• 締切済み

今の職(会社)への応募動機は何ですか?(本音)

社員・バイト・パートなんでもいいです。 働いている方、履歴書に書いた応募動機では無く、 本当の理由を教えてれませんか? 私は、過去のパート勤務ですが、動機は 「家から近いから」 「私にも出来そう」・・ただ、これだけです。 もちろんこんな理由は書いていませんが^_^; もう少し家から離れていたら応募してなかったです。 会社に対して失礼なアンケートですけど・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.8

電気・機械のサービス員 学校で学んだことを即活かせる(これ、一番の理由) 国内でNo.1のシェアを持つ会社(親会社)の製品専門のサービスに特化しているということで安定した職場 完全週休二日制&有給あり(のちに有耶無耶になって現在に至る) 組合があり定期昇給が約束されている(これも今は怪しい) ・・・ですね。 やっぱり生活かかってますから安定した職を選びたいのと 学校で学んだことを活かせなければ学業の意味を無くすという強迫観念 かな。

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧な職選びですね(^^) 学んだ事を活かせての職選び素晴らしいです! 私は特に職種に拘らず・・と言っても自分で売り込んだりが 苦手なのとコツコツ作業も無理な性格でしたので ある程度は範囲を決めての職選びしかしてません^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

大学教員です。 他の方とは違う理由になりますが、 1.教授が若くて政治力があるから 2.教授がいい人だから 3.研究内容 4.待遇 実は研究者って政治力や処世術がかなり必要なんですよ。 ぶっちゃけ、研究よりも・・・。

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教員の方ですか。 上司(教授)の人柄がいいんですね。 人間関係も職を続ける上で大切ですね。 ところで「処世術」とはどういった意味・内容なんでしょうか? すいませんが、お時間があればまたお願いします(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

30歳女です。 今の会社の志望動機は、「就職課から言われたので。」です。 事務職で、土日休みで、家からそんなに遠くなく、仕事帰りに寄り道 出来そうな場所もあるしと、学校の紹介だから悪い会社でもなさそうだしと思って受けたら、 何とか拾ってもらった次第です。 結局、その会社が想像以上に楽しく仲がいい会社で、なんだかんだで 10年働いているので、人生解らないものですね・・。

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校推薦での応募なんですね。 仕事帰りに寄り道出来る場所があるのも生き抜きにいいですね。 私は家まで近すぎるので寄り道するところは無かったです。 いい会社にめぐり合いましたね。羨ましいです(^^) 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42255
noname#42255
回答No.5

以前の職場は、会社の名前が可愛らしく素敵だったので就職しました^^ 今は、自分の特技を活かせる職場ということで選びました。 車で一時間と遠いですが…

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社名で選びましたか(^^) どんな名前か知りたいですが・・ 無理ですので想像しておきます。 いいですね、そういう理由も。 たまにネーミングセンス疑うような社名のところありますが 電話対応するときに、何も思わないのかな?って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76764
noname#76764
回答No.4

学生なのでバイトです。 応募動機は、 ・家からかなり近い ・時給は最低ラインをクリアしてる ・まぁ、多分私でもできるだろうな これだけです。そのせいか、簡単な面接の時に、『なんで応募したの?』 と聞かれ、かなり微妙な回答をしてしまいました。

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです・・面接時に聞かれると答えづらいんですよね。 ハッキリと「別にどこでもいいんだけど、一番近いから」・・ こんなの言ったら不採用ですしね^_^; 私も変な答えかたしてしまいました。 時給の最低ラインをクリア・・これも重要項目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.3

女性です。 24歳のとき、正社員として転職するのに絶対に譲れないと思った条件が 1 自宅から30分以内 2 週休二日制 このふたつでした。 そしてその会社に決めた最大の理由は、女子事務員の募集年齢が「18歳から30歳まで」だったことです。 30歳の女性事務員を新規で採用しようというからには「年季のいった女性は云々」「女性は結婚してすぐ辞めてもらって結構」という考えがないからだと思いました。 これは面接のときにも動機として言いました。「長く勤められると思うから」と。 実際、いま勤めているその会社には、年季のいった独身女性がわんさかいます(笑)(普通の商社なんですけど)

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅までの距離とっても重要ですよね。 お休みは週休2日制・・これも大事ですね。 私は2日制の会社勤めをした事がないのですが、うらやましかったです 年齢についても28歳まで・・とかよく見ますが なぜ30までじゃ無いのかと思っていました。 お仕事頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私も似たようなものでした。「近所」だったからです。いくつか就職可能なところはありましたが決め手は「近所」でした。面接のときも堂々と志望動機のひとつとして「近所」だからと伝えました・

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり家から近い方が便利ですね。 私も近いところしか働かないのですが(バイト・パート) ただ、その近さゆえに居残りや残業をしたこともありました。 タイムカードを押して10分以内に家に帰れるのは とても便利でよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

業種がやや特殊なので。 あと女房の家に近かったからです。

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんの家から近い職場なのですか。近いほうが何かといいですね。 特殊な業種なんですね。 私は正社員の時は通勤時間は1時間以内のところしか 応募しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断った会社への再応募。

