• 締切済み

あなたが中学生だったら・・何をしておきたかったですか?

こんにちは。 わたしは今中2なのですが、毎日があまり充実していないというか、ただ過ごしている。という感じを受けながら過ごしています。 いま将来の夢もなく、それに向けて頑張ろう、と思うこともないんです。 ですから、みなさんが「ぜひこれは!」と思われることがあれば、それはやってみようかなと思います。 みなさんが中学生だったら、何をしたかった(又は、何を頑張っておきたかった)でしょうか? やはり勉強ですか? よければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#71016
noname#71016
回答No.19

もっと、何事も、一生懸命やっておけば良かった。  どれもこれも、中途半端。 (いまだに、中途半端。) 自分が“やりたい!”ことをやった方がいいと思うなぁ。 勉強なんか、いつでもできるのだから・・。

noname#60934
質問者

お礼

やりたいことですか。 確かにいろんなことができていて、人には「いい」と言われるのと、自分が満足していて「良かった」って思うのは、結構違うように思います。 私が、頑張ろうと思えることが、頑張ってできたらいいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.18

書道(字が汚いから)、サッカー以外のスポーツ(サッカー部だったので)、楽器。 勉強、サッカー、恋愛は充実していたのでもうお腹いっぱい。

noname#60934
質問者

お礼

お腹いっぱい、なんてうらやましいです。 確かに、自分を磨くというか、字がきれいとかっていいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94733
noname#94733
回答No.17

私は逆に、もっとおしゃれや恋を楽しみたかったですね・・・。 勉強では、社会科・英語を頑張りたかったです。 丸暗記の勉強ではなく、もっとストーリー性のある、または漫画のような楽しい理解の仕方をしたかったですね。 社会人になっても学ぶことはありますが、好きな勉強を選んでするときは、楽しいときもあります。 だから、勉強するときは楽しさ(遊び)も多少入れようと思います。

noname#60934
質問者

お礼

楽しい勉強ですか。 わたしも、社会なんかは、テストがもう近いから、仕方なく覚えるというパターンが多いですね。 たしかに、興味のあることってどんどんのめりこんで行けたりします。 今度からは、嫌と思わず、ちょっと変えて勉強したいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.16

う~ん、私はやっぱり『勉強』ですね。私の場合、高校に入ってから勉強に目覚めた感じでした。その時、「中学生の時にもっと勉強していたら、行きたかった高校にも行けただろうし、推薦も取れたんだろうな」っと後悔しました。

noname#60934
質問者

お礼

高校からじゃ遅いですか。 たしかに、高校で頑張っても、中学の時の実力は変えられないんですよね。 今することって、大切なんだと、回答を読みながら思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.15

中学生だと今から14,5年前になりますが、今思えば「勉強」と「恋愛」をしておけば良かったと思います。 特に「恋愛」については全然縁が無かったので、もう少し積極的な人間になっていれば今も少しは違ったのかなぁと思います。

noname#60934
質問者

お礼

勉強と恋愛ですか。 確かに私も、まわりで積極的な子を見ていると、自分もああだったら、違っているのかもしれないって思うときがありますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103206
noname#103206
回答No.14

質問者様自身も言われてますが「勉強」です。 中学で習う程度の勉強は、社会に出た場合知ってて当たり前の「常識」です。いわば「基礎」です。 自分が得意(好き)だった教科は結構覚えてますが、苦手だった教科は???なんて事が多いです。そんな時"もっと勉強しておけばよかった"と思いますね。

noname#60934
質問者

お礼

言われてみれば、難しいといっていても、周りの人(大人など)は知っていて当たり前というか、普通に知っていることなんですよね。 そう思えば、もっと努力して、この程度はできるようにならなきゃいけないって気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.13

