• ベストアンサー

助詞の「が」と「は」についてですが、以下の例文だとどちらが正しいでしょうか?

いつもお世話になっております。 以下の例文では、「が」と「は」のどちらが正しいのでしょうか? 例文 そこで私「がorは」思う、公務員に求められているものとは2つある。 私としては「が」のほうが正しいと思います。ですが、そう思う理由は、数十年生きてきた自分の感覚から導き出されたものでしかありません。 この例文を他の方に見てもらったところ、この場面では「は」が正しいよ、と言われました。 自分(の感覚)では納得がいかないので詳しい方、アドバイスお願いいたします。 自分でも調べてみたのですが、自分では答えを出せませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみに例文のもととなってる原文(?)をこちらに載せておきます。第二段落の始めです。「★☆★マーク」つけてます。 私が作成した作文ですので著作権とかは大丈夫です(笑) 大学三年の夏、●●市役所(受験する市ではないです)にインターンシップでお世話になったことがある。会議室の準備の手伝いをしていた時のことだ。会議室は本館7階で、窓からは階層の低い別館の屋上が見え、緑一面で水撒きがなされていた。職員の方に尋ねてみると、この屋上緑化は環境対策の一環で、市役所内が涼しくなるよう1年前から始めた事業だった。一人の職員が会議で何度も却下されながらも提案を続けた結果、7回目の会議でようやくそれが実現するに至った。自分の幸せだけではなく地域の方々の暮らしのために一生懸命になるという姿は 自己中心的で未熟な私の考え方を根底から覆すものであった。感銘を受けると同時に、自分も人の役に立ちたいと考えた。  ★☆★そこで私が思う、公務員に求められているものとは2つある。第一にこの職員のように常に情熱を持ち続けることである。情熱とは本来しなければならない仕事に対する強い気持ちはもちろんのこと、新しく何かにチャレンジする強い気持ちだと考える。与えられた仕事をただこなすだけではいけない。それはやって当然のことであり、出来て当たり前なのだ。それに加え、やらなければならない仕事の他にも、積極的に取り組む強いチャレンジ精神が必要である。  第二に職務を全うする上で協調性を持つことである。職員同士はもちろんのこと、住民とも協調性を持つことが重要だ。ただ闇雲に自分が正しいと思っていることをするのではなく、周りと調和を保ちつつ職務を行うことが必要であろう。  地方分権の推進により、小回りが利き、地域に密着した行政が可能となっている。そんな中、地方公務員に求められるものは非常に大きいものとなっていると考えられる。目まぐるしく変化する社会には情熱や、地域住民のためにという気持ちが、今まで以上に必要とされているだろう。私は○○市職員になった際にはこれらのことに気を配って、公務に携わりたいと強く思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.5

【が】は、主語を示す[格助詞]であり、【は】はその後に続く用言を強調する働きを持つ[副助詞]です。 「わたしが思う」は平叙文であり、「思う」ということをここでは強調しなければいけないと思うのならば、「わたしは思う」という【は】を使う方が文法的には正解だと思います。 あくまで、文法を知っている人にだけ通じることですが、きちんと文法の作法を知っている人もいるので、それに則ったほうがよいでしょう。

その他の回答 (4)

• sunsum
回答No.4

「が」でもいいのでは。 点を打つ場所を そこで、私が思う公務員に求められているものとは2つある にすれば、より自然に読ませられるかも。

• bg950
回答No.3

全体的に言いたいことが良く伝わってないような気もします。 >そこで私が思う 変だと思います。この場合使われるべき助詞は「は」ですが、助詞以前にしっくりきません。「公務員に求められているものとは」の「とは」もおかしいです。「は」にすべきです。 問題文が「公務員に求められているもの(とは)何か」だったのをそのまま使ったのでしょうか。 もし「が」を使うなら ●その体験から私が学んだのは、公務員に求められているものは二つあるということである。 「は」を使うなら ●そこで、公務員に求められているものは2つあると私は思う。 などのほうがいいです。 あと、求められていることを2つ挙げているのはいいと思うのですが、とっても漠然としていて一般論として述べているだけで、求められていることに対してdapa0921さんがどうアクションを起こすのかがよく分かりません。 >感銘を受けると同時に、自分も人の役に立ちたいと考えた。 >これらのことに気を配って、公務に携わりたいと強く思う。 ただの感想文になってはいないでしょうか。 具体的にやりたいことはないのですか。 ちなみに、 >公務に携わりたいと強く思う。 ●公務に携わることを約束する。 とかのほうがいいと思います。こうしなくても、「強く」はとても安っぽく聞こえるし、「思う」はタブーじゃないかと思います。 せっかくインターンというとても良い経験をしているのに、それが生かされていない文になっています。推敲されることをおすすめします。

• Tacosan
回答No.2

とりあえず「そこで」になんとなく違和感を覚えたんですが, それはさておき個人的な意見で: 意味としては「は」の方がいいような気もします (「は」だとその前の「私」が強調されます. つまり, 「他の誰でもない私」というニュアンスになります) が, その場合「思う」で文章が切れているように感じました. 逆に「が」だと「他の人もそう思っているかもしれないけど, さしあたり私が」という感じで, あまり「私」が強調されないんですが, その代わりに「思う」がそのあとの「もの」に係る感じがします. 「は」を使うなら「~2つあると」と, 「と」を最後に入れて倒置っぽくした方がいいかなぁ.

• banzaiA
回答No.1

「は」がいいのでは。 とりたてて、他と区別する「は」だと思います。 私は(ほかの人たちはどのように思うかは知りませんが、私は)そこで思う。