寝グッズを作ってやりたいのですが、上手くいきません…。 タオルやヌイグルミには興味無しです。 皆様は、お子様にどんな就寝グッズを与えていらっしゃいますか? また、それが就寝グッズになったきっかけは何でしょうか?(お気に入りのおもちゃだったから、とか) 参考にしたいので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳1ヶ月 寝かし付けにノイローゼ気味です

    完母で育ててきた娘がおります。 離乳食はあまり食べず、おっぱい大好きで授乳回数はとても多いです。 生まれてからずっと寝かし付けに苦労してきました。 月齢の低い時は1日中といっていい程、抱っこ。 首が座ってからは、添い乳、おんぶ。 体重も増えおんぶも辛くなってきたため、お布団でごろごろしながら添い乳、のスタイルで寝かし付けようとしていますが、なかなか眠ってくれません。 眠くてぐずるのでおっぱいをあげると、飲んでいる最中に目がランランと輝き、遊びだします。 しばらく遊ぶと(10分位)また眠いとぐずぐず、おっぱいでランラン、遊びだす・・・といった感じで2時間近くかかります。 いっそのこと寝かすのを諦め起こしてしまうのですが、やっぱり眠さがあるらしくぐずりだすのです・・・。 ほとほと参っています。断乳すればごろごろしながらお背中とんとんで眠ってくれるのでは、と期待しているのですが、とにかくおっぱいがないと食事もしてくれないし、抱っこで寝かしつけても布団に降ろすと目覚め添い乳しないとダメなので踏み切れません。 あまりにも眠りが浅く、私の身体も限界に近いです。 最近は眠ってから私がトイレにでも起きようものなら敏感に察知し泣きながらハイハイで追ってきます・・・。夜も2時間毎に起きてしまいます。 とりとめもなく書き込んでしまいましたが、どう対処したら良いか教えて下さい・・・。

  • 夜中の授乳を断乳したい!経験談教えてください!

    1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。 要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

  • 偶然断乳した場合…

    1歳1ヶ月の娘についてです。 いまお乳は寝かしつけだけなのですが 1歳半くらいには卒乳してくれればいいな…と思っても何もしてなかったのですが、昨夜身内にトラブルがあり寝かしつけの時間に車に乗せ実家に行ったところ、大興奮でギャン泣きしてしまい、実家でだっこで寝かしつけ→朝までぐっすりでした。 実質1日だけ断乳した形になりましたが… 今晩は普通に自宅で寝かしつけになるので、このまま断乳した方がいいのか悩んでいます。 ちなみに4月から職場復帰です。 よろしければアドバイスお願いいたします☆

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?