スポーツか音楽、少なくともどちらかはやっておきたいですね。 具体的にいうと、運動の部活動やバンド。あとはボクシングやピアノ、ギターとかなら一人でもはじめられます。年を取っても残る財産になりますよ。 ちなみに私はサッカーをやっていました。勉強も人並みよりはやっていたけど、+αで上のようなことをやる余裕は絶対にあるよ。 興味がある事がない、将来の夢も特にない。なんていう人も多いけど、自分で動かないと何も出てこない。もし夢が欲しいと思うなら、自分が欲しい物くらい自分で見つけないと。私はやりたい事を見つけて、今それをやっています。 中学の時ってなにやってた? 「別に・・・」 「うーん、勉強かな・・」 こうならないようにね!(もちろん勉強も大切ですよ)

noname#60934
質問者

お礼

確かに、立っているだけじゃ、何も出てこないんですよね。 言われれば、これ以上何もできない。という生活をしているわけではないので、ちょっといろいろやってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76764
noname#76764
回答No.12

もうちょっと遊んでおけばよかったと思います。 勉強は、中学の頃は学年で上位だったのでそれなりにやっていたし、 習い事と、それの延長上の部活もやっていて、試合の結果もまぁ良かった。 でも、あまり遊んでなかったんです。今でもそんなに頻繁に遊びに行く方ではないんですけど、特に中学の時は友達とあまり遊んでなかったので・・・ 学校とかでも、もうちょっと青春っぽいことをしたかったです。 私は高校では中学の時ほど熱心に勉強しなくなってしまったので、 それを後悔しています。もちろん遊びまくってたとかではないですが、 中学の時のように学年上位というのではなく、中の上くらいに なってしまったので、それを悔やんでいます。だから中学じゃなくて高校に戻りたい(笑)

noname#60934
質問者

お礼

やっぱり学習も遊びも、どちらかが欠けていたら後悔してしまうんですね。 それから、中学がよくても、高校で後悔しちゃうこともあるかもしれないなんて考えたら、今だけじゃだめなんだな、って思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.11

勉強です。 私は中学生半ばで部活と遊ぶことに情熱を傾けすぎて、 勉強をあまりしなくなり、成績ががた落ちしました。 後々挽回させるのがとても大変でした。 中学生は積み重ねの勉強がとても多いですから、 完全に挽回は出来ませんでしたし、それなりの頭のつくりになっています。 もっと勉強をしておけば良かったと本当に思います。 あとは、常識やマナーなど・・・勉強しておきたかったですね。 高校受験、大学受験、就職活動などで困らないように、色々な本を読んでおきたかったですね。 勉強や部活などと遊びを上手く両立させる事がベストかもしれませんね。

noname#60934
質問者

お礼

勉強ですか。 やはり、自分のためにも、勉強することは大事なんですね。 どちらもきちんとできるようになったらいいな、と思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41535
noname#41535
回答No.10

 その時にしかできない遊びでしょうか。私は部活と勉強ばかりで、放課後に友人と遊びに行くという事が無かったので、いろんな遊びをしておきたかったと感じます。遊びといっても、飲酒や喫煙のように悪い遊びではなく、繁華街をうろついて買物するというように高校や大学に入ってもできる事でもありません。では何かと問われると、経験してこなかった私には答えられないのですが。休日はなるべく友人と過ごすというくらいしか言えません。  あとは古典、名著と言われる本を何冊かで良いので読む事です。読書は漫画ばかりでしたから、活字も読んでおけば良かったと後悔しています。後悔してばかりじゃまた10年後に後悔してしまうだろうから、今手当たり次第に読んでいます。ベストセラーというのは、所詮のその時代(今ならその年や月)に読まれた本でしかありません。100年経っても広く知られているような本を読むべきです。  音楽や映画でもそうです。ヒット作や話題作ばかりでなく、長い間評価されている作品に触れておきたかったです。映画は大学に入ってから色々と見る事ができましたが、音楽はまだまだです。

noname#60934
質問者

お礼

友人と過ごすことも大事なことなんですよね。 それも大事に思えたのですが、回答をみていて、名作を見るというのは、わたしの中では生まれなかった考えなので、少し驚きました。 私は、昔のものは「古いもので、今の本より良いと思えるものはないんじゃないか」という考えがあったので、ちょっと改心して、読むのもいいかもしれないと思いました。 長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生にしかできないコト

