• ベストアンサー

助詞の「が」と「は」についてですが、以下の例文だとどちらが正しいでしょうか?

いつもお世話になっております。 以下の例文では、「が」と「は」のどちらが正しいのでしょうか? 例文 そこで私「がorは」思う、公務員に求められているものとは2つある。 私としては「が」のほうが正しいと思います。ですが、そう思う理由は、数十年生きてきた自分の感覚から導き出されたものでしかありません。 この例文を他の方に見てもらったところ、この場面では「は」が正しいよ、と言われました。 自分(の感覚)では納得がいかないので詳しい方、アドバイスお願いいたします。 自分でも調べてみたのですが、自分では答えを出せませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみに例文のもととなってる原文(?)をこちらに載せておきます。第二段落の始めです。「★☆★マーク」つけてます。 私が作成した作文ですので著作権とかは大丈夫です(笑) 大学三年の夏、●●市役所(受験する市ではないです)にインターンシップでお世話になったことがある。会議室の準備の手伝いをしていた時のことだ。会議室は本館7階で、窓からは階層の低い別館の屋上が見え、緑一面で水撒きがなされていた。職員の方に尋ねてみると、この屋上緑化は環境対策の一環で、市役所内が涼しくなるよう1年前から始めた事業だった。一人の職員が会議で何度も却下されながらも提案を続けた結果、7回目の会議でようやくそれが実現するに至った。自分の幸せだけではなく地域の方々の暮らしのために一生懸命になるという姿は 自己中心的で未熟な私の考え方を根底から覆すものであった。感銘を受けると同時に、自分も人の役に立ちたいと考えた。  ★☆★そこで私が思う、公務員に求められているものとは2つある。第一にこの職員のように常に情熱を持ち続けることである。情熱とは本来しなければならない仕事に対する強い気持ちはもちろんのこと、新しく何かにチャレンジする強い気持ちだと考える。与えられた仕事をただこなすだけではいけない。それはやって当然のことであり、出来て当たり前なのだ。それに加え、やらなければならない仕事の他にも、積極的に取り組む強いチャレンジ精神が必要である。  第二に職務を全うする上で協調性を持つことである。職員同士はもちろんのこと、住民とも協調性を持つことが重要だ。ただ闇雲に自分が正しいと思っていることをするのではなく、周りと調和を保ちつつ職務を行うことが必要であろう。  地方分権の推進により、小回りが利き、地域に密着した行政が可能となっている。そんな中、地方公務員に求められるものは非常に大きいものとなっていると考えられる。目まぐるしく変化する社会には情熱や、地域住民のためにという気持ちが、今まで以上に必要とされているだろう。私は○○市職員になった際にはこれらのことに気を配って、公務に携わりたいと強く思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

【が】は、主語を示す[格助詞]であり、【は】はその後に続く用言を強調する働きを持つ[副助詞]です。 「わたしが思う」は平叙文であり、「思う」ということをここでは強調しなければいけないと思うのならば、「わたしは思う」という【は】を使う方が文法的には正解だと思います。 あくまで、文法を知っている人にだけ通じることですが、きちんと文法の作法を知っている人もいるので、それに則ったほうがよいでしょう。

その他の回答 (4)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.4

「が」でもいいのでは。 点を打つ場所を そこで、私が思う公務員に求められているものとは2つある にすれば、より自然に読ませられるかも。

  • bg950
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

全体的に言いたいことが良く伝わってないような気もします。 >そこで私が思う 変だと思います。この場合使われるべき助詞は「は」ですが、助詞以前にしっくりきません。「公務員に求められているものとは」の「とは」もおかしいです。「は」にすべきです。 問題文が「公務員に求められているもの(とは)何か」だったのをそのまま使ったのでしょうか。 もし「が」を使うなら ●その体験から私が学んだのは、公務員に求められているものは二つあるということである。 「は」を使うなら ●そこで、公務員に求められているものは2つあると私は思う。 などのほうがいいです。 あと、求められていることを2つ挙げているのはいいと思うのですが、とっても漠然としていて一般論として述べているだけで、求められていることに対してdapa0921さんがどうアクションを起こすのかがよく分かりません。 >感銘を受けると同時に、自分も人の役に立ちたいと考えた。 >これらのことに気を配って、公務に携わりたいと強く思う。 ただの感想文になってはいないでしょうか。 具体的にやりたいことはないのですか。 ちなみに、 >公務に携わりたいと強く思う。 ●公務に携わることを約束する。 とかのほうがいいと思います。こうしなくても、「強く」はとても安っぽく聞こえるし、「思う」はタブーじゃないかと思います。 せっかくインターンというとても良い経験をしているのに、それが生かされていない文になっています。推敲されることをおすすめします。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

