• 締切済み

別居すべきでしょうか。(長文です)

30代の夫婦です。よろしくお願いします。 夫の不貞が原因で今、離婚に対しての話し合いがされています。 預貯金はほとんどないし、車2台を所有していますがともに8~10年の古い車なので財産としては価値はなく、分与するような財産はありません。(離婚後は、それぞれが使用している車を名義を変えて持っていくつもりです) ですが離婚の原因は、夫の不貞行為です。 離婚するとなれば、私は当然今後の生活のためにも慰藉料を請求するつもりで、夫も、金額こそまだ同意していませんが払うつもりはあるそうです。お金は、今は亡き夫の父親の土地を売って作るといっていますが、まだ売りに出してはいません(名義はまだ亡き義父のままで、もし売るのなら同じく相続人である義母と義姉の同意書(?)等の書類が必要で、すぐには手続きが出来ないようです。義母、義姉はうちの状況を理解し、売ることには同意をしています)売りに出しても、すぐに売れるとも限らないでしょう。 そんな、ほぼ離婚することが決定している状態だからでしょう。 怒鳴ることは日常茶飯事、家族サービスなんて無いのが当たり前の夫の態度が、日に日に悪化してきて、子供はすっかり脅えています。(もともと怖がってはいたのですが) 私も最近働き始めましたので、半年ほどすればいくらかの貯金は出来ると思いますが、今はまだ新しい部屋を借りる資金がありません。夫の言う亡き義父の土地を売ってお金を作ってもらい、慰藉料としてもらい正式に離婚というまでにも時間がかかりそうです。 ですが、子供のためには別居―――実家に帰った方が良いのかも・・・とも思います。 ただ実家の両親はすでに年金暮らしで、細々と暮らしています。 私も仕事を持ったので、家にお金を入れることは出来るでしょうが、何せ小さな家で、物理的に一緒に暮らすのは難しく、住ませてもらっても長くは困難でしょう。 早くお金をためて、部屋を借りないといけないことにはかわりは無く、そのたびに子供の住所を転々とさせてしまうのもかわいそうな気もして。(今の家と私の実家は同じ小学校の学区にあります。新しく探す部屋も、実家の近い同じ学区内に探そうと思っています。が、だからこそ反対に、短期間で住所を何度も変えると、ただでさえ離婚と言う要素があるのに、子供達の中で好奇の目で見られやしないかと心配です) それでご相談なのは、 今私がすべきことは、別居(実家に引越し、その後部屋を探してまた引越し)でしょうか。 それとも、なるべく夫の癇癪の矛先が子供に向かないよう、休日は二人で出かけるなど時間のサイクルをずらし(夫は休日は、昼まで寝ていて、夜遅くまで遊びに出かけています)、お金をためて部屋を借りてから別居に踏み切った方が良いでしょうか。 私自身だけのことを考えれば、毎日遅くまで帰ってこない夫に「今日も浮気してるのかしら」と気に病むくらいなら、さっぱりするためにも早々の別居(実家に帰る)の方が良いような気がしますが、やはり子供が大事です。 うまく文章をかけているか分かりませんし、他の方から見たら些細な問題かもしれません。 でも真剣に悩んでます。ご助言、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

すみません。専門家ではないのでよくわからないのですが、まだ正式に離婚された訳ではなさそうですね。したがって親権がどちらにあるかまだ決まったわけではないのですよね。それでお子さんを連れて別居すると、離婚前に親権の話の時に不利になったりしないのでしょうか・・・という心配をしてしまいます。まず家庭裁判所などの相談窓口にいかれて実情をはなされてはいかがでしょうか。

xylsugar
質問者

お礼

そうなのですか?でも有責配偶者は向こうですし、こういうサイトを見ていると、結構皆さん別居すること書いているので、大丈夫だと思っていたのですが・・・。 一度確認してみます。 回答ありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

