• 締切済み

まったくの初心者ですが

Kazaminの回答

• Kazamin
回答No.1

回答の前に、質問の件名は内容がわかりやすいものにする方がBetterです。 この場合なら「アナログビデオをCD-Rにダビングするには?」等ですね。 さて、回答ですが、パソコンを使用するという前提でお話します。 まずアナログビデオの映像+音声をパソコンに取り込む為に、「ビデオキャプチャー ユニット」という周辺機器が必要になります。デスクトップパソコンであれば、拡張 スロット(PCIスロット)に差し込んで使うものもあれば、USB端子に接続する外付 形式の製品もあります。初心者の方であればUSBタイプの製品がよいかもしれ ません。で、これを使って、ビデオの映像と音声をパソコン上のファイルとして 取り込みます。 単にデータとして焼ければいいのであれば、取り込んだファイルをライティングソフト を使ってCD-Rに焼けばいいのですが、市販のDVDプレイヤー等で鑑賞できる VideoCD形式で焼くのであれば、「オーサリングソフト」と呼ばれるソフトウェアを 使ってCD-Rに書き込みます。 ビデオキャプチャーユニットを購入すれば、この一連の作業を行えるソフトウェアが たいがいバンドルされています。後は、購入された製品の固有の問題になります。

hikojii
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。