    最近何をゃってもやる気がでません。 人の言う事を聞いているのが苦痛です。 夢がなぃんです。勉強も、やる気がでなぃんです。 今中2なんですけど、4月になったら受験生です。 そろそろ進路を決めなくてはぃけません。でも、入りたい高校もなぃです。 先生とか親は、今頑張ればィィことあるから今は目標がなくても、とりぁえず勉強を頑張って少しでもィイ高校に入りなさいって言います。 死にたぃと思ぅコトもたくさんぁります。 人のコトを考えて行動できなぃんです。成績も一気に落ちてます。 何もかもがめんどくさくて、ィヤなんです。 遊んでばっかりぃます。 わからなぃんです。中学生のぅちにしかできなぃコトはなぃっていうけど本当なんですか?今勉強をやってればぃぃのですか?大人の意見を聞きたぃです。 今頑張ればィィ人生送れるのですか? どぅすれば目標ってできるのですか? こんな私は生きてる意味がぁるのですか?

  • 将来の夢について…

    将来についてなんですが… 私の将来の夢はシンガー ソングライターです(>_<) とはゆっても… そんな簡単には なれないんですよね;;) ちなみに今中2です! 前までは凄いがんばろうって やる気で曲作ってみたり がんばってたんですけど、 最近全然やる気なくなってきて どうせシンガーソングライター になるなんて無理だろうし 諦めようかな…って思うように なってきちゃって…φ(.. ) でもシンガーソングライター っていう夢を諦めると思うと、 ちょっと大袈裟かもしれないですけど、 なんか生きてる意味とか わかんなくなってきちゃって… どうすればいいかわかんないです。 でも……私 自分でいうのもなんですけど 小さいころはしっかりしてて 手がかからなくて楽だった らしいんです、でも 中学入ってからいろいろ 親に迷惑かけっぱなしで 困らせてばっかりなんです--) だから将来、 なんかすごいことして 喜ばせたいな…ってv_v) 将来の夢…、 どうすればいいと思いますか? みなさんご回答よろしく お願いします(´Д`)汗

  • 中学3年[将来について]

    こんにちわご覧いただき嬉しく思います。 私は中学3年生なので学校などで[将来について]先生と面談があります。 先生に将来の夢を聞かれても、具体的に言う事が出来ないのですが、自分の中ではいくつかの候補は一応あるつもりです。 その夢をかなえるために大学などに行き勉強するにあたって、高校になったときに勉強する事が違うと思うのですが、いまいち分かりません。 例えば"薬剤師"などは何となく理系なのかな?とは分かるのですが、他の聞いた事のないような職業になると、どんな勉強が必要なのか分かりません。 そのような事はどうしたら分かるのでしょうか? それと大学というもの自体の仕組みが分からないのですが… ご回答いただけると嬉しく思いますo(_ _*)o

  • 恋愛と受験どちらを優先すべきか

    出来るだけはやめに回答をお願いします… 私は今中2です。今、1年生の時から仲良しな男友達がいて、となりの席です。 その男友達に今日、告白されました。 正直、気になっていました。が、親友のような感じなのかな?と思います。 それとこれから受験に向けての大切な時期で、私は夢のために偏差値の高い高校を目指して 毎日勉強しています。なので今付き合うことで勉強がおろそかになってしまいそうで、お断りしようか、と思うのですが、これは理由になるでしょうか?断っても良いですか・・・? 本気で悩んでいます。どう思いますか。回答をお願いします

  • あるテレビ放送で「中学生で将来(夢)を決めて実践するのは早い!」と

    あるテレビ放送で「中学生で将来(夢)を決めて実践するのは早い!」と されていたらしい。そして「中学生なんだから将来を決めて今から実践してどうするの!」 と。ちょっと将来のことを早めに考えてやるということを(親が)批判していたけど俺には全然 分からん。というか、将来のことを考えて突っ走ってやるのは早いに越したことないし、 そう批判した親は言っていること変じゃないかと思った。 皆さんどう思う? 批判するのは間違っているよね?