>義母と義姉の同意書(?)等の書類が必要で、すぐには手続きが出来ないようです。義母、義姉はうちの状況を理解し、売ることには同意しています そうおっしゃっているなら、同意書(遺産協議分割書っていうんですけどね)作ってもらってさっさと売りに出しましょう。名義の変更なんて1日でできますから。全員の実印と印鑑証明があればあっというまです。名義変更をすることは同意しているのであれば、不動産屋さん決めてきちゃってもいいですし。さっさと尻をたたいてやらせましょう。 お子さんがおびえているのであれば、早く別居をすべきだと思います。心に深い傷を負ってしまってからでは遅すぎます。住所が変わることをみなに吹聴してまわることってないですよね。学区が変わらないなら、そのことよりも、自分の父親におびえてしまうようになる、愛されていないと思ってしまうことのほうが問題なのではないでしょうか。 家にいる家族が穏やかに暮らしていることが、子供さんには一番いいのではないですか? かんしゃく起こして子供をおびえさせるなんて最低ですよ。 お子さんのためにもがんばってください

xylsugar
質問者

お礼

名義変更はすぐにできるのですね。ありがとうございます。不動産屋に行ったら、時間がかかるようなことをいわれたので・・・。(ただ義姉が遠方に住んでいるのが難点ですが。) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居したいのですが。

    度重なる暴言、暴力で離婚したいと夫に言ったら、だったらお前が 出て行けと言われました。離婚には同意してます。 別居したいのですが私には両親が居ないので実家はありません。 夫には両親がおり実家があるので、できることなら夫に出て行ってほしいのですが、こちらから出て行ってほしいと言ったら慰謝料を要求されるのでしょうか? 3歳の子供が居るのですが、お前には渡さないと言われました。 子供が小さいので思うように身動きが取れないので夫に実家に行って もらいたいのですが。

  • プチ別居を本格的別居にしようと思います。

    今までは家から二キロ離れた実家で生活していましたが、精神衛生の面からアパートを借りて生活しようと思います。 夫と子供には内緒にするつもりです。 特に子供には内緒にして、ママは近くに居ると思わせておきたいです。 その方が子供も安心すると思います。 勿論、子供から会いたいと言われれば駆けつけるつもりです。 実家で生活していたのは借金返済の為でしたが、返済も終り家に帰るつもりでした。 しかし、夫から部屋を片付けるように言われ、帰る場所が無くなりました。 実家に居ると私の精神が休まらないので、治療に専念する為にアパートを借りて生活しようと思いました。 夫から子供の教育費は私が負担するように言われてます。 これさえ守れば私は実家を出て生活して問題がないと思いますか? 本当は離婚したいのですが、うつの時は決断しない事と医者とカウンセラーから言われてます。 離婚した方がいいのか、別居で実家住みがいいのか、別居でアパート生活がいいのか、他に手立てがあるのか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 別居中の不貞行為について

    離婚に向けて話し合いをしています。 調停不成立後、妻側の同意なく夫が別居開始。 その後数ヶ月以内に不貞行為があったとしたら、裁判で不貞行為とみなされるのでしょうか? もしくは、別居中なので婚姻関係破綻として、認められないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居と住民票、子供の学校の関係

    夫の不貞問題で別居中です。不貞問題が発覚後夫の暴言などで精神的に参り心療内科に通院しながら実家にて静養中です。来春就学予定の子供がおります。子供はできれば実家から近くの学校に通わせたいのですが、それまでに離婚話がまとまりそうなく、離婚後では転校を余儀なくされそうです。 自宅へ戻る事が一番なのですが夫とその両親に断固拒否されており、離婚成立後はこのまま実家に引っ越す事になると思います。子供の就学前検診がありまして早めに住民票を移して、子供の就学に備えたいのですが可能でしょうか? また別居のまま離婚せずに住民票を移すことのデメリットがあれば教えてください。子供のためにも一刻も早く行動を起こしたいと思います。 離婚については夫が不貞を認めないため裁判までいくと思われ、成立までには数年要しそうです。 子供には転校などでさらに苦労させたくありませんのでアドバイスお願いいたします

