• ベストアンサー

同性の友達と一緒のとき・・・

自分の男友達(同じ体育会系の部活の人)と一緒にいるとき、仲の良い女の子(付き合ってはいないけど手を繋いだりは男性からしてくるような関係)を避けますか? 明らかに不自然なほど下を向いて目を合わせないようにしたり、違う道に行ったりされます。 すごくショックなんですが、それはなんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

付き合ってはいない関係だけど手はつなぎたい・・・というのは付き合いたいと思っているのではと思えるのですが。そんな人があなたを避けるというのは、あなたを意識しているからのような気がします。そんなあなたを避ける理由はもしかするとあなたではなく、その男友達のほうにあるのでは。 例えばです。その男友達もあなたが好きなのをしっているのであなたに合わせたくない。とか、逆に男友達にあなたとの関係を壊されたくないとか。ちなみに・・・あなたは彼が好きなのでしょうか。もしそうであればあなたが、態度をはっきりすればそんなこともなくなるような気がしますが。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご指摘のように相手が私を意識してしまうから避けてしまうのなら嬉しいです! 私は彼のことは好きなのですが中々ハッキリとさせることが出来ずにいて・・・ 手を握り返したりとかで好意は伝えてるつもりなんですけど、そんなんじゃダメなんですかね・・。 励まされました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#220917
noname#220917
回答No.2

学生さんですか? もしそうなら十代の男の子は総じて恥ずかしがりですよ。 特に運動部系の部活だと女の子との事は冷やかされますからね、それが嫌だったんじゃないですか?あなたを避けていると言う事ではなく単に「恥ずかしい」と言う事です。 また、お互い社会人で社内や通勤途中などで、とかだとまたちょっと意味が違って来ると思います。その場合は明らかにあなたとの関係を周囲に知られたくないと言う意思表示でしょう。こちらであれば相手の男性の立場や状況に配慮するなどした方がいいので、真意を本人に確認する事も必要かと思います。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、学生です。 体育会系だと女の子との事は冷やかされるんですか。 それで、単に恥ずかしいってだけなら安心です。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

文章から見ると学生さんですよね。 同性の友人と一緒にいる時に、仲の良い異性の友人を避けるってことですよね?! それは単純に周り(その同性の友人)から冷やかされるのが嫌だったり、仲の良い所を見られたくないって思ってるだけじゃないでしょうか? 2人で会えばいつものように会話も出来るけど、周りに人がいればそうもいかないってことでは・・・。 だからあなたに気付かないふりをするしかないってことかなぁと。 本心はその人しか分からないので、あくまで個人的に考えた意見です。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、学生です。 回答者様のご指摘のような理由なら安心なんですが・・・。 そうです!まさに・・・ 2人で会えばいつものように会話も出来るけど、周りに人がいればそうもいかない って感じなんです。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性の友達がうまく作れません。

    こんにちは。私は現在大学2年になる♀です。高校までは女子校 でしたが、大学から共学に通うようになりました。そこで、だいぶ 異性の〔男の〕友達が増え、よくよく考えてみると、真剣に悩みを 打ち明けたり、一緒に飲みに行ったりする大学での友達は、明らか に男子の方がおおいなぁ、と最近感じています。 自分の今までの生活というか、対人関係を振り返ってみると、女子は 女子でも、本当に仲良くなって今も連絡を取り合っているのは、 男勝りで、なんでもサクサク進めて行っちゃうような子が多いと 思ってます。まぁ、高校時代部活に明け暮れて、完全に窓際族だった から、体育会系のノリの人と長時間を過ごしていたので…。 だから、なんていうのかなー。。。ぞくに言う、「女の子~」っぽい 行動を取る(例えば何をするにもサークルの人たちと一緒~)ような 子たちと、うまく仲良くなれないんです(T_T) まして、うちの大学は保守的というか、あんまり活発な女の子が いないんですよ。。。お嬢様が多いとでもいいましょうか。 私は私なりに、やっぱり同性の友達がほしいです。男友達との時間も すごく楽しいし新しい発見もたくさんあるけど、例えば妊娠とか 恋愛とか、そういうことはやっぱり女同士で腹割って話したいんです。。。 なんか最近、必要以上に敏感になっちゃって・・・。うまくまとまって いなくて申し訳ないんですけど、この先どうしたら同性の友達を 増やしていけるんでしょうか?アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 同性の友達にドキドキすることってありますか?

