• 締切済み

AS2.0 ボタンを押し続けた際の処理

ボタンを押し続けた際に~する、という処理を実現するため 次のようなスクリプトを作成しました。 //ここから //1フレーム目 mc_hoge.onPress = function() { this.onEnterFrame = function(){ cnt++; if(cnt>=max_cnt) delete this.onEnterFrame; } } mc_hoge.onRelease = function() { delete this.onEnterFrame; if(cnt>=max_cnt) trace("~秒押し続けた際の処理"); else trace("普通のクリックをした際の処理"); cnt = 0; } max_cnt=24;//カウントの上限を設定します。適当に24としました。 cnt = 0;//カウント用変数を初期化 //ここまで onEnterFrameでボタンが押されている間、カウントを続けます。 (ボタンを離すか、上限に達したらonEnterFrrameを削除しています) そのカウントした値でボタンを押し続けたかを判定しています。 ここで、この方法よりも動作に負荷がかからないようにするためには このスクリプトをどのように書き換えればよいでしょうか。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

#1です。 結局 setTimeout で行きますか? もし行く場合はつぎのような感じでできると思います。 //------------------------------------------------------ //適当なフラグでも用意して初期値をfalseにでもしておく var flag:Boolean = false; //setTimrout参照用IDの宣言 var ID:Number; mc_hoge.onPress = function():Void { //2秒後にフラグをtrueにする ID = setTimeout(function ():Void { flag=true; }, 2000); }; mc_hoge.onRelease = mc_hoge.onReleaseOutside = function():Void { // setTimeoutを削除 clearTimeout(ID); if (flag) { trace("2秒押し続けた際の処理"); } else { trace("普通のクリックをした際の処理"); } //フラグを元のfalseに戻す flag = false; }; //------------------------------------------------------  

• BlurFiltan
回答No.1

ActionScript 2.0 などと大きく書かれても答えにくいですが, ActionScript 2.0 でも Flash Player 8 以上 の SWF パブリッシュ する条件でしたら 私だと setTimeout を使うと思います。 Googl検索「setTimeout Flash 8」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=setTimeout+Flash+8 Flash Player 7 以下の場合だと... setInterval を使うと思いますが... Googl検索「setInterval ActionScript」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=setInterval+ActionScript しかし,私はあまり setInterval が好きではないので, 好みの問題ですが,ご質問で書かれていらっしゃるスクリプトの方で行く気がします。 (セット や 解除 が頻繁に起こると setInterval では管理が難しいのですよ。) ActionScript 2.0 が使えるのは Flash MX 2004 (Flash Player 7 用SWFが作成可能)以降ですから Flash MX 以下の場合はないものとします。

moyashi_room
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 書き忘れていましたが私もsetIntervalはあまり使いたくなかったもので。 やはりonEnterFrameを使うのが適当なようです。 setTimeoutは恥ずかしながらその存在を知りませんでした。 こちらも調べてみます。