• ベストアンサー

どうすれば?

最近、テレビか? 何か 忘れたのですが?! テレビで録画した。ビデオを、ビデオテープから、CD-Rに、ダビングして、ビデオCDで、収納スペースと、コストを、減らす方法を、紹介してたのですが、どうすれば、ダビング 保存できるのでしょうか? 教えてください。また、どれぐらい、700MBで、何分 保存できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

ちょとその番組を見ていたわけではないので違うかもしれませんが・・ 一般にCD-Rにビデオをダビングする場合は、容量の関係上「mpeg1」でパソコンに取り込んで ビデオCD化するのだと思います。 まず、パソコンにビデオを取り込むのに「ビデオキャプチャー」という器具を使います。 例えば http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm こういったPCIスロット用の製品や http://www.iodata.co.jp/feature/video/gvbctv3/index.htm こういったUSB接続の製品もあります。(こちらはテレビチューナー付きです) あとは「Mpeg1」ファイルをビデオCDとしてCD-Rに焼けばパソコン等で再生できます。 作成手順としては http://www.bh.wakwak.com/~samats/vcd/vcd1.html こちらが詳しく解説があり判りやすいと思います。 画質としてはDVDの素となる「Mpeg2」には及びませんがVHSの3倍モード程度の画質にはなるので それほど見にくいモノではないですね。 録画時間は目安で「650MBのCD-Rで74分」程です。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/pc/vcd.html ご参考までにどうぞ・・・m(__)m

no-hitomi
質問者

お礼

さっそく、回答 ありがとうございます。