• ベストアンサー

どうすれば?

最近、テレビか? 何か 忘れたのですが?! テレビで録画した。ビデオを、ビデオテープから、CD-Rに、ダビングして、ビデオCDで、収納スペースと、コストを、減らす方法を、紹介してたのですが、どうすれば、ダビング 保存できるのでしょうか? 教えてください。また、どれぐらい、700MBで、何分 保存できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

ちょとその番組を見ていたわけではないので違うかもしれませんが・・ 一般にCD-Rにビデオをダビングする場合は、容量の関係上「mpeg1」でパソコンに取り込んで ビデオCD化するのだと思います。 まず、パソコンにビデオを取り込むのに「ビデオキャプチャー」という器具を使います。 例えば http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm こういったPCIスロット用の製品や http://www.iodata.co.jp/feature/video/gvbctv3/index.htm こういったUSB接続の製品もあります。(こちらはテレビチューナー付きです) あとは「Mpeg1」ファイルをビデオCDとしてCD-Rに焼けばパソコン等で再生できます。 作成手順としては http://www.bh.wakwak.com/~samats/vcd/vcd1.html こちらが詳しく解説があり判りやすいと思います。 画質としてはDVDの素となる「Mpeg2」には及びませんがVHSの3倍モード程度の画質にはなるので それほど見にくいモノではないですね。 録画時間は目安で「650MBのCD-Rで74分」程です。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/pc/vcd.html ご参考までにどうぞ・・・m(__)m

no-hitomi
質問者

お礼

さっそく、回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキ→パソコン→CD-R

    初心者ですみませんが質問したい事があります。 昔ビデオデッキで録画したビデオテープが最近いっぱいになってきて、CD-Rに保存したいと考えています。 使用しているパソコンはHITACHIの「PriusAir 670E」です。テレビ機能はついているのでビデオデッキをパソコンに繋いでmpeg形式に保存する事はできます。しかし、約2時間で1GBを軽く超えてしまいます。やっぱり圧縮しないとCD-Rに保存できません。なにかオススメの圧縮フリーソフトはありますか?検索しましたがなかなかいいのが見つかりませんでした。2時間の動画で700MB位にしたいです。 DVDレコーダーがあれば簡単なのかもしれませんが自分のパソコンにはありません(泣) あとビデオテープをCD-R又はDVD-Rに保存している人はどのような方法でやっているんでしょうか? 自分はデッキからパソコンにうつすだけで疲れてしまいます。何か簡単な方法あれば教えてもらいたいです。 たくさんの質問、長文失礼しました。

  • DVDのを買おうかどうしようか悩んでいます。

    本来の目的は「テレビの録画」です。あと、大量にあるビデオテープの編集です。何とかして安い方法での「保存」を考えています。なので、あまり「画質」や「音質」のよさは考えていません。友人から聞いた話だと、とりあえずDVDでTVをとり、その後「コマーシャル」をカットしてビデオテープにダビングしているそうです。まだまだDVDのディスクの値段の単価が高く、コスト的にしんどいかな?と思っています。また、パソコンのSONYのバイオ「PCV-LX51G/BG」を持っているので「宝の持ち腐れ」かな?思ったりもしているのですが、いざとると「パソコン」の立ち上げる時間がかかったり、CMの編集に時間がかかるような気もします。CD-Rにとるということも考えたのですが「ビデオCD」のモードでも一時間ぐらいしか取れないようなので、かえって手間がかかりそうです。何とか「安い方法」で保存する方法ないでしょうか?また、DVDを買うとしたらどこの製品がいいですか?よかったら教えてください。

  • TOSHIBA DVDレコーダー RD-XS36のダビング方法

    上記のレコーダーを買ったばかりで、 先日録画した映画を保存するためにHDDからDVD-Rに ダビングしようと思ってしているのですが、 録画したものをそのまま高速ライブラリダビングというものをしようとすると容量がたりませんみたいになります。録画したデータが大きいってことなのだと 思うのですが、 レート変換ダビングをすると、ダビングは等倍速(1倍)のままでのダビングしかできないのでしょうか? またDVD-Rにダビング・録画する場合、ビデオテープみたいに「3倍録画」みたいに120分のDVD-Rを360分分はいるようにとかはどのようにすれば出来るのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオテープの内容をDVDに焼き付ける