とりあえず「そこで」になんとなく違和感を覚えたんですが, それはさておき個人的な意見で: 意味としては「は」の方がいいような気もします (「は」だとその前の「私」が強調されます. つまり, 「他の誰でもない私」というニュアンスになります) が, その場合「思う」で文章が切れているように感じました. 逆に「が」だと「他の人もそう思っているかもしれないけど, さしあたり私が」という感じで, あまり「私」が強調されないんですが, その代わりに「思う」がそのあとの「もの」に係る感じがします. 「は」を使うなら「~2つあると」と, 「と」を最後に入れて倒置っぽくした方がいいかなぁ.

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.1

「は」がいいのでは。 とりたてて、他と区別する「は」だと思います。 私は(ほかの人たちはどのように思うかは知りませんが、私は)そこで思う。

関連するQ&A

  • 作文の添削をお願いいたします。(書き直し5回目)

    いつもお世話になっております、今回も作文の添削をよろしくお願いいたします。 4回目までの書き直しでは、「公務員」と「行政」の違いをよく理解しておらず、採用者側が何を聞いているかということについて、汲み取れていませんでした。 ご指摘いただき、それに気をつけて書き直して見ました(まだおかしいというのがあればご指摘頂きたいです・・)。 添削、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ※市役所の試験です。 公務員に求められるもの(780/800字程度)  大学三年の夏、●●市役所(受験する市ではないです)にインターンシップでお世話になったことがある。会議室の準備の手伝いをしていた時のことだ。会議室は本館7階で、窓からは階層の低い別館の屋上が見え、緑一面で水撒きがなされていた。職員の方に尋ねてみると、この屋上緑化は環境対策の一環で、市役所内が涼しくなるよう1年前から始めた事業だった。一人の職員が会議で何度も却下されながらも提案を続けた結果、7回目の会議でようやくそれが実現するに至った。自分の幸せだけではなく地域の方々の暮らしのために一生懸命になるという姿は 自己中心的で未熟な私の考え方を根底から覆すものであった。感銘を受けると同時に、自分も人の役に立ちたいと考えた。  そこで私が思う、公務員に求められているものとは2つある。第一にこの職員のように常に情熱を持ち続けることである。情熱とは本来しなければならない仕事に対する強い気持ちはもちろんのこと、新しく何かにチャレンジする強い気持ちだと考える。与えられた仕事をただこなすだけではいけない。それはやって当然のことであり、出来て当たり前なのだ。それに加え、やらなければならない仕事の他にも、積極的に取り組む強いチャレンジ精神が必要である。  第二に自分のため、自分の周りの人のためだけでなく、地域のために役立つことである。そのために情熱も必要だろう。ただ、闇雲に考えるだけでは住民との考えや理解の相違が生じる。そこで住民が何を求めているかというニーズを把握した上で取り組むことが求められる。  地方分権の推進により、小回りが利き、地域に密着した行政が可能となっている。そんな中、地方公務員に求められるものは非常に大きいものとなっていると考えられる。目まぐるしく変化する社会には情熱や、地域住民のためにという気持ちが、今まで以上に必要とされているだろう。私は○○市職員になった際にはこれらのことに気を配って、公務に携わりたいと強く思う。 ※質問 こちらもよろしければご回答いただきたいです。 ・出題者側の意図を汲んでいるでしょうか? ・インターンシップの体験以外で、他の受験者と差をつけたいと考えています。体験などを入れてオリジナリティを出そうと思ったのですが、どういう風に絡めればいいのか凄く悩みました(物凄くありきたりになったような)。この作文でなら、例えばどういう風に改善すればいいでしょうか? ・10段階評価するとすればいくつくらいでしょうか? いつも回答していただいている方、本当にありがとうございます。 何度同じことをアドバイスいただいても改善できなかった自分が悔しいと同時に、せっかくの誠意を無駄にしてしまったような気がして申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 10月21日が試験です、それまでに固めれるよう努力していきたいと思います。

