• ベストアンサー

お子様の就寝グッズは何ですか?

1才4ヶ月の男の子のママです。 子供が夜に3時間以上寝てくれず、就寝におっぱい必須の為、断乳に踏み切る事にしました。 現在は言い聞かせと、生活スケジュールの改善に取り組んでおります。 断乳後、少しでも安心して眠って欲しいので就寝グッズを作ってやりたいのですが、上手くいきません…。 タオルやヌイグルミには興味無しです。 皆様は、お子様にどんな就寝グッズを与えていらっしゃいますか? また、それが就寝グッズになったきっかけは何でしょうか?(お気に入りのおもちゃだったから、とか) 参考にしたいので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garnet-21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

2歳6ヶ月の男の子がいます。夜寝てくれないのは辛いですね。 以前我が家も安眠グッズを探しました。 お子様に当てはまるかわかりませんが我が家の事例です。 気にいったオモチャは遊んでしまって寝てくれなかったです。ぬいぐるみも興味なかったのですが大きな犬のぬいぐるみを頂いてその鼻の感触(冷たい感じ)が気にいって今ではそのぬいぐるみの鼻と子供の掛布団と枕が三点セットです。 まったく子供って何が気に入るかわかりません。我が家の場合はたまたまぬいぐるみでしたが何か必ず安心する物が見つかると思います。 ちなみに私の妹は断乳後、眠くなると口だけモグモグします。その口が安定剤なんでしょうね。気がついていないようですが未だにやってますよ。 大変だと思いますが頑張って下さいね。

aki100ban
質問者

お礼

暖かい感触が好まれるのかと思っていましたが、冷たい感触を好むお子様もいらっしゃるのですね。 そういえば私自身、毛布等のタグを触っていないと寝れない子供でした。ツルツルした手触りが好きだったんですよね。 もっとジャンルを広げて試してみたいと思います。 >必ず安心するものが見つかる 心強いお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

我が子はガーゼケットとぬいぐるみです。 ぬいぐるみは頂いた当時見向きもしなかったのに、ある日突然昇格したらしく 卒乳から2年たった今もずっと一緒です。 お友達はタオル、よだれ拭き、ぬいぐるみの顔がついたタオル、就寝グッズがない子もいます。 意外と多いのがママのおっぱい。 断乳させるのが辛くて触るだけなら。。。と許すところから始めたみたいですが これはママがだんだん苦痛になり(外で眠くなった時に触ろうとママの服をまくりあげたりする みたいです)触るのを止めさせるのが一苦労だそうなんで、避けた方がいいかも知れません。 おそらくですが、お子さんご自身でおっぱいの代わりになる安眠グッズを選ぶんじゃないかな? もしグッズが決まったら紛失&洗い替え用に同じものを何個か買い足すことをオススメします。 断乳頑張ってください。

aki100ban
質問者

お礼

急に興味を示す様になるんですね、早くそのスイッチが入って欲しいです。 >意外と多いのがママのおっぱい あ~、我が子にも少し傾向があるかも知れません。 授乳中に空いてる方を触るんです、つねって引っ張るので痛いです…。 手持ち無沙汰なのかと思っていましたが、就寝グッズ化しているのかも知れませんね。 そんなにひどくないので、今のうちに止めてもらおうと思います。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

長男は「母ちゃんの」ほっぺた、二男は誰のでもいいから「耳」、三男、四男は特になし。 抱きぐるみ貰ったけど、タオルケットなどと同じく、誰も受け付けませんでしたね(^^; とにかく長男がほんとに母ちゃんのほっぺたがないと寝てくれなくて、他のものだとコレジャナイって押しのけられて…。 他人が寝かしつけできるようになったのは2歳半ごろからじゃなかったかな~(^^; 長男の時は暫く単身赴任状態だったし、二男坊主の時は母ちゃんの後ろから長男が手を伸ばして頬をさわってたから二男は空いている耳を触ってた、三男、四男は産院から帰ってすぐから私も積極的に寝かしつけしていたので、特にコダワリが出なかったのではないかと思います。 結局、生まれて数ヶ月の頃「寝る習慣」がついた時に、「そこにあった物」なんでしょう。 従兄の子の場合、決まった枕が無いと大騒ぎでした。 ~~~ あと、我が家では就寝前に各自1冊の絵本を読んでました。 お風呂あがって着替えて、寝るよ~って声をかけると皆して本棚から選んできて、全部読み終わったら即寝るって「習慣」ですね。今考えるとあれは良い就寝ルーティンになっていたのでしょう。上の子の年が上がると絵本が「本」になって、長い本を持ってくるようになり、そのなかの1章だけとかで勘弁してもらいましたが。 ちなみに子供たちは今も読書量が多いですし、本を読んで理解することに慣れているので学校の勉強でも全く不安が無い状態です。 要するに「習慣」ですから、何でも使えると思います。 2~3日単位ではなく、数週間単位で継続していけば変わると思いますよ。

aki100ban
質問者

お礼

ママのほっぺで寝るんですね~。微笑ましいです。 「物」でなくてもいいんだと分かり、さっそくお昼寝タイムに 「ほ~らママの体にくっつくと眠れるよ~」とでーんと布団に横たわってみましたが、子供は積木で遊び始めてしまいましたf^_^; 絵本は大好きで、寝る前にもよく読んでいます。 そういえば、絵本を繰り返し読み聞かせていると段々と眠そうになっています! その内に読んだらコテンと寝てくれる様になるんでしょうか。なってくれたら嬉しいです。 「習慣」化、が大事なのかなと思いました。 すぐにあきらめずに、根気よく取り組んで行こうと思います。