  • 裁判から別居はどうだと言われているが

    今、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致で離婚をしたいといっていますが、私が拒否しています。 弁護士や裁判官からは、別居をすればと言われ その別居費用を考えてくるように言われました。 私は別居をしてもいいのですが、 まだ子供も小さく、仕事も不安定で貯蓄も夫が使い込みほとんどありません。 こんな条件で別居をするように言われ 夫の弁護士が言ってきた別居費用は今までの貯金もできず、 生活もかなり困窮するもので納得いきません。 夫の希望で別居するのだから、夫が実家から通い最低限のお金で生活して 不足するようならバイトでもしたり、親から援助をうければいいと思います。 なぜ夫の希望で別居するのに貯金もなくなり 生活も困窮する別居をしなくてはいけませんか? そんな別居はしたくないと言うことはできますか? わたしが拒否しても、別居が認められてしまうのでしょうか? そんな別居はしないと拒否できますか?  こんな状態で別居となり数年後に離婚が認められたら ほとんど貯蓄もなく、生活もますます困窮し体ももちません。  親子共倒れです。どうしたらいいでしょうか?

  • 別居

    20代夫婦、3ヶ月の赤ちゃんが居ます。夫の浮気がわかって、反省してるように思ったので、許してなんとか修復しようと、私はがんばりました! 夫は、離婚はしたくない、私が大切だし、子供とも離れたくない。 でも、一人になりたいって思うときもある。つきあってから今年で八年目だから、この機会で、お互いを見つめ直したいといいます。私は、離れる必要がわからない、お互い必要なら別居しないでまたがんばろうと話しました。 一度は、夫もがんばるって決めたけど、やっぱり一人になりたいといいます。理由は、仕事でストレス溜まったりするからと言われます。 一度決めたのに、また言われるので、もう離れようと言って、本格的に別に暮らします。夫は、別居ではないし、離婚もない、連絡もするし、会えるときは合おうと言われました。今まで私に頼りすぎたから、もう一回見つめ直したいと。 私は実家に行くので、親に心配はかけれないので、お金貯めるために夫は、寮に入ると説明しました。 ここまで本格的に、するので、1ヶ月2カ月では戻らず、2・3年くらいを考えてます。 私も離婚はしたくないです。 こんな夫のわがまま、普通なんですかね?私に生活費もだせるだけだすと言われますが、私は育休中なのでお金ありません。浮気から始まって、離婚したくないけど一人になりたいって言われて、私の精神状況はもうぼろぼろです。

  • とりあえず別居してみるかどうか

    結婚して4年です。(子供はいません) ここ1年離婚の文字が頭によぎっています。 理由は色々ありますが、小さな事が積み重なって、今は我慢も妥協も出来ていますが、このままでは熟年離婚という事になるのでは…と思ったりもします…。 夫とたわいもない会話をしていても「この人、なんでこんな事言うんだろう」(ひねくれているというか、同意してくれる事があまりなく、大体反発されるかもの凄くつっこまれます)と思います。 例えば、両親や友達、職場の人と話していてもそんな事は思わないのですが…。 夫に好きな人が出来て、その人と夫が幸せになってくれればと思ったりもします。 何というか、夫と暮らしていても安心出来ないというか…私の思ってもみない事で機嫌が悪くなったり怒られるのかと思うと…正直夫が休みの土日が面倒くさいという気持ちがあります。 夫には辛い気持ちを話したので、怒らないように気をつけているのは伝わってきますが…。 現状を打破する為に別居もいいのかな、と思いますが(私が実家へ帰ります)別居なんて早計でしょうか…。

  • 別居後・・戻るか戻らないか

    別居して3カ月。小学生の子供2人と実家に住んでいます。 アパートに残った夫の元へは、ほぼ毎週末会いに行きます。 子供が夫にとてもなついているというか、仲も良いし楽しそうです。 実家では、両親がしつけなどにかなり厳しく、子供も私でさえストレスの日々です。 最近では、子供が両親を避けるようになってきました。 両親はなんでもきっちりする人なので、私もストレスがひどく、アパートにいる時のが落ち着くように なってきました。 ですが戻っても夫とうまくいくとも思えません。 昔、借金や暴力などがあり、今はないですがそれをすべて許して忘れることもできません。 日々のけんかなど、性格も合いません。 夫はさみしいし、子供もかわいそうだからまた元通りにしようと言っています。 子供だけを考えると、その方がいいかもしれませんが、もし戻ったら、もう離婚などはないと言われました。 正直私は、夫とずっといる気はありません。 今は実家に住み、お金をためて子供と家をでるか、 子供のために戻るか、悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか、みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。