• ベストアンサー

香川で讃岐うどん食べて観光したい買い物したい

日曜日に、女子3人でマイカーで香川に行きます。目的はうどん巡り。それだけでは、時間が余ってしまいます。せっかく行くので、その他にもオススメな場所(観光地・甘味処・ショップなど)、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

こんにちは。数年前まで香川に住んでいましたので良かったら参考にして下さい。  東京や大阪などの大都市から来られたのでしたら正直買物は期待できないと思いますが、一応デパートが2店舗(天満屋と三越)があります。三越の周辺は最近開発されてちょっとオシャレな買物広場のようになったようです。、商店街も長さが日本一らしくて三越から始まった商店街が延々と天満屋まで続く感じです。 http://www.kame3.jp/ http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=16 http://www.tenmaya.co.jp/takamatsu/  もし時間があるなら三越周辺をおススメします。三越の近くにある唐芋きんや、甘味やさんでは美代志野、茶寮の肉まんなど美味しい物が沢山あります(^o^)。 http://www.kanesue.net/sale/karaimokin.html http://gourmet.yahoo.co.jp/0005893012/M0037000090/ http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail_24761.html  商店街以外でおススメの甘味系といえば、大きな駐車場があってお茶ができるシカ(国分寺店は本物に鹿がいます)や、まんのう町のKAGETSUDO のエクレアなんかがおススメです。まんのう町周辺はウドン屋さんも沢山ありますので、宮武や山内、谷川米穀店に行くついでによるとかすると良いです。KAGETSUDO の近くに釜揚げうどんが有名な長田うどんや、しょうゆうどんが有名な小懸屋があります。どちらも駐車場が広くて比較的分かりやすい所にあります。 http://www.shika.co.jp/ http://www.kagetsudo.jp/ http://www.ganso-ogataya.com/ http://www.shokokai-kagawa.or.jp/mannou/shop/NAGATA/  観光地は初めての香川でしたら金比羅さんがおススメです。785段の階段を上がって見ると讃岐平野が一望できて、遠くに瀬戸大橋が見えたり讃岐富士と言われる飯野山が見えます。もうそろそろ暑くなくなってきましたので上がるのもさほど苦労はしないと思います。金比羅さんに行く時結構手前から、駐車場の人がおいでおいでしてますが、出来るだけ参道口に停めると歩かなくて良いです。JR琴平駅周辺に町営の大きな駐車場もあります(琴平のお土産物屋さんが立ち並んでいる所は一方通行ですので気をつけて下さい)。参道口の灸まんで灸まんとお茶のセットを飲んだりするのも良いですし、ちょっとマイナーなお土産ですがへんこつ饅頭が美味しくておススメです。http://www.konpira.or.jp/ http://www.mapple.net/spots/G03700004503.htm  また日帰りでなければ温泉がありますし、日帰り入浴可能なホテルもあります。 http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/←琴平町の温泉施設の一覧です。  うどん屋さんが目的でしたら、多分西讃(坂出、丸亀、善通寺、琴平、まんのう)あたりがメインになってくると思います。善通寺でしたらお寺と組み合わせで長田IN香の香や山下、琴平でしたら金毘羅さん&宮武など組み合わせて効率よく回ってみると良いです。うどん屋さんが載っているサイトを貼っておきますので良かったら参考にして下さい。 http://www.e-sanuki.com/udon/ http://www.shikoku-np.co.jp/udon/  安全運転で香川の旅を楽しんで下さい。長文失礼しましたm(__)m。

noname#49592
質問者

お礼

大変、細かく丁寧な回答ありがとうございました。 早速、参考にして、他の2人にも提案してみます。 1人はうどん巡り経験者で、もう1人は金比羅さん、初体験者なので、色々企画してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5199)
回答No.5