関連するQ&A

  • 2歳の子への授乳

    2歳の男の子ママです。 おっぱい大好きな息子で1度は断乳にチャレンジしましたが夜泣きに耐えれず断念。 おっぱいを忘れさせるために朝、昼間と支援センターや公園に行ったり家にいるときにはおもちゃやおかしなどで気を紛らそうとしたのですが、どこにいても(支援センター、図書館、電車、スタバの待ち時間)パイーっと大きな声で叫びキーと癇癪を起こすためあげています。 授乳室を探し行くのもめんどうなためケープなどはせず服をかぶせてそのまま飲ませているのですが先日友人に子供のためにもやめたら?と言われました。 1度断乳に失敗してから自然卒乳にしようと決意したのですがダメなんでしょうか?

  • 2才3ヶ月の子の断乳を予定しています。断乳の仕方でアドバイスをお願いします。

    2歳3ヶ月の男の子のママです。 1才半から保育園へ行き、うちの子は季節の変わり目に風邪を引きやすい子なので、春と秋に風邪をひきましたが、今は冬で落ち着いているので、そろそろ断乳をしようと考えています。 そこで、2歳児の断乳について、いろいろ教えてください。 おっぱい大好きで、断乳なんてできそうにもなかったのですが、最近、言葉がかなり通じるようになり、おっぱいの我慢を試してみました。 ちょうど吸われすぎて、おっぱいが痛かったので、「おっぱい痛いから、休憩だよ」というと、明るく納得してくれて、我慢できたので、日中のおっぱいは、機嫌がよければなくても、ある程度言い聞かせで大丈夫そうです。 「おっぱい痛い」という言い聞かせはよくないでしょうか? 断乳の日は、おっぱいにアンパンマンを書いて断乳するようにしたいと思っていますが、今、アンパンマンが大好きなので、なにか、悪影響ないでしょうか?(アンパンマンが嫌いになるとか。) 今週の土曜日の夜から断乳しようと思うのですが、いっさいあげないようにしたほうがいいでしょうか? また、寝ぼけている状態の時、あげないと、おお泣きすると思うのですが、あげないほうがいいでしょうか? また、おっぱいの状態ですが、今は、10時間くらいあげなくても、全然張らなくなってきています。 これでも、おっぱいマッサージはしてもらったほうがいいでしょうか? ご経験談など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • トイレが先かおっぱいが先か

    1歳8ヶ月の男の子のママです。子供はまだオッパイ飲んでいます。 一度プチ断乳?オッパイを欲しがるときに軽く抵抗しましたが、 なかなかのオッパイ好きで断乳には程遠く困っています。 今ではエッチと言いながら近づいてきてボヨヨンといい 服をめくってきてニヤニヤしながら飲んでます。 トイレトレーニングもそろそろ始めようかなと思っているのですが、 断乳してからトイレトレーニングがいいのか、 トイレトレーニングが先のほうがいいのか迷っています。 同じ経験をお持ちのママさん達はどちらを先にしましたか? よろしくお願いします。

  • 夜何度も起きる子

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 おっぱい大好きっ子なので、未だおっぱいを飲んでいます。 寝かしつけもおっぱいじゃないとダメです。 (卒乳を目指しているので、断乳は考えていません) そのせいか、夜何度も起きています。(添い乳して寝かせます) 出産してから朝まで眠れた事は一度もありません。あまり気にしてないのですが、早い時期から朝まで寝てくれるという話を聞いたりするとやっぱり羨ましいですね(笑) 断乳したら夜起きなくなるとも聞きますが、そうでないお子様もいらっしゃるようですね。 そこで質問なのですが、断乳しても夜何度も起きる時はどうやって寝かしつけるのでしょうか? そもそも断乳すると、1人で寝るようになると思うので(添い寝などで)夜起きた時も同じように添い寝すればまた寝てくれるのでしょうか? 夜何度も起きる事にはもう慣れているので、今からどうしようという事ではないのですが、卒乳してグッスリ朝まで眠れる!!って思っても変わらず何度も起きるという事になったら大変じゃないかな?と思いまして。 今は添い乳で寝てくれるので、私も寝ながらあげている状態なので楽なんですが、おっぱいが必要ではない状態で何度も起きる時の寝かしつけがどういうものなのかが気になります。 息子の卒乳の時に答えは出るのですが、みなさんのところはどうなのか教えてもらえると嬉しいです。