    春から高2の女子です。 部活で仲の良い同性の友達がいます。 その友達は黙っていたら可愛いくてとにかくノリのいい子です。 あとキャピキャピしてなくて女子ウケのいい子です。 その友達とは去年の4月くらいに部活で仲良くなって いつも一緒にふざけたり遊んだりしていて 普通に仲の良い友達って感じの関係です。 けれど最近になってたまにすごくドキドキすることがあるんです。 その友達が可愛いことを言ったりとか何かときめくようなことがあるわけでもなく、 ふとした時にドキドキしちゃうんです。 こういうことって誰にでもあるのでしょうか? それともレズとかそういうものなのでしょうか? また、どちらにしても深く気にしなくてもいいのでしょうか? 別にその友達と付き合いたいとかは全く思っていません。 ただの友達としてこれからも仲良くしていきたいです(>_<) 私自身は男子が苦手だと思うこともありますが これまでも恋愛感情があって好きになるのは男子です。 かっこいい人や優しい人には最近だってよくときめいています(-_-;) 他の友達に対しても 可愛い子がさらに可愛い顔をしたときなんかは ドキッとすることがありますが、 その友達には特に何でもないときなるのと 恋なんじゃないかと思うくらいドキドキしてしまうことが気になります。 また、女子同士でハグしたりボディタッチをするのが好きな子って結構いると思うんですけど 私は嫌とも思ってませんが自分からしたいとは思ってませんし その友達に対しても特に思いません。 このドキドキするのが何なのか訳が分からず、困っています。 いつもは他の友達といるのとかわらないし 本当に友達としてだけで好きなはずなのに意味が分かりません。 友達以上の関係も一切求めてませんし。 上手く説明できていなくて申し訳ないのですが ご回答よろしくお願い致します。

  • 私の彼氏は同性の友達が少ないです。

    私の彼氏は同性の友達が少ないです。 彼氏とは吹奏楽部で一緒なのですが、吹奏楽部では同い年の友達もいるし男の先輩とも仲が良いみたいです。 だけど部活以外の人と話しているところはほとんど見たことがありません。 休み時間もいつも私の教室にくるし、一人でいるところもよくみかけます。 性格は私が知ってる限りすごくいいです。思いやりがすごくあって、考え方も大人だとおもいます。 だけどやっぱり彼氏に友達が少ないというのはすごく気になります。性格に問題がないのになぜなんでしょうか? あと、こんなこと気にする私もどうかと思うんですが、友達が少ない彼氏と付き合ってる、というのは、客観的にみてどんな感じに写るのでしょう・・・?彼のことは恋愛対象にはならないっていってる友達もいます。それでも私は好きだから付き合ってるのですが、やっぱりこの関係をどう思われてるかは少し気になります。 長文失礼しました。

  • 同性の女の子に告白したいです...

    長文失礼します。 僕は文章を書くのが苦手なので変なとこがあったらすみません。 僕はxジェンダーの中3です。(身体は女) 僕はとても仲の良い同級生(女の子)を一人の人として好きになりました。 彼女は、男女関係なく誰とでも仲が良く、正義感が強く、とても優しい人です。 彼女とは中2の時にクラスが一緒になって仲良くなり、よく話したり、遊びに行くようになりました。 彼女とは違う部活に入っていたのですが、部活の時間がたまたまかぶった時に彼女が僕に気づいて名前を呼んで手を振ってくれたり、走って僕のとこまで来てくれたりしました。 僕は部活で人間関係が上手く行かず 落ち込んでいたのですが、彼女が手を振ってくれたり、嬉しそうに僕に話しかけてくれたりして、とても元気が出ました。たまに可愛いなぁと思ったりしました。 いつからか、学校に行くと彼女を探したり、見つけたら目で追うようになりました。 ある時、学校で彼女が僕に「付き合って下さい」といきなり告白してきました。僕はそういうのが初めてでビックリしてしまい「なんて返していいのかわからないw」と返しました。(周りに他の子もいたので恥ずかしいくて...) その後、彼女は「振られた~」と言っていたので、僕はその時彼女の事が少し気になり始めていて「振ってはないよ~」と返しました。 本当はとても嬉しかったんです。でも表に出せなくて... 中3では、クラスが分かれてしまい会える時が少なくなってしまったのですが、体育祭の練習で会った時に「○○(僕のこと)ってイケメンだよねー」 「私、○○の彼女になりたい」と彼女が僕に言うようになりました。 僕は、本気で言ってるのか冗談で言ってるのか分からなくて、「ありがとう、嬉しい」と照れながら返しました。 体育祭が終わって彼女と遊びに行った時に彼女のことを知りたくて、好きな人や同性愛について少しだけ聞きました。彼女は、「好きになるのに性別は関係ないかなぁ、でも恋愛感情がよく分からない」と言っていました。 その後も何回か遊びに行き、帰り際に告白しようかと思ったのですが、 今の関係を崩すかもしれないという思いと、彼女の恋愛感情が分からないという言葉に引っかかり告白できませんでした。 また、彼女が他の女の子からの告白を断っていたのもあり怖くなって告白できませんでした。 最近受験というのもあり、忙しく、会える頻度が減り、とても寂しいです。他の子と仲良くしているのを見ると少しモヤモヤしてしまい、嫉妬している自分が嫌になります。本当はもっと話したいし、ハグとかしたいです。 後悔が残らないように気持ちは伝えたいです。 告白は受験が終わって落ち着いた頃にしようと考えています。 告白する時どんな言葉を言えばいいのか分かりません。 また、告白する前に彼女を少しドキッとさせたいです。 何かいい案はありませんか? 下手くそな文章で分かりにくい所があったらすみません。 読んでくださりありがとうございました。