あまり時間がありませんが、お勧めの場所をいくつか挙げておきます。 参考にしてください。 香川県全般 http://www.21kagawa.com/ 高松市全般 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/ 屋島(瀬戸内海の大展望、四国84番霊場、源平合戦史跡、水族館) http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/ http://www.e-yashima.jp/ http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html 四国村(古い建物が沢山ある、うどん「わらや」:観光客に好評です) http://www.shikokumura.or.jp/index.php 「世界の中心から愛をさけぶ」ロケ地めぐり http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/eiga/aitop.htm 北浜アリー http://www.kitahama-alley.jp/ サンポート高松 http://www.sunport.or.jp/ 栗林公園 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ 平家物語歴史館 http://www.heike-rekishikan.jp/ 休暇村五色台 http://www.qkamura.or.jp/goshiki/ さぬきこどもの国 http://www.sanuki.or.jp/ さぬきうどん http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ ニューレオマワールド http://www.newreomaworld.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 香川県には、若い女の子が行って楽しいようなオシャレなスポットは皆無!!(香川県民の皆さんごめんなさいm(__)m)地元のコでも週末は関西に足を伸ばすぐらいですから・・・思いつくまま挙げてみますが、あまり期待はしないでくださいね (^^;  No.1の方の挙げた所以外でならば、有名どころでは琴刀比羅宮、琴平さんの愛称で親しまれていますね。  歴史に興味がおありならば屋島、義経伝説も残る源平の古戦場です。   五色台から見下ろす瀬戸大橋、絶景です。たどり着くまでが大変ですが・・・  公園だったら、国営讃岐まんのう公園、平日に行ったらほとんど無人で遊び放題でした。長~い滑り台があります。  あとは観音寺の琴弾公園の、砂浜いっぱい広がる砂でできた巨大な寛永通宝、昔のお金ですね。あんなもの、他ではそうそうお目にかかれません。    うどん巡りの方は、もうある程度目指すお店が決まっているのでしょうか?下の参考URLもよろしかったらご覧いただき、ぜひS級指定店をいくつか入れてみてください。「うどん」という食品を見る目が変わってくるかと・・・。小生のイチオシは「谷川米穀店」ですが、愚妻は「山越」が一番だと言い張ります。

noname#49592
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 メインはうどん巡りと金比羅参りになりそうです。 うどんは、何店舗か候補はあるようです。私はついて行くだけなので・・・ 買い物は断念しました(笑) 楽しんできます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。讃岐に行くなら、まずは麺聖にご挨拶して・・・ というのは冗談ですが、ネタを仕込んでいきましょう。 http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/index.html ワンパターンで申し訳ないですが、 善通寺 http://www.zentsuji.com/ 栗林公園 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ 満濃池公園 http://www.pref.kagawa.jp/midoriseibi/park/mannou_park/index.htm

noname#49592
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 栗林公園も候補に挙がったのですが、金比羅さんになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

古都派なら善通寺・・・真っ暗な地獄があります。 レジャー派ならレオマ・・・以外といいかも。宇多津ゴールドタワーもゲームセンターになってます。 温泉は少ないですね。 意外にグルメは一鶴の鳥焼き(親鳥)噛みごたえがあって美味しいですよ。高松、丸亀など ビュアなら屋島かな? 意外にサイエンスは高松空港横の公園です。(名前忘れた。すぐ横) 子供用ですがサイエンスです。 温泉なら道後まで、鍾乳洞なら龍河洞まで、クルーズなら大歩危小歩危、吊り橋なら祖谷かずら橋が他県ですがいいですよ。 自動車なら高速で行けます。 香川県の親戚

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香川・讃岐うどん巡り

    来週、香川へうどん巡りの旅行に行きます。 宿泊は高松市内、うどん巡りにはレンタカーで行きます。 予定では、、、 ・がもううどん ・なかむら ・やまうち ・日の出製麺所 に行くつもりです。 そこで、このお店はコレがオススメ!というメニューを教えて下さい。 今回行くお店は、がもううどんに一度行った事があるだけで、各店で何を食べるのがオススメなのかわかりません(汗 でも、あとで後悔したくないのです! ぜひ教えて下さい!

  • 香川県に讃岐うどんを食べに行きます!

    3月21日(水・祝)に 香川県に日帰りで讃岐うどんを食べに行こうと計画中です。 つきまして以下の件について質問です。 1)オススメのお店を教えて下さい!(祝日でも営業しているお店) 2)讃岐うどん以外にオススメの観光地・名所など教えて下さい! 3)オススメの香川県の周遊順路を教えて下さい! 4)注意点などありましたら、教えて下さい! 当方、大人2名、車で大阪市より午前7:00に出発予定です。 楽しい旅にしたいと思っております! 宜しくお願い致しますm(. .)m

