• ベストアンサー

CT撮影で、金属が。

尿管、あるいは尿路結石の疑いで明日CT検査を受けます。 レントゲンでは石が写らなかったです。 医師は小さすぎて写らないか、骨の影になっている可能性があると言ってました。 CT撮影の注意書きを見ると金属はダメとありましたが、私は胆のうを ふっくきょう手術で取っており、その際、チタン製のクリップで留めてあると医師から聞いています。 チタンが身体にありますがCTを取っても大丈夫でしょうか? 尚結石で痛いのは左腰部分です。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka200
回答No.1

CTなら大丈夫です。 チタンならメタルアーチファクトもでないし。 一応撮影の際に一声かけるとよいと思います。

7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 >CTを取っても CTを撮っても 訂正します。