• ベストアンサー

歌手やグループに付くTHEの意味

ザ・ビートルズやザ・ピーナッツなどにつくTHEの意味をお教えください。

  • tom9
  • お礼率1% (4/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

the sunも同様でNo.1の方のおっしゃる様に固有名詞化の様です。 ただ、スポーツチーム名とかでもtheをつけたりつけなかったりで、 ただの固有名詞化とは違うかもしれません。 University of Tokyoも昔はTheがついてたそうです。 あと重箱の隅をつつく様であれなんですが・・ ビートルズはThe Beatlesであって甲虫のbeetleとは異なりますのでご注意。

その他の回答 (2)

回答No.3

THEを付ける事によって引き締まって見える、または逆に邪魔になる時もあると思います (長いアーティスト名などの場合、特に)。 真心ブラザーズや、ブランキージェットシティにも、昔はグループ名に“THE”が付いていました。 何だかTHEが付いている時は、殻を破れない様な、バンド名がよく生かされていない感じがしました。 はずしてからの方が、一皮剥けて洗練された印象を受けます。 この質問が参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252143

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252143
noname#4242
noname#4242
回答No.1

Theをつけることによって、一般名詞を固有名詞にしているんです。 beatleだけだと、ただの甲虫になってしまうし、penutsだけどただのピーナッツになってしまうので、Theをつけることによって明確に名前にしているのです。

関連するQ&A

  • ザ・ピーナッツ

    ザ・ピーナッツのCDは売っているのでしょうか? 探しているのですが、見つかりません。もし、お店で見かけた方がいれば教えて下さい。

  • ザ・ピーナッツ 

    ザ・ピーナッツの曲の中で一番好きな曲は何ですか?

  • ザ・ビートルズ リマスター

    本日発売の「ザ・ビートルズ ボックス」と「ザ・ビートルズ モノボックス」の違いは何でしょうか??? できるだけ詳しく。差はあるのかな?

  • 主観で・・・ザ・ビートルズを越えたと思うバンドは?

    ザ・ビートルズといえば、当時は絶大な人気を誇り、数多くのアーチストに影響を与え、今もなお大勢の人に聞かれているグループかと思いますが、さて、そのザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは誰だと思いますか? それとも、ビートルズ以上のバンドはいまだに現れませんか? “越えた”という解釈は、皆さんの主観で結構です。 国内外を問いません。 ちなみに、ザ・ビートルズを知らない人もいますか?

  • Across The Universe

    エンド・クレジットで ビートルズの Across The Universeが流れる映画はなんですか? 歌っているのはビートルズではなく女性だと思います。

  • ザ、ジの違い

    ビートルズの曲でふと思ったのですが「THE END」はジ、「ACROSS THE UNIVERSE」はザ ザとジの使い分けは一応習って知ってるつもりですが、この2つは分りません。どなたか教えて下さい。

  • ザ・ピーナッツはエンターテイナーの実力があったか

    ザ・ピーナッツとは、双子デュオということで珍しがられただけですか。それともエンターテイナーの実力はあったのですか。

  • アーティスト名の「THE」

    英語のアーティスト名に【The】が付くのはなぜですか? ビートルズも【The Beatles】ですが、theは発音しなくてもよいのですか??

  • ザ・ビートルズ 1 のアルバムについて・・。

    突然ですが、「ザ・ビートルズ1」 というアルバムの収録曲が英語で27曲全て載ったサイトを紹介してください!

  • アイドルグループ(昭和時代)

    こんにちは。 さて、昭和のアイドルですが、「ピンクレディー」や「ザ・ピーナッツ」たちも昭和時代にあったかと思います。懐かしいですね。再結成の可能性についてですが、ぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。