  • 卒乳・断乳の体験談聞かせてください

    1歳半の男の子がいます。そろそろ断乳でもしようかなと思っています。 でもどうしても踏み切れなくって… 子供がおっぱいを欲しがって泣いている姿を考えるだけでもかわいそうだな~と 思ってしまい、今断乳しても子供の泣き顔に負けてしまってあげてしまいそうなのです。 特に今断乳しなければならないという理由はないのですが、 最近やたらにおっぱいを欲しがり日中は5・6回、夜間は3回くらい欲しがります。 寝るときは必ず添い乳です。 おっぱいをくわえて安心してすぐに遊びに走ったりすることもあります。 断乳するときは私もがんばらなきゃな~と思っていますが、 断乳・卒乳された方々の体験談などをお聞かせいただけると心強いです。 よろしくお願いします。

  • 断乳したいのですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど一歳になる息子がおり、近いうちに断乳したいと考えています。 現在、昼間はおっぱい無しで、夜の寝かしつけ~夜中(1時間~3時間おきに起きます)~朝起きたときはおっぱいをあげています。 夜はおっぱいがないと泣きわめき、飲みながら眠るか、乳首を触りながら(つまみながら?)眠るかのどちらかです。断乳するとしたら乳首を触るのも止めさせないといけないと思うのですが、おっぱいは一切出さず、ひたすら抱っこで乗り切るしかないでしょうか?いただきものの肌触りの良いぬいぐるみのようなタオルがあり、それを「お休みの友」にしてほしいと思っているのですが今のところうまくいきません。うまく移行させる方法はないでしょうか。やはり子供自身が気に入って選んだものでないとダメなんでしょうか・・・? なお、断乳の理由は ・次の子供が欲しいこと(まだ生理はありません) ・夜中頻繁に起きるのが体力的につらいこと ・以前に乳首を強くかまれて(普段は噛まないのですが)傷になり、現在も治らず痛いこと ・乳首をつまみながら眠るとき、力を入れてつままれて痛いので他の方法に変えたいこと などです。

  • パワーシャベルのぬいぐるみなんてありますか?

    子供は重機が大好きです。 3才の男の子です。 女の子にはぬいぐるみがありますが 重機の、特にパワーシャベルのぬいぐるみって 存在するのでしょうか? ミニカーやオモチャじゃなくて ぬいぐるみです。 育児カテで申し訳有りませんが いろいろなオモチャを知っているママさんがたくさん おられると思ったもので・・・。 知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが・・。

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 断乳するべきか

    1歳6カ月の男の子です。 1歳を過ぎた頃から昼間の授乳は無くなりましたが、いまだに夜寝る前と夜中目が覚めたとき(一晩に2~4回)はおっぱいです。 私自身は、子供が自然と卒乳できるまで2歳過ぎくらいまでは今のペースであげていても良いと思っていました。 が、ここ数日なぜか急に乳首を噛むようになり、しばらくは我慢していましたが、もう痛くてたまりません。 「噛んだらママが痛いこと」「もし血が出たらもうおっぱいは無しなっちゃうこと」などを真剣に言い聞かせて「噛まないでね」と言っているのですが駄目です。 乳頭保護器等を使って乗り切るか、いっそのことこのタイミングで断乳しようか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子どもの行動で質問です。

    1歳2ヶ月になる男の子なんですが、最近はほとんど1日中『パイパイ』とぐずっておっぱいを欲しがります。その割りには真剣におっぱいを吸うわけでもありません。 気分転換にお散歩に連れて行っても公園や海でまた『パイパイ』です…。外でおっぱいは出来ないので結局帰ってきます。おっぱいしなければ泣いて怒るので、私もついおっぱいしてしまいます。 そして夜になると(就寝時)何が気に入らないのか激しく泣き叫びます。抱っこしろって来るくせに抱っこしても降りたがり、おっぱい欲しがるからあげるのにそれもイヤ。抱っこから降りたがるから降ろせばまた抱っこ、指差して行きたがる方に行ってもまたあっち、あのオモチャこのオモチャ、もう何をしてもずっと泣き叫んでダメです。 ママ、ママって甘えて来ますが私が相手をしても何も変わりません。起きてる間は『パイパイ』、夜は大泣き、こんな感じだったママさんいらっしゃいますか? どうしたら落ち着いてくれるのか分かりません。普段は主人と子どもの3人でアパート住まいなので夜中に泣かせるわけにもいきません。たまに実家に行っても祖父母は泣かせると怒るのでみんなで代わる代わる夜中~朝方まで相手をして機嫌を取ります。しかし実家からアパートに戻れば主人と私だけですから、子どもも飽きてしまうのかそうそう上手くは行きません。 どうしたらいいのか本当に気持ちも疲れてしまって悩んでいます。