• ベストアンサー

漫画の描き方DVDはないですか?

マンガの描き方の本はいっぱいありますが、DVDやビデオはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

ちょっと本棚を見ましたら、こんなのありました。でも、これは絶版みたいですね。 小学館ビデオ 「あなたもまんが家になれる!」少女マンガ編(企画・構成/小学館 第4編集部)40分 3,800円 ・出演:赤石路代、ありさか邦、篠原千絵、すぎ恵美子、三浦浩子、藤田和子 ・付録:まんが用語辞典、新人賞の応募規定ガイダンス(付録といっても、2つ折の紙きれ1枚) 仕事場公開、ペンの使い方、ベタのぬり方、ケイの引き方、まんがのストーリ、アイデア組み立て方アドバイス、投稿・持ち込み方法の説明など。 それから、No.1さんが紹介された、「デジ絵の文法」は、見ていて、なかなか参考になりますね。最初に思ったのは「キレイな絵は描くのに手間と時間がかかる」ってことでした。 あと、オークションにもありますし、以下の通販でも売っていますね。 http://www.comic-tool.com/shop_c_how_02.html

hellohowareyou
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかに絶版みたいです。アマゾンでもツタヤでも見つかりませんでした・・ デジ絵の技法は、本当に役にたちます。 すごく根気のいる作業だなあと改めてプロさんたちをみておもいました

その他の回答 (2)

• sabatoQ
回答No.2

大きい文具店の漫画製作用品のコーナーで見かけますよ。 漫画のキットと一緒にビデオがついてくるものも、ビデオ単体で売ってるものもあります。  実際私は見たことないですが、何種類か出てるので、ビデオケースの裏面の内容を見て、自分に合いそうなものを選んでみてはどうでしょう? 本で見るより実際に作業している姿が見られたほうが分かりやすいですし。ただちょっとお高かった気が(;・∀・) DVDは見かけたことありませんね… 検索かければそのようなサイトがヒットすると思います。 

質問者

補足

あ、そうなんですか そんなに普通に売ってるものなんですか・・ アマゾンとかヤフオクとか色々探しましたが、まったく見つからなかったので、この世に存在しないとばかり・・・ もしご記憶でしたら、タイトルとか販売元とかわかりますか??

回答No.1

「デジ絵の文法」っていうDVDがありますね。 CS放送フジテレビ739にて放送されています。 漫画?ではなくてイラストメインのDVDですけど。 こんなのがあるっていうのを知っているだけで、見たことないので詳しくは言えないですけど参考までにー

参考URL:
http://www.ponycanyon.co.jp/digie/digie.html,http://blog.fujitv.co.jp/digie/
質問者

補足

プレビューみました まんがではありませんが、パソコンを駆使している様子がよくわかりますね