• 締切済み

マット 後転

今、学校でマットをやっています。 一年ぶりで、いろいろ出来ない技がでてきてました。 特に、後転ができなくなってたのがショックでした。 右手が潰れてしまうんです。 まっすぐに回れなくて・・。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

よくありがちな後転の壁ですね。 回りきること、首を抜いて帰ることが頭の中で優先してしまい、手がおざなりになってしまう例です。 まず前転はできますよね? そのとき目に勢いを付け、頭を付き、足で軽く蹴って回るからスムーズに回るんですよね? これをあからさまにでなくていいのですが、意識として勢いで回ろうとせず、かつまず頭をつくのではなく、手をついてできるだけ手でぎりぎりまで支えながら頭の天井ではなく後ろ頭が床につくまで手で支え続ける意識で何度か練習してみてください。 おしりが真上を向いている間の「手で支える」意識を感じ取るための練習です。 この前転での練習で「手で支える」手応えを十分感じ取れるようになったら、今度は後転です。 いきなり回りきろうとせず、後ろに回転始めたら両耳の脇にしっかり両手をつき、ゆかに突っ張り回転を手で受け止めて止まるような意識で何度かやってみてください。 まずはしっかり手で踏ん張って止まる練習。もちろん付ける回転の勢いは緩くて構いません。 これがしかりできるようになれば、あとは回る勢いをしっかり付け、手で支える手応えを感じながら頭を持ち上げる練習。 「頭を抜く」のではなく、「手でからだを持ち上げ、結果として頭が抜けた!」となる練習です。 要は手で踏ん張ることがしっかりできさえすれば自ずときれいな後転が仕上がりますよ。 頑張ってください。

sae_xo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは前転で手で支える練習ですね! やってみます。

関連するQ&A

  • 中学体育 マット運動 後転

    私はのろまで体も堅くて体育で5を取ったことがありません。 最高が4でいつも3です。 今中学2年生なのですが去年はほとんど マット運動の授業はなくテストもありませんでした。 ですが今年はテストがあります…。 しかも皆が見ている前で同級生に評価をつけられるのです (成績には関わりません)。 体育の中でも特にマット運動は駄目で 後転すらできないのです。 生まれて一度もできたことはありません。 私の学校の授業では 前転・後転→開脚前転・後転→伸膝後転→倒立前転と 練習していきますが今は一番初めの後転なので 倒立前転は絶望的だと思います。 せめて後転ができれば前転、開脚前転はできるので 上記の6つの指定種目の半分はできることになりますが 出来なければ成績も悪く友達の前で恥ずかしい思いをし もう余計に体育が嫌いになりそうです…。 ですからどうしても後転が出来るようになりたいです! ですがなかなか足が地面に付かず回ることができません…。 先生も手本を碌に見せてくれず、開脚の方ばかり指導しているので 前転・後転組はほとんど指導を受けていません…。 自分で何とかしないとは分かっているのですが いろいろ調べてみて実践してみてもできないのです…。 そして手首が堅く上手く地面に付かないので たまたま足が比較的地面に近づいても 右か左かどちらかの方向にどてん!となってしまいます…。 どうか私に後転のコツを教えてください。 一応、家のベッドの上で毎日練習はしていますが どうも成果は出ません。 正直マット運動の単元はあきらめかけていますが 友達の前で恥はかきたくないです…。

  • マット運動 後転

    高校生なのですが、後転が未だにできません。。 体育の授業に数人できない人がいますが、 まだ3年間マット運動があると思うので、 この際できるようになりたいです。 家でも練習しているのですが、なかなか出来ません。 先生には首が硬いと言われました・・・。 どうすればできるようになるかアドバイスお願いします。 首が硬いとかも関係あるのでしょうか。

  • 後転でうまく回れません(側転も…)

    こんばんは。中学校の体育でマット運動を始めました。マット運動は、小学生以来で久しぶりにやってみたところ、後転ができなくなっていました。なぜか、回る前に体が前に動いてしまうみたいです。後転は、いろいろな応用にも使われるので、できるようになりたいです。何かコツを教えてください。(ついでですが、側転で足がキレイに伸びる方法があったら教えてください。)

  • マット運動

    中1女子です。 私の学校では、今度体育でマット運動があります。 前転、後転などはできるのですか、倒立系の技になると 恐怖心が....... 恐怖心をなくす方法などはありますか?

  • 高校の体育(マット運動)で困っています!

    私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

  • マット運動

    マット運動の後転と倒立前転ができません。うまくできるようになるコツはありませんか。

  • 後転倒立とバク転のコツ

    はじめまして^^ 今回は後転倒立とバク転のコツなんですが・・・・ 後転倒立は後転してその反動で倒立して着地、というもの。バク転はハンドスプリングの後転バージョンのことです(名前や意味が違っているかもしれないので一応^^;) 私の身体能力は跳ね起きをしてしゃがむ体勢になれる程度です(´・ω・`) 側転やロンダード、ハンドスプリングは普通にできます。 この程度の身体能力でできるかは疑問ですが、もしできると言う人がいらっしゃるならどうか教えてください。 もちろん、マットなどを敷いてします。路上でする勇気は私にはありませんガクブル(((;゜д゜)))ガクブル ぜひぜひ教えてくださいませ(´・ω・`)

  • 妹に・・・

    小学校6年生の妹がいるんですけど後転ができないんです。「バク転ができない」という質問のところで、後転に関する指導がありました。いろいろありましたが、マットのしたに踏み切り板を置くという方法が回る感覚をつかむためには一番いいと思うのですが・・・家でやりたいんです。学校では後転はできるということを前提に授業をすすめているようで、できない子の指導はないみたいなんです。なんとかできるようにしてあげたいと思います。どんなことでもかまいません。何かアドバイスをお願いします!

  • マット運動について・・

    私は、今学校でマット運動をやっています・・ 最初は、前転からやっていくのですが・・最終的には皆の前で発表しなければいけません・・ 前転や後転はもちろんできるのですが・・・ 小さいころできていた側転の着地がどうもうまくいきません・・ 足もまがってしまい・・ あと、バク宙やバク転もやってみたいです・・ハンドスプリングも・・ 側転ができないと上の3つゎできないでしょうか??側転からがんばるのでやりからおしえてください。。。 お願いします。

  • 【マット運動】後転ができません【体育】

    運動音痴の中3・女子です。 来週から体育の授業でマット運動が始まります。 マット運動は前転しかできません… 1年、2年の時はなんとかやり過ごしてきましたが(サボったり)、もうまわりの「え…?出来ないの?…」な空気には絶えられません…!! 出来ないなりに頑張ってました。でも出来ないのは私だけなんです。本当に恥ずかしくて体育に出たくないです。 ベッドの上で練習はしてみましたが、ぜんぜん回れる気配がありません。 携帯のムービーで自分を撮影しました。 お尻が上がってないなぁ~っていうのはわかります。 でもどうやって回ればいいのかさっぱりです。 誰か解説をお願いします…本当に悩んでいます。 あっあともしよろしければ開脚前転の方も教えていただければ、と思います。 体が硬いので足を開くことさえも困難なんですが…。 (こちらはついでですのでお時間があれば)

専門家に質問してみよう