• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダビングについて

今、頼まれた事がありました。 NHKのなんやらのビデオを録画し、新しいビデオテープにダビングしてほしいって言われたんですが、出来ますか? ビデオテープ→ビデオテープってダビング可能でしたけ? 僕の家に、ビデオデッキ2つあります。 このビデオデッキを使ってダビングは行えますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • monchix

ダビングの仕方(つなぎ方)はビデオデッキの取扱説明書に書いてあると思いますが。 簡単に書くと ・AVケーブル(黄・赤・白)を用意 ・再生側デッキの出力端子と録画側デッキの入力端子をつなぐ ・録画側を録画開始+一時停止にしておく ・再生側で再生開始→録画側の一時停止解除 ・あとは番組終了まで待つだけ となります。 再生側にS端子出力があれば、それを使うほうがより高画質になります。 (入力用のS端子を持ってるデッキは多いですが出力は少ない) >NHKのなんやらのビデオを録画し、新しいビデオテープにダビングしてほしいって言われた 単なる代理録画でご自分で持っておく必要がないなら、そのまま録画したテープを渡してしまえばいいような気がしますが。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ビデオデッキというのは、昔ながらのVHS方式のデッキのことでしょうか。  その場合は、デッキが2台あれば、ダビングは可能です。  しかし、他人から録画を頼まれ、ダビングなさるというのは、著作権法に触れます。  丁重に、お断りするのがよいと思います。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 そうです。 そうですね^^; お店とかに販売してるビデオテープじゃなくて、録画したビデオテープを新しいテープにダビングする方法です。 それでも、、著作権法になりますよね^^:

• 回答No.1
  • envrio

S端子やコンポジットケーブルを用意してやれば可能です。

質問者からのお礼

早速の回答大変ありがとうございます。 分かりました。やり方はどうすればいいですか? 宜しくお願いします。