  • 作文の添削をお願いいたします。(書き直し3回目)

    いつもお世話になっております。 作文の添削をお願いいたします。 今回も「公務員に求められるもの」というお題です。 これで同タイトル3回目なのですが1、2回目は「論旨に一貫性がない(読みにくい)、聞かれていることを勘違いしている、上からの目線(偉そう)」という評価をいただきました。(本当にありがとうございました。) 今回はまったく違った視点というか内容で新たに書き直してみました。 改善点 ・なるべく地に足のついた語、内容で書いた。(論旨一貫性) ・行政機関ではなく、市役所職員になった自分を想像して(お題に沿って) ・批判を少なく、柔らかく。 今回も10段階の評価をいただけると参考になります。  公務員に求められるもの(830/800字程度)  大学三年の夏、●●市役所にインターンシップでお世話になったことがある。指定管理者制度の運営についての会議があるということで、会議室の準備の手伝いをしていたときのことだった。市役所は本館と別館があり、その会議室は本館7階だったのだが、別館は3階までしかなかったため、窓から別館の屋上が見えた。屋上は緑一面で水撒きがなされていた。後ほど会議でご一緒した職員の方に別館の屋上の件について尋ねてみると、環境のことを考え、少しでも市役所内が涼しくなるよう1年前から始めた事業とのことだった。この環境対策である屋上緑化の取り組みを聞いたときは自分にとって衝撃であり、公務員に絶対なってやると決意した瞬間でもあった。  この経験を通じ、公務員に求められているものとは「地域社会の先頭に立ち、様々な社会問題を的確に対処していく姿勢」であると考える。もちろん独走すればいいわけではなく、住民のニーズを把握した上で調和を取りながら政策に取り組むことが重要である。  例えば地域社会のあり方について非常に問題になっている。他人との交流を拒む傾向があり、地域の人々との交流が少ない。マンションの隣の部屋に住んでいる人が誰であるか分からない時代ともいえるのではないか。この対応策としては、地域住民の意識改革が必要であり、そのために行政がコミュニケーションを取る環境を提示するという政策が考えられる。●●市では花卉栽培が盛んであるという地域の特性を活かし、公共施設の敷地内に植物の種を植える。そして住民が、地域の人々全員でまちづくりをしているという感覚を持てるようになれば、仲間意識が芽生え、地域コミュニティの活性化に繋がるだろう。  ゴミ問題、地域社会のあり方、雇用問題など、公務員が先頭に立ち、解決していかなければならない社会問題は非常に多い。そして困難を極めることも多々あるだろう。また住民の政策に対する批判も多い。しかし言い換えてみればその分公務員に対する期待も大きいのである。地域社会の先頭に立ち、様々な社会問題を的確に対処し、住民から信頼される公務員になりたいと強く思う。 ※こちらの質問にも答えていただけるとありがたいです。 ・試験出題者側の意図を汲めているでしょうか? ・前回から改善されてはいるでしょうか? ・総体的にレベルが下がったような気がするのですが(表現力、語彙力など)、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 市役所への就職にあたって(意欲)

    先日、ある市役所(事務職)から内定をいただきました。 その市が第一志望ではなかった(あまり縁のない市でした)のですが、もちろん受かって嬉しかったです。 しかし、先日その市役所に見学に行ってきて、先輩職員の方にお話を伺いましたが、みなさん立派な情熱をもっていらっしゃって 「仕事へのやる気と、この市が好き!という熱い気持ちがあれば ぜひ一緒にがんばりましょう!!」と声高らかに言ってらして 正直、そこまで熱い気持ちをもっていない自分は「そこまでは…」と萎縮してしまいました。 市役所を含め地方公務員は、一般に「地域貢献をしたい」「人の役にたちたい」という気持ちが必要、と聞きます。 ですが、私は本当の正直なところ、現在、仕事を通して人の役に立ちたいというより、社会人になって周りの人(親)を安心させてあげたい、という気持ちが強く、こんな自分が市役所職員になってもいいのだろうか?と思ってしまいます。 一方で友人は、「必ずしも仕事に熱意は必要ない」といいます。 それより目の前の仕事をきちんとこなす誠実さがあれば十分、と。 ありがたい言葉ですが、実際のところどうなんでしょうか? 仕事を始めたら元気に、長く働いていきたいのですが 熱意が足らず辞めることにならないか不安があります。 (どこの会社にいってもその可能性はありますが) 仕事に意欲はどのぐらい必要ですか? 市役所職員にその市への情熱はどのぐらい必要ですか? ご意見、お待ちしております。