    好きなテレビ番組を録画してあるビデオテープが家に大量にあります。 ビデオテープだとなにかと収納にスペースを取ってしまい大変迷惑なので、 DVDにダビングしようと思っているのですが、その方法がよく分かりません。 ビデオデッキとパソコンを直接繋いでDVDに録画する方法があるようですが 私の家のビデオデッキは1階、パソコンは2階に置いてあるので難しいです。 なのでDVDレコーダー(?)を購入しようと思うのですがどれがいいのでしょうか。 このような機器には詳しくないため、手詰まり状態でとても困っています。 ビデオテープの内容をちゃんとDVDに焼ければどんなものでもいいです。 希望とすればその方法が安易であればあるほどいいのですが……(笑) オススメの機器があれば詳しく教えて頂きたいです。 それと少し話しがズレてしまうかと思いますが質問があります。 DVDに焼いた映像はソフトか何かで修正することは可能ですか?(CMのカット等) 長くなってしまいましたがここまで読んで下さり、ありがとうございました。 急ぎではないのでお時間があるときにでも答えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rの保存性は?

    DVDレコーダーの購入を検討中です。 録画済ビデオテープをDVD-Rにダビングして、「省スペース化」と「保存性アップ」を考えています。 ところが、 「DVD-Rは保存性が悪く、数年でデータが消えてしまう可能性がある」 というのを耳にしました。 本当でしょうか?せめて、数十年はもって欲しいのですが? また、DVD-RAM、DVD-RWの保存性はどうなんでしょう?

  • DVDレコーダーについてのあれこれ

    今まで録り貯めたビデオテープをこれからも キレイに保存したいと思いDVDレコーダーを 買おうと思いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーがいい、と言われているので そのタイプにしようかなぁと思っています。 (ビデオデッキとつなげばダビングできますよね??) そこで質問(1)なのですが、ダビングしたDVDで 編集などは簡単にできるんですか?? たとえば音楽用のMDのように、いらない部分をカットしたり、 つなげたり、曲順をつけるように区切ったり、 ということがDVDもできるんでしょうか?? そして見たい部分だけをピックアップして 見たいところから見ることができるのですか?? それから質問(2)、DVD-Rは一回きりの録画しか出来ないよう ですけど、2つの録りたいものを2回にわけて 録る、ということができないってコトですか?? それから質問(3)、見たいテレビ番組等をHDDに録画してから 保存したいものをDVDにダビングする、というやり方 があるみたいなんですけど、HDDに録画したものは 上から録画すると消えるんですか??それとも 消去しないとどんどんたまっていくんですか?? 無知すぎてすいません。 どうかお願いします。

  • CaptyTVでTV録画→保存方法??

    iMacDV(OS9.2、X、メモリ320MB)を使用してます。 最近ビデオデッキの調子が悪いのですが、 ビデオデッキを買い替えるよりはパソコンで録画して 保存できたらいいなと思い、CaptyTVを購入しようと 思ってます。わたしのMacはSuperDriveじゃないので、 録画したものをDVDに書き出すことは残念ながら できないということなのですが、 その場合、CD-Rに保存することになるのでしょうか?? もしそうだとして、たとえば2時間番組を録画したものは 650MB~700MBのCD-Rにおさまるでしょうか。 あと、わたしのパソコン環境でスムーズな動作が できるのかちょっと不安なのですが、大丈夫でしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1回録画可のダビング

    wowowの1回録画可の番組をビデオテープに録画してもらいました。それを自宅のHDDレコーダーに繋げて録画。それをDVDにダビングしたいのですが、DVD-Rだと「1回録画可の映像が含まれています。ビデオモードにはダビングできません」となりました。どんなDVD-Rならダビング可能なんでしょうか?

  • ダビングについて

    今、頼まれた事がありました。 NHKのなんやらのビデオを録画し、新しいビデオテープにダビングしてほしいって言われたんですが、出来ますか? ビデオテープ→ビデオテープってダビング可能でしたけ? 僕の家に、ビデオデッキ2つあります。 このビデオデッキを使ってダビングは行えますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからビデオテープへのダビングの方法を教えてください

    デジタルビデオからテレビへAVケーブルでつないでテレビ画面では見られます。友達へVHSのビデオテープに ダビングして渡したいと思っています。 ビデオデッキにAVケーブルを差し替えて録画したのですが、テレビ番組の録画になってしまいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう