• ベストアンサー

名古屋でオリンピック?

テレビでチラッとし見たのですが、昔名古屋でオリンピックの候補になったと知りました。 それっていつのことでしょうか? また、なんで名古屋が立候補して、実現できなかったということも御存知の方、教えて下さい。

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

1988年のことです。結局ソウルに負けました。 かなりの誘致合戦が行われ多くのお金が接待に使われました。 何で名古屋がというか何とか名古屋に大きなイベントを誘致したかったのでしょう。そしてデザイン博覧会があり今度の愛知万博へと繋がったんですね。 オリンピックの候補地選びは「なぜ?」ということはないと思いますIOCの胸三寸ですので。それに市民運動として反対運動も大きかったですし 告発・1988名古屋オリンピックという本を読むとよく分かりますよ。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=1032418

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 1番の方が書き込まれているように1988年にソウル五輪がありました。 その時、ソウルと争っていました。 で、実際候補にあがって時期は 1981年9月30までです。(この日に1988年の五輪はソウルに決定しました。) 下記サイトが参考になります。 http://ni-chika.pobox.ne.jp/expo2005/ このサイトの 「「名古屋オリンピック」資料室」 を覗いてください。 余談ですが 1981年頃は少年ジャンプ連載の「Dr.スランプ」が空前の大ヒットしていた時期です。 作者の鳥山明氏は名古屋在住で 鳥山明氏の税金でオリンピックが開催できる・・など言われていました。 ちょっと、大袈裟ですけど・・

参考URL:
http://ni-chika.pobox.ne.jp/expo2005/