タイムウォッチ作成に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 30FPSのフラッシュでタイムウォッチを作成する方法を教えてください。
  • タイムウォッチにおいて、秒が60秒経つと0秒に戻り、1秒に1が加算されるようにする方法を教えてください。
  • FPSを変更しても他のプログラムの変更が必要なく、タイムウォッチが正常に動作するようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムを測りたいのですが・・・

突然の質問失礼します。 30FPSのフラッシュでタイムウォッチを作りたいのですが、途中で壁に当たったため質問をさせて頂きます。(どうか、そんな無謀な事をしなければ・・とは思わないでやってください) 分を計測するときは、_rootに onEnterFrame = function(){ time++; minutes = time / (60*fps) } とし、秒はminutesのすぐ下に minutes = time / fps; と記述しました。 それで、ミリ秒も同じようにしたのですが、問題があったのです。 秒の場合、「60秒が経つと0秒に戻り、1秒に1が加算される」ようにしたいのです。 つまり、FPSを記した変数fpsを変更した時に、他にプログラムの変更が必要の無いようにしたいと考えています。 書いている自分でも文章力の無さ、理解しづらいと言うのは分かっています。けれど、それでも質問をしなければ進めません。 参考URLだけでも十分ありがたいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

noname#77303
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

onEnterFrame のような,すぐに変動してしまう物はタイマーには使えません。 普通は,それこそ,その名の通り, getTimer 関数 を使います。 onEnterFrame 自体は変動しますが, getTimer で得られる 各フレーム時間ごとの時間はかなり正確なので, onEnterFrame 内で getTimer を使用て,動作間隔が変動しても, どんなフレームレートでも,ほぼ一定の数値が得られます。 (setInterval を使用するよりずっとずっと正確です。) Google検索 「setInterval Flash」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=setInterval+Flash

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 getTimer()を使ってみましたが、どうやら再生開始時からカウントするようです。 ロード画面、タイトル画面があるので、ゲームを始めた時点でカウントを始めるようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 お礼なのに追加質問、すみません。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.2

#1です。すみません。 書いている内容と,Google検索 URL がズレていました。 Google検索「getTimer Flash」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=getTimer+Flash