  • 香川県に讃岐うどんを食べに行きます。

    3月21日(水・祝)に 香川県に日帰りで讃岐うどんを食べに行こうと計画中です。 つきまして以下の件について質問です。 1)オススメのお店を教えて下さい!(祝日でも営業しているお店) 2)讃岐うどん以外にオススメの観光地・名所など教えて下さい! 3)オススメの香川県の周遊順路を教えて下さい! 4)注意点などありましたら、教えて下さい! 当方、大人2名、車で大阪市より午前7:00に出発予定です。 楽しい旅にしたいと思っております! 宜しくお願い致しますm(. .)m

  • 徳島、香川観光(讃岐うどん)

    徳島、香川観光(讃岐うどん) 今週末、滋賀から和歌山へ遊びに行き、和歌山からフェリーで 徳島港へ行く予定をしています。 徳島港へは13時30分ごろ到着予定です。 それからの予定が決まっていません。 1泊して翌日淡路島を通って滋賀へ帰ります。 香川では、うどんを食べたいです。 人気店はお昼ぐらいで閉まるんですよね?  宿泊場所もまだ決まってないので、どういうプランがいいのか わかりません。>< 宿泊は、ビジネスホテルでも探そうかと思っています。  渦潮も歩いて見に行けるところもあるんですよね? でも時間的に、無理かなあ・・と。  徳島港について、そのまま香川へ行き、1泊してうどんを食べて 渦潮見に行って帰る・・・ というプランしか考えられません。  徳島での観光は何かありますか?  渦潮も、それほど見たいとは思っていないので、却下でも かまいません。 大人二人、小学2年生、年長の4人で車で行きます。 どういうプランがありますか?  

  • 熊本から香川に行って讃岐うどんが食べたい!

    3日と4日の1泊2日で香川に行ってみたいです。 出発地は熊本で2日の夜から出発 大分の九四オレンジフェリー4時出発 船で仮眠して7時愛媛到着 2時間ほどで香川に入ってうどんを食べて香川で宿泊 次の日逆のルートで熊本に帰ろうと思ってるんですが… 「おすすめのうどんやさん」 「混雑状況」 「注意点」 があればアドバイスをお願いします

  • 讃岐のおいしいおうどん屋さん

     ゴールデンウィークの日曜に讃岐まで日帰りでおうどん 食べに行こうと思っています。 しかし、香川にはおうどん屋さんがいっぱいあって何処が 良いのかわかりません。 どこかおすすめのおうどん屋さんがあれば教えてください。  場所は、中讃岐辺りを予定しています。  

  • 香川でうどん

    今週の日曜日に香川県の琴弾公園の銭型を見に行く予定なのですが近所に美味しいうどんが食べれるところはありませんか?教えて下さい。それと、近くにその他観光できる所などあれば教えて下さい。

  • 大行列の無いお勧めの香川の讃岐うどん店

    よろしくお願いします。 年末に、香川、高知、徳島を車(運転者は2名です)で1泊2日で巡る旅行を計画しています。 同行者の希望のうち、美味しい讃岐うどん店で食べたいというのがあるのですが、 ほかの希望もかなえるとなると、旅行日程がタイトになり、いわゆるS級の有名店の 大行列に並んで時間を使うのは避けたいと考えています。たとえば、釜玉の山越などです。 そこで、お尋ねしたいのですが、大行列の無い、お勧めの香川の讃岐うどん店を ご存じないでしょうか。 なお、私は、「恐るべき讃岐うどん」ブームの時に、その美味しさにハマリ、何度か、香川で讃岐うどん巡りをしていましたが、ここ3年ほどはご無沙汰しています。 (ちなみに、私の好きな店は、先の山越と、今は廃業されてましたが坂出の彦江製麺所です。) 最近の讃岐うどん事情はまったくわかりません。多少の行列は覚悟していますが、山越の大行列は出来たら日程の関係から避けたいです(最近は行列が改善されているようなら山越は訪れたいと考えています。) 同行者は2,3店舗回りたいそうなので、複数のお店を挙げて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 香川のうどんやさん!

    今度、香川のうどんを食べに行くことになりました! でも、いまいちお勧めのお店がわからなくって、 どなたか教えてください! 日曜日に行くので、いっぱいなのはわかっているんだけど・・・。 あと、あそこは当たりだった!とか、・・・?だったとか。 なんでも結構です。 よろしくお願いします!

  • 日曜の朝からやっている香川の高松あたりのうどんでオ

    日曜の朝からやっている香川の高松あたりのうどんでオススメな場所教えてください( ^ω^ )