• ベストアンサー

天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。 カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。 自分でやりたいと思っています。 カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57829
noname#57829
回答No.2

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。 NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。 (1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う (2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。 (3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと) (4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です) (5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。 (6)最後にテレンプで軽く磨く ※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。 と、やれば、問題ないと思いますが。。。。 どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

ruby118
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! そうなんです!!私には高い買い物でしたね。。。 早速、やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ブラッシングして,日陰干しにすれば十分です.その後靴墨を塗っておきます. 履いたその日は,下駄箱に入れてはいけません. 中に新聞紙などを入れて水分を逃します.

ruby118
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。 今度から履いた後はちゃんとお手入れしたいと思います。

関連するQ&A

  • 天然皮革か?合成皮革か?革靴を見分ける方法はありますか?

    7000円くらいのスーツ用の革靴を購入したのですが、タグなどに天然皮革、合成皮革の表示がありませんでした。同じ値段帯のものをみるとどちらもあります。 手入れをするのですが、もし合成皮革なのに、KIWIなどの本皮用のクリームを塗って大丈夫なのでしょうか?悪影響ありますか?また見分ける方法ってあるのでしょうか? 本皮の靴とにおいを嗅ぎ比べてみましたが、なんとも言えず判断できませんでした。。

  • 靴の洗い方についてです!

    靴の洗い方についてです! 最近、http://www.abc-mart.net/shop/g/g5036280005023/ この靴を買いました。素材は天然皮革・人工皮革と書いてありますが、どちらの部分が天然皮革なのか分かりません。なのでどういう手入れ?をしたらいいのか分かりません。 全部水と洗剤で手洗いしたらどうなるのでしょうか?回答お願いします!

  • ビルケンシュトックの靴の中敷

    だいぶ前に買ったビルケンシュトックのパサディナを持っているのですが、かなり履いたので中敷の凹凸がほとんどなくなってしまいました。 中敷単品のみで購入することは可能なのでしょうか・・・?? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 合成皮革の靴の消臭方法を教えてください

    梅雨のこの時期、合成皮革の靴を履いてでかけることが多いのですが、雨に濡れたあとなんだか独特の臭いがするんです。 靴箱の中に木炭を入れたりしているのですが、ほとんど効果がないようです。 雨に濡れた合成皮革のバッグも同様に臭い、使うのがイヤで、おしいれにしまっているものもあります。 どなたかお手入れ方法をご存知の方、是非是非教えてください! よろしくお願いいたします。 

  • Birkenstockビルケンシュトック

    大阪または神戸でBirkenstock(ビルケンシュトック)の靴を格安で販売しているところを教えて下さい。 特にFootprintのパサディナを探しています。あれば具体的に店の場所と名前を教えてください。

  • 合成皮革の通電性について

    合成皮革というのは電気を通すのでしょうか? 静電気対策に本革底の靴を購入したのですが、後に、中敷(インソール)は合成皮革だと分かり落胆しております。 中敷が合成皮革でも効果がある、もしくは普通のゴム底靴(又は合成革底)よりはマシなのでしたらこのまま使用。意味がないのなら、しかたがないのでまた新しく探そうと思っています。 以上ですが、ご存知の方おられましたらご教示いただければ幸いです。

  • 雨の日に履く靴 (^v^)

    こんにちは(^v^) みなさんは雨の日に外出する時にはどんな靴をはいていますか? 雨の日に本革の靴は履けませんよね? スニーカーでないきちんとした靴でも買おうかと思っているんですが、本革は雨の日には履けないと聞きました。しかも本革ってカビが生えるそうですね。(@_@; しかし合成皮革の靴は蒸れると聞きます。 オシャレな長靴も売っていますが、かなり歩きにくそうです。

  • 婦人用高級靴についてお聞きします。

    婦人用高級靴についてお聞きします。 いわゆるパンプスやヒールではなく、 紳士靴製造で、婦人靴も出しているブランドを 教えていただきたいのです。 私の知る限りでは、トリッペンやビルケンシュトックくらい しかありません。 また、カタログ等を調べてもあまりありません。 どなたか、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 除湿・カビ取り

    最近引越しをしたのですが、どうやら新居は湿気が溜まりやすいようで、毎日悩まされています。 気づいたら、玄関の下駄箱に入れていたほとんどの靴にカビが生えていたり、布団にまでカビが生えていました。 お伺いしたいのですが、 (1)靴にカビが生えた場合、どのようにしてカビを取り除くのがいいのでしょうか。 (2)布団にカビが生えてしまった場合は、もう捨てるしか対処法はないのでしょうか。 (3)室内でうまく除湿をするにはどうすれば良いのでしょうか。 キッチンやお風呂場などのカビは市販のカビ取り液を使うことができますが、靴や布団などに使えるものがないので、とても困っています。全て捨ててしまわなければいけないのでしょうか。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ビルケンシュトックより安価で足にいい靴メーカー

    ビルケンシュトックのロンドンを愛用しているのですが、ソールがすり減ってきて修理に出そうと思っています。 しかし修理を依頼してから戻ってくるまで3~4週間かかると店員さんに云われました。 私の足は幅広の甲高な扁平足で、ようやく合う靴に出会えたロンドンをほぼ毎日履いたのですが、修理に出してる間別の靴を探さなければいけません。 懐はあまり余裕のある状況じゃないので、新しく別のロンドンを買うのはキツいです。 ただ妥協した靴で今まで痛い目にあってきたため慎重に探そうと思っているのですが、ビルケンシュトックのようにつま先がころんとしててでも革靴のカジュアルな女性でも履ける靴メーカー(ブランド)をご存知の方がいましたら教えて下さい。 ビルケンシュトック内でも探したのですが、ロンドンより安くてかかとがあるものがビルケンシュトックにはありませんでした。

専門家に質問してみよう