    2年前にいったん断った会社なのですが、もう一度応募できますか? 2年ほど前、請負の会社で、あるところに新規での仕事がありました。そのときはそこの正社員での仕事も進められたのですが、久しぶりの仕事でもあり不安が大きくパートで応募しました。結果が来る前に正社員か、他の勤務場所の正社員の仕事もいくつかを勧められましたが、朝6時から、休みも交代制ということから正社員の仕事は断りました。そのときは子どもが2歳と小さかったことが理由です。 結局、パートのほうも残念な結果がきましたが、そのとき、「もしまたお仕事のことで相談がありましたらご連絡ください」といわれました。 先ほど、その会社らしき求人を発見しました。断られた勤務地とかでもなく、家からも近いので応募しようか悩んでいます。 勤務条件も私の希望に近いものです。 あまり大きくない会社なので担当者の方も覚えていると思います。 ずっと家から近い場所での正社員での仕事、そしてやりたい仕事を探していました。今回逃すのはとても惜しいと思っています。 応募するのは常識外でしょうか? よろしくお願いします。

  • 志望動機の書き方

    明日、5年ぶりに履歴書持参で面接へ行きます。 履歴書にある志望動機なのですが何を書けばいいのかよく分かりません。 会社はパソコン関係を扱っている店舗での接客業(パートで数時間程度の勤務)です。 家からも近く、インターネットが好きなので御社で働けばもっと詳しくなれると思いましたので勤めたいと思ったのですがこんな動機ではダメでしょうか? それと履歴書を書くときに正社員ではなくバイトも職歴として書くものでしょうか?

  • 応募の動機って・・・?

    こんにちは。 今のところ、専業主婦をしている者です。 4月から下の子が幼稚園に通い始め、夏休みも終わり、ようやく落ち着いてきましたので、そろそろパートでも始めようかと考えています。 実際、2件ほど応募もしてみました。 その時にいつも悩んでしまうのですが、履歴書の「志望の動機」です。 もちろん、この仕事がしたい!!って思えるところに応募しますが、 一番の決め手は、どうしても時間と曜日になってしまいます。 子供が帰ってくる時間には、なるべく家にいたいと思っているので・・・。 こんな理由を書く人っているのでしょうか? それとも、「この仕事に興味があります。」 みたいなことを書いておいたほうがいいのでしょうか? まあ嘘ではないのですが、なんとなくわざとらしい感じがして、少し気が引けます。 そんなに真剣に考えなくてもいいのかな~とも思ったりして・・・。 みなさんはどうしていますか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 応募の動機と自己PRのことなのですが…

    コンビニで初めてのアルバイトを考えている者なのですが、 応募の動機と自己PRが思いつきません。 応募の動機は、4月から専門学校生になり、そのために通学途中にそのコンビニがあるので通勤に便利だと思ったからです。これは、このまま書いてしまってもいいんでしょうか?そのコンビニに何度も通ったことがあるのなら書きようもあるかもしれませんが、そこには下見として一度しか行ったことがありません。 自己PRは応募の動機と違い、ホントに何も思いつきません。 悪いところならいくらでも思いついてしまいます、人見知りや人付き合いが苦手で人と話すことも苦手です。上がり性ですし、本当にいいところないんです…。バイトも今までしたことがないし、何を書けばよいのか… バイトを始めようと思った理由は、誰とでも平気で話せるようになりたいこと。社会経験になると思って。親の専門学校にかかるお金の負担を少しでも軽くしたくて、です。 それと、履歴書に『応募の動機』・『自己PR』が書かれていても、面接で同じことを聞かれることもあるのでしょうか? もし聞かれるのであれば、履歴書に書いていることと同じようなことを言っても構わないですか? 面接をしたとして、合否はいつ頃になるのでしょうか? わからないことばかりで、どうか教えてください。お願いします。

  • 企業の応募動機について

    面接での応募動機についてお尋ねします。 この度、派遣会社に応募し面接を受けさせていただくことになりました。 でも正直な応募理由は、派遣先での業務内容に魅力を感じたことと、その派遣先が自分にとって好都合なことの二つが重なったからです。 このような理由だけでは派遣会社の方に失礼には当たりませんでしょうか。 すみません、こういうことは自分で考えてまとめなければならないのですが、初めての面接で戸惑いっています。 ご助言、ご指導をいただけましたらうれしく思います。

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

  • バイト再応募の動機 

    オープニングバイトの面接(映画館)を受けましたが、不採用でした。 、大量応募によるもの(3倍だと言ってたので)と思います。(通知書にもありました) 本当にやりたい仕事だったので再応募するつもりです。 今回は電話→面接でしたが、次はオープン済み店舗となるので電話→書類選考→面接になると思います。 質問ですが、志望動機に2回目の応募と書いた方が良いでしょうか。 *まだオープンすらしてないので、この履歴書を使う(再募集がある)のは来年ぐらいになりそうですが。

  • アルバイトの応募動機について

    明日、自宅から歩いて3分の場所にあるドラッグストアにアルバイトの面接に行きます。 履歴書の応募動機の欄に「交通の便も良く、お店や定員さんの雰囲気も良かったため、ぜひこちらで働きたいと思い応募いたしました」と書こうと思っているのですが、文章や言葉遣いはおかしくないでしょうか? お店には歩いて通おうと思っているのですが、「交通の便も良く」というのは変ですか? 接客のバイトは初めてなので、こんな理由でよいのか不安です。 アドバイス、お願いいたします。

  • 駐禁対策のバイトに応募したのですが動機聞かれたらな

    駐禁対策のバイトに応募したのですが動機聞かれたらなんと答えればいいのですかね?ぶっちゃけ簡単そうで特に接客することもないし精神的に負担も軽いし勤務地が近いからって理由くらいしかありません。どなたかいい感じの志望理由あったら教えてください。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!