-PR-
解決済み

抵抗に詳しい人教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34359
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (13/34)

空気中の抵抗ってどの位ですか?
教えてほしいよぉぉぉ♪
(出来れば理由も教えて!)


やっぱりすぐ知りたいです!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

物体の移動速度、形状、大きさ、表面素材、気温、環境の風速等によって大幅に大きさが変わるため、残念ながら簡単に答えることはできません。
計算で抵抗力を求めるには流体力学を学ぶ必要があるのですが、例えば飛行機や人間のように複雑な形状になると、模型や実物を使った風洞実験か計算機による近似解析を行う以外求めることは不可能というのが実際のところです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ある気流中に置かれた物体に掛かる抗力という意味での抵抗であるとすれば、物体の形状によって大きく変わりますので、どのような形状かも不明な状況で答えることは誰にもできないでしょう。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32670
に参考になりそうな議論があります.
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

どんな状態の抵抗か分かりませんので
(人や車が走るときの抵抗、スカイダイビングやスキーのジャンプ競技の抵抗、
 その他、球技:野球、ゴルフなど・・・)
参考のURLを読んで計算して下さい。
以下のURLもみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32670
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6065