解決済み

スペックって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.34342
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (18/45)

日常的に使われている「スペック」という単語なんですが、これってどういう意味なんでしょう?英語ですか(辞書にはなかったと思うんですが)?ちょっと調べましたら、性能を判定する非営利団体らしいんですが・・・。なぜスペック=性能みたいな感じになってるんでしょう?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (570/1525)

英語のspecについては回答が出ているので団体SPECについて。

SPEC(Standard Performance Evaluation Corporation)は「性能の判定」ではなく「性能判定の指標の提議と公開」と「そのためのベンチマークテストツールの配布」を行う団体です。
パソコン雑誌の比較記事で良く使われるSPEC系のベンチマークテストツールが有名です。

参考URLはSPECのWebです。
お礼コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

ありがとうございます。質問以外についても答えていただいて。
投稿日時 - 2001-02-01 14:25:19
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

gooの辞書から調べるとちゃんと、「性能」と出てきましたよ?
お礼コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

ありがとうございました。こんなこと自分で調べろって感じですね。ただ、性能というよりは仕様としての意味合いが大きいんですかね?
投稿日時 - 2001-02-01 14:26:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (873/3452)

gooのデイリー新語辞典からです。

スペック
【spec】
〔specification の略〕
仕様。仕様書。規模・構造・性能などをまとめた表。

marimo_cx
お礼コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

ありがとうございます。新語辞典とは・・・。そこまで考えつきませんでした。それにしても、specificationがspecなんですね。なんか日本語英語化しているような気がしてなりませんが・・・。
投稿日時 - 2001-02-01 14:27:51