  • 公務員の引越し

    公務員が他県等、従来勤務していた 地域から遠い場所にに引越しした場合、 公務員の職務を続けることはできるのでしょうか? 例えば、東京都の職員が関西に行くときに、 関西の自治体で職員を続けたり、 宮崎県庁の職員が福岡市に引越ししたときに、 福岡県庁で職員を続けることはできるのか、ということです。 (県庁、市役所でなくても公務員なら構いません。 ただ、ぱっと思いつくのが行政職だったので例に出しました) 将来の仕事に公務員を選びたいのですが、 引越しをすることも自由にできなかったらいやだな、 と考えてお尋ねしました。 詳しい人解答お願いいたします。

  • 1度きりの人生

    チャレンジしたほうがいいと思いますか? 何だか、いつも躊躇してしまいます。 思いっきり勉強するとかね。 何だか自分の将来に対するビジョンが最近わからなくなっています。 白バイ隊員の憧れから警察官に内定はしたものの、「死ぬほどやりたい!!!」という情熱がなくなってきています。 刑事になって、「犯人を捜査し、検挙する!死ぬほど働きたい!!」という情熱が警察官には必要なのだと思います。 県庁や市役所などの行政職も受けました。しかし、落ちました。 県庁職員や市役所職員になって、労働的にはきつくはない仕事をする!まったりしたい!なんていう考え方は、甘すぎますよね? 最近、自分でも何がやりたいんだかわからないです。

  • 市役所の職員の懲戒の申立ては可能か

    事業をしていますが、市役所の職員からの不当な行政指導で、いろいろと大変なことがあり、大変な理不尽を感じました。 それで、私が、市役所の職員の懲戒の部所へ、当該公務員により不当な行政指導(一種の職務上のミス?)をされて大変困ったということを書いて、当該公務員について懲戒を検討して欲しいと申立てることは、名誉毀損、その他の法的問題が生じるでしょうか?

  • 公務員について

    現在、公務員を目指しており、地上もしくは市役所職員を希望しているものです。できれば地元の鹿児島で採用されたいと思っています。 しかしながら、最近気になることがあって勉強に身が入りません。 答えられる範囲で構わないので、お手数ですが答えて下さると幸いです。 1.公務員はサービス残業が多く、帰宅できるのも夜遅いと聞いています。もちろん、所属する部署や地域によって大きく異なるというのは知っていますが、実際地上や市役所職員などの公務員の残業はどのような感じですか?鹿児島市などの話を聞かせて頂けるとありがたいです。 2.地上か市役所職員かで悩んでいるのですが、給与や昇給はどのくらい異なるのですか? 宜しくお願いします。

  • 市役所の臨時職員

    私は、公務員を目指して勉強してるのですが、試験まで食いつないでいかないといけないので、それまで市役所(その他地方行政機関)の臨時職員を考えてます。 経験者の方、給与・勤務時間・職務内容など教えてください!

  • 民間企業職務経験者

    現在、独立行政法人に勤めておりますが、将来的に県職員や市役所職員への転職をしたいと考えております。 そこで、考えている先の中途採用枠で民間企業職務経験者枠があります。この枠では公務員の募集はしておりません。 この場合、独立行政法人は公務員に入り、応募することができないのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 市役所に勤めたいのですが、倍率や難易度など色々教えてgoo!

    家の近くの市役所に勤めたいと考えています。 しかし、公務員試験は色々と種類があってよく分からないので、色々質問させてください。 市役所職員になるための公務員試験は、市役所ごとに行われているのですか?それとも県ごとにまとめて行われ、希望地を聴き、受かったらそこで働けるのですか? というか、そもそも希望した市役所で働けるものなのですか? 市役所職員になるための試験は、公務員試験の中の、どの試験なのですか? また、一般的な市役所の倍率はどの程度なのでしょうか。 官僚になるための試験などとは違い、市役所程度なら簡単に受かるとかたまに聴くのですが・・・。ちなみに働きたい市役所のある市は、県内でも大きめの市です。