  • 同性の友達が好きなんです

    同性の友達が好きなんです 20歳です。仲の良い同い年の同性の友人を好きになってしまいました。 好きになってしまったというより、出会ってすぐ気になりだしてずっと好きな状態です。 私は自分がゲイという認識はなく、好きになった人が好きという感じです。 彼は女の子大好きという感じで常に彼に好意を寄せている人が数名いる感じです。 最初は私も普通の友人らしい態度を取ろうと心がけていましたが、 途中から思い切って、女の子と遊ぶことに対しての嫉妬心や、 お前と一緒に遊びたい、会いたいという気持ちを伝えるようになりました。 ですが、ひく様子はなく、むしろそういう熱い部分が良いと思うと言われ全て受け止めてくれているような感じで、 女の子とむやみやたらに遊ぶのを止めてと言ったら、それも覚えていて、お前に言われたから止めるようにしたと時々言ってきます。 私の事もゲイ気質があることは気づいているようです。 海に行こうと話をした時も一応カモフラージュのつもりで「お前と行きたいから2人で行こう!嫌だったらナンパとかしてていいから!」と伝えると、「お前そしたら嫉妬して嫌がるじゃん。笑」と言われたりしたので。 それにもかかわらず泊まりの時も一緒の布団で寝て寝ながら抱きついたりしてくることもあったり、 突然手が小さくてかわいいと手を触ってきたこともあります。 メールや電話も一日置きぐらいでしていて、時々お互いにおやすみメールなどをしたりもしていて、 なんだか幸せな気分になったりもするのですが、 きっと向こうは仲の良い友達程度にしか思ってくれていないんだろうな・・・と切なくなります。 私は好きこそ言ってないものの、好きな気持ちはまったく隠していないので、 気づいていながら気にしていないのか、まったく気づいていないのかというのも正直わかりません。 ただ彼から女の子に対しての話で、 自分は優しさのつもりで興味ない女の子から「あなたのために彼氏と別れてきたよ」とか「会いたい」とか言われても 「あーありがとう」って言ってしまうタイプだと言っていました。 それを聞いて、ということは私の気持ちに気づいていながらもやさしさのつもりで避けないのかなとか色々考えてしまいます。 説明がへたくそなので言葉不足かもしれませんが、客観的な意見を聞きたいです。 彼が私を好きになる可能性はまったくないでしょうか。 私の願いはもしかしたら彼がバイセクシャル気質があって自分に振り向いてくれるのを願っています。

  • 同性の友達のことを好きになりました。

    僕は現在大学生で20歳です。 大学入学したときに仲良くなった4人(全員男)といつも一緒にいます。 飲みにいったり遊びに行ったりテスト勉強したりと、仲がいいのでほとんど一緒です。 そこで相談なのですが、僕はその4人のうちの1人(Aくん)のことが前から気になっています。 Aくんの優しいところや素直なところ、またいつも笑顔でいるところにとても惹かれます。 「友達として」ではなく、明らかに「恋愛対象として」見ています。正直なところ、性的な欲求もあります。 同性に恋愛感情を抱くのは初めてのことで(これまでに何人かの女性と付き合ったことはあります)、どうしたらいいのか全く分かりません。ちなみにAくん以外の男性には興味は全くありません。 もちろんAくん本人にも他の仲間にも僕の気持ちは伝えていません。 でも一緒に居れば居るほど好きになり、気持ちを伝えられないもどかしさで辛いです。また回りにバレないかと気にしてしまい、居心地も悪くなってきています。 僕は同性愛者なのでしょうか。 Aくんに気持ちを伝えたらどう思われるでしょうか。 またそのとき、今の仲間の関係は壊れてしまうでしょうか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達(同性)を好きになってしまったかもしれません

    私は多分ビアンです。 昔から男の人に全く興味を持てなかったし、好みの女の子が近くにいるとドキドキします。 そんな私が、最近一番仲のいい友達とキスをする夢をみました。 もともとその友達の顔や雰囲気はモロタイプでしたが、実際にキスしてみたいと思ったことがなかったので驚きました。 もしかしたらただの欲求不満なのかもしれませんが、その夢を見てからやけにその友達の事が気になります。 近くにいると抱きしめたくなったり、押し倒されてみたいと思ったり。 私はその友達のことが好きなんでしょうか?