  • 中学生でこのファッション、ませてる?

    中学生のファッションに関するみなさんの意見聞きたいです!     私は今中2なんですが、まわりには、中学生が着るものか?というような服装をしている友達が結構います。               そこで質問です!                        中学生が、ひざよりほんの少し下の丈のブーツ(1番よくあるタイプの丈のブーツ)をはいていたらどう思いますか?           私は、中学生ならそういうブーツを履くのは普通かなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?                  中学生ならいいんじゃない?と思うか、ふん、ガキが大人ぶって、と思うか・・・できたら大学生以上の方の意見をたくさん聞きたいです!回答する時、年齢も書いていただけると嬉しいです。でももちろんそれ以外の方の意見も全然OKです!                   長くなってすみません・・・

  • 中学生新聞について

    毎日中学生新聞を購読しようと思っておりますが 内容は充実しているのでしょうか?

  • 勉強のやる気がないのです。

    私は今中2、だからもうすぐ中3なのですが。 大変です!!! 勉強してません。 なんども、勉強しようと机に向かうのですが、 なんだか。。。やり始めると集中力がホワッっと どっかに行ってしまうとゆう。。。 自分でもやばいと思ってるのですが、 うむ。。。なんかできない やれない。 好きなことならズンズンやりこむんだけど。 なんか、最近、勉強に興味がわいてきたんだけど、 なんか、できるようになれない。 ちなみに将来の夢とかないから 目標に向かうためにとか、そーゆーのは。。。わかんない。

  • 中学生の勉強の仕方を教えてください

    私は中3の女子です。 私の学校は中高一貫のため高校受験がありません。 そのため、全然勉強していなくて、毎日帰ってきたらTV見て、パソコンやってのくりかえしです。でも最近、将来の夢などができそれにはいい大学を出たほうがいいと言われ勉強しよう。と思いました。 しかし、いざ勉強しようと思ってもどうやってやればいいのかわかりません。 やはり、毎日の復習ですか? あなたはどうやって勉強していましたか? 特に理科が大ッッッッッッキライで通知表で「1」と「2」しかとったことありません・・。

  • 資格や習い事について。

    こんばんわ。私は今26才なんですが、学生の頃はあまり将来の事を考えず、その時が楽しければ良いという感じで毎日をすごしていました。一応勉強頑張っていましたけどね(;;)でも26才となった今何か仕事に生かせる資格とか、習い事とか続けておけばよかったなと少し後悔しています・・・ そして今充実した毎日を過ごそうと思い何か勉強や習い事を始めようと思っています。今のところ洋裁とか着付けとか考えているんですが・・。 そこでみなさんに質問です。20代後半から何か資格をとられた方いらっしゃいますか??また何か習い事を始めたとか。教えてください。よろしくお願いします★

このQ&Aのポイント
  • 数年前に事業用の口座から支払った東京オリンピックのチケット代が払い戻された場合、その返金分が課税対象にならないようにするにはどのような仕訳を行えば良いでしょうか?
  • 2019年に東京オリンピックのチケットを事業主貸で処理しましたが、払い戻しにより返金がありました。しかし、経費として認識されておらず、今年の収入として課税される問題があります。クラウド会計を用いているため対応が必要です。
  • 東京オリンピックのチケット代は事業主貸で処理し、払い戻しにより返金がありました。しかし、これが経費として認識されておらず、課税対象になる可能性があります。クラウド会計を利用している場合、どのような仕訳を行えば良いでしょうか?
回答を見る