• 締切済み

今の職(会社)への応募動機は何ですか?(本音)

社員・バイト・パートなんでもいいです。 働いている方、履歴書に書いた応募動機では無く、 本当の理由を教えてれませんか? 私は、過去のパート勤務ですが、動機は 「家から近いから」 「私にも出来そう」・・ただ、これだけです。 もちろんこんな理由は書いていませんが^_^; もう少し家から離れていたら応募してなかったです。 会社に対して失礼なアンケートですけど・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.8

電気・機械のサービス員 学校で学んだことを即活かせる(これ、一番の理由) 国内でNo.1のシェアを持つ会社(親会社)の製品専門のサービスに特化しているということで安定した職場 完全週休二日制&有給あり(のちに有耶無耶になって現在に至る) 組合があり定期昇給が約束されている(これも今は怪しい) ・・・ですね。 やっぱり生活かかってますから安定した職を選びたいのと 学校で学んだことを活かせなければ学業の意味を無くすという強迫観念 かな。

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧な職選びですね(^^) 学んだ事を活かせての職選び素晴らしいです! 私は特に職種に拘らず・・と言っても自分で売り込んだりが 苦手なのとコツコツ作業も無理な性格でしたので ある程度は範囲を決めての職選びしかしてません^_^;

• piyoco123
回答No.7

大学教員です。 他の方とは違う理由になりますが、 1.教授が若くて政治力があるから 2.教授がいい人だから 3.研究内容 4.待遇 実は研究者って政治力や処世術がかなり必要なんですよ。 ぶっちゃけ、研究よりも・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教員の方ですか。 上司(教授)の人柄がいいんですね。 人間関係も職を続ける上で大切ですね。 ところで「処世術」とはどういった意味・内容なんでしょうか? すいませんが、お時間があればまたお願いします(^^)

回答No.6

30歳女です。 今の会社の志望動機は、「就職課から言われたので。」です。 事務職で、土日休みで、家からそんなに遠くなく、仕事帰りに寄り道 出来そうな場所もあるしと、学校の紹介だから悪い会社でもなさそうだしと思って受けたら、 何とか拾ってもらった次第です。 結局、その会社が想像以上に楽しく仲がいい会社で、なんだかんだで 10年働いているので、人生解らないものですね・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校推薦での応募なんですね。 仕事帰りに寄り道出来る場所があるのも生き抜きにいいですね。 私は家まで近すぎるので寄り道するところは無かったです。 いい会社にめぐり合いましたね。羨ましいです(^^) 頑張って下さい。

noname#42255
noname#42255
回答No.5

以前の職場は、会社の名前が可愛らしく素敵だったので就職しました^^ 今は、自分の特技を活かせる職場ということで選びました。 車で一時間と遠いですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社名で選びましたか(^^) どんな名前か知りたいですが・・ 無理ですので想像しておきます。 いいですね、そういう理由も。 たまにネーミングセンス疑うような社名のところありますが 電話対応するときに、何も思わないのかな?って思います。

noname#76764
noname#76764
回答No.4

学生なのでバイトです。 応募動機は、 ・家からかなり近い ・時給は最低ラインをクリアしてる ・まぁ、多分私でもできるだろうな これだけです。そのせいか、簡単な面接の時に、『なんで応募したの?』 と聞かれ、かなり微妙な回答をしてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです・・面接時に聞かれると答えづらいんですよね。 ハッキリと「別にどこでもいいんだけど、一番近いから」・・ こんなの言ったら不採用ですしね^_^; 私も変な答えかたしてしまいました。 時給の最低ラインをクリア・・これも重要項目ですね。

• rako11
回答No.3

女性です。 24歳のとき、正社員として転職するのに絶対に譲れないと思った条件が 1 自宅から30分以内 2 週休二日制 このふたつでした。 そしてその会社に決めた最大の理由は、女子事務員の募集年齢が「18歳から30歳まで」だったことです。 30歳の女性事務員を新規で採用しようというからには「年季のいった女性は云々」「女性は結婚してすぐ辞めてもらって結構」という考えがないからだと思いました。 これは面接のときにも動機として言いました。「長く勤められると思うから」と。 実際、いま勤めているその会社には、年季のいった独身女性がわんさかいます(笑)(普通の商社なんですけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅までの距離とっても重要ですよね。 お休みは週休2日制・・これも大事ですね。 私は2日制の会社勤めをした事がないのですが、うらやましかったです 年齢についても28歳まで・・とかよく見ますが なぜ30までじゃ無いのかと思っていました。 お仕事頑張って下さい!

回答No.2

私も似たようなものでした。「近所」だったからです。いくつか就職可能なところはありましたが決め手は「近所」でした。面接のときも堂々と志望動機のひとつとして「近所」だからと伝えました・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり家から近い方が便利ですね。 私も近いところしか働かないのですが(バイト・パート) ただ、その近さゆえに居残りや残業をしたこともありました。 タイムカードを押して10分以内に家に帰れるのは とても便利でよかったです。

回答No.1

業種がやや特殊なので。 あと女房の家に近かったからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんの家から近い職場なのですか。近いほうが何かといいですね。 特殊な業種なんですね。 私は正社員の時は通勤時間は1時間以内のところしか 応募しませんでした。