  • 男友達の考えてることがわかりません…

    10年来の学生時代から仲のよい男友達がいます。 卒業以来、お互いずっと離れていますが、気が向けばたまに連絡してきたり、帰郷時期が合えば飲みにいったり遊びに行ったりと気兼ねない貴重な友達関係と私は思っていました。 最近、何年かぶりに会って飲む機会があったのですが、突然キスしたり手をつないだり泊まっていこうと言い出したりで、正直かなり戸惑いました。 何だよ~やめてよ~と笑って何とかかわしましたが、すごくショックでした。 昔から、付き合ってよーとか結婚しようねとか冗談ばかり言ってる人でしたが、一晩一緒にいても手を出されることはなかったので、安心していた部分が大きかったので…。 破綻してもいいと思うほどの関係だったのか、と思うとへこみます。 「好きだ」とも「付き合おう」とも言わないってことは、そんな気はないんだろうな、と思うし、単にやりたいだけなら他をあたってくれよ...と思ってしまうのですが、やはり男友達なんて友情関係があると信じているほうがおかしいのでしょうか?

  • 微妙な関係じゃなくって、付き合いたいです!!

    ここにはいつもお世話になっています。少々長いんですが・・・ 微妙な関係の男性(結構忙しい体育会系の部活に所属)がいるんですが・・・ その人とは、春頃に、ある授業を通じて知り合いました。 はじめは、彼から話しかけてきたりで、その授業では一緒にいるようになりました。 しばらくすると彼のほうから手を握ってきました。 それから、二人のときは手を繋いだり、腰を抱かれたり、イチャイチャしていました。 彼からキスされそうな感じのときとかもありました。付き合っていないので拒みましたが・・・。 告白されたり、デートに誘われたりはしませんでした。 後期には、共通の授業もなくなり、定期的に会う機会もなくなりました。 一度メールで相談があるっていったら、時間を作ってくれたりはしました。その時は『いついつなら大丈夫だよ』みたいに彼のほうから積極的でした。別れ際には『またなんかあったら相談して』みたいな感じでした。 しかし、その後、避けられているような気がするんです。 特に、彼が友達といるときは私を見つけると違う道に行ったり、絶対に目が合わないようにしています。前から友達といるときは話したくなそうでしたが・・・。最近は特にそう感じます。 一人でいるときでも私を見ると軽く挨拶してすぐ携帯をいじりだしたりしてしまうんです。 定期的に会うって事もないし、ほとんど友達と一緒にいるし、状況が状況なのでメールとかも出しづらいです。 私はどうすれば良いんでしょうか? 彼の部活は今忙しいんですが、アクションを起こすんなら部活が一段落してからのほうが良いでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 男性に質問です-彼女と男友達-

    高校生女子です。つい最近付き合い始めた彼氏が居るのですが、彼以外の男友達との距離がわからず困っています。 彼氏と知り合う以前から、仲の良い男友達が何人か居ます。学校に女子が少なく、クラスの男女比も3:1くらいなので自然にそうなってしまうんです。 ・学校帰りに女友達とだとあまり行けない場所(ボーリングやビリヤードなど)に連れていってくれる人 ・部活が一緒で部活帰りによくご飯を食べに行く人 ・週1くらいで電話してきて、そのたびに2~3時間お喋りする人 が居ます。(全部別の人です) 私としては、男友達はあくまでも気軽に話せる友達であって、恋愛対象ではないんです。向こうもそのつもりだと思います。中には彼女持ちも居ます。 冗談を言い合ったり、恋バナをしたり、下ネタも話します。私は特に社交的なタイプではないのですが、男子と偶然話す機会があったりすると「話しやすい」「優しい」などと言われて急に仲良くなるケースがよくあります。 男友達には彼氏ができた事を報告したのですが、それでも今までと変わらず遊びに誘ってきたりしします。 男友達も大切なのですが、やっぱり彼氏が一番なので彼に不快な思いをさせたくはないんです。 ですが、彼氏が今まであまり仲良くなったことのないタイプの男性なので、そのあたりの価値観がまだよくわかりません。 彼は体育会系で照れ屋な人なのですが、彼の方から積極的にアプローチしてくれて、その真っ直ぐさに惹かれて付き合い始めました。仲の良い女友達も殆ど居ないようなので、私の男友達についてもあまり話せて居ないんです。 そこで、主に男性に質問なのですが、 自分の彼女とその男友達、許せるラインはどれくらいですか? (彼氏以外と1対1で会うのは避けるつもりですが、私と男友達2人で遊びに行くと言うのも微妙でしょうか?) 付き合い始めてすぐの彼女に、仲の良い男友達の話をされるのは嫌ですか? (昨日、〇〇から電話があって~など) 分かり難い文章で申し訳ありません。解答よろしくお願いします。