• 締切済み

現在の不登校の背景について

不登校は再び増加している、現在の不登校の背景は何と思いますか?

みんなの回答

回答No.1

先日報道された鬱状態の浸潤ではないでしょうか。 教育現場だけではなく社会全体の病理かと思います。 親権者低所得者層の経済的困窮、高所得者層(正社員管理職程度の意味)の慢性的過労状態が反映されているように感じます。 教育現場を知っている訳ではありませんが、子供達の鬱状態だけを抽出しても原因の除去が困難なので改善が難しいでしょう。 必要なのは、低所得者層への希望と高所得者層への精神的ゆとりではないでしょうか。