• ベストアンサー

まんが日本昔ばなしのDVD

まんが日本昔ばなしのDVDを探しています。 ビデオなら見つかるのですが... レンタルでも通販でも構いません。 どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.3

 今晩は。DVDのことは実は分からないのですが、下記のURLの管理人さんが、「まんが日本昔ばなし」に関することに、とてもお詳しいので、お尋ねになられるとよいかと思います。HPをご覧になるのもおもしろいですよ。

参考URL:
http://mukashibanashide.gozaru.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

まだDVDでは発売が決定していない(未発売)のようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BBG4IU/249-5130676-6299513
poroloon
質問者

お礼

amazonでも既に調べています。 今どきビデオしかないのは不思議なんですが.... やっぱりないのかなぁ? どうもありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

あれ、これはもう発売になったのですか? リクエストはあって数集めて頼むなんて運動ありましたけど。 ビデオはその時々で発売したみたいだが、この番組は時代とともに絵の差し替え、せりふの変更してきたのでDVD発売は契約に入っていなくて(^^)困難だったみたいでしたが。 放送した時点では差別的ではあるが容認されていたセリフもいまでは法送禁止なものあります。 あれば欲しいですよね(^^) ユーザーの手元には放送分残っていそうですけど。 NHKに台本もテープもなかったが、中学生が全セリフ書き写した(!)人形劇やベータで残した初期の「中学生日記」は、再収録、再放送されましたが。 何でもNETで流せるという権利(著作権)軽視派はともかく、ビジネスの難しさです。

poroloon
質問者

お礼

今でもビデオは発売しています。 なので、不思議だなぁ、と思い質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「まんが日本昔ばなし」はなぜDVD化されないのでしょうか?

    「まんが日本昔ばなし」はなぜDVD化されないのでしょうか? ビデオ化はされていて、新聞の紙面など販売されているのをよく広告を見ますが・・・。  DVDの方がセット売りされれば結構売れると思うのですが??  詳しい方教えてください。

  • まんが日本昔ばなし

    まんが日本昔ばなしのエンディング「人間っていいな」を結婚式のBGMで使い、同時にスクリーンでエンディングのアニメを流したいのですが、そういうのは法律違反になるのでしょうか??もし使えるならDVDとか売っていますか? とても初歩的な質問ですみません。。ご存知の方がいらしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 「まんが日本昔ばなし」のビデオは第何集まで出ていたか教えてください。

    「まんが日本昔ばなし」のビデオは第何集まで出ていたか教えてください。 第6集くらいまでは確認できているのですが・・・  どなたか持っていた方、詳しい方教えてください。  よろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなし

    アニメの まんが日本昔ばなし で 非常に怖い話があったんですが、タイトルがわかりません。 たしか尼さんが三人出てきてオニギリを取り合うというような 話だったような気がするのですが…  画はかわいい系だったような。 個人的には日本昔ばなし史上最恐です。 ご存知の方おられましたらおしえてください。

  • [まんが世界昔ばなし]のDVDが欲しいです。

    「まんが世界昔ばなしのDVD」(全話)がほしいのですが、 なかなか見つかりません。 日本版でも海外版でもよろしいですので、もしありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • まんが日本昔ばなしなのですが

    まんが日本昔ばなしのレコード?の画像なのですが この画像が写っているキツネはなんという話の物か分かりますか

  • まんが日本昔ばなしは販売上の権利の問題で、DVD化されていないと聞くのですが、過去にVHSビデオで製品化されています。

    まんが日本昔ばなしは販売上の権利の問題で、DVD化されていないと聞くのですが、過去にVHSビデオで製品化されています。 権利上の問題ではないと思われるのですが、DVD化を望む声が後を絶たないのに、されないのはなぜでしょうか?

  • まんが日本昔ばなし 300話の三冊セット

    20年ほど前の本です。 まんが日本昔ばなしが100話ずつ収められている、3冊で全300話のセットがありました。 一冊それぞれがA3くらいの大きさで、厚さは3センチほどあったと思います。 文字は子供向けにしてはかなりこまかく、挿絵が無い話があったり、アニメの挿絵がところどころにあったりでした。カラーページがだいぶ多かったと思います。 3冊が一緒のケースに収められており、 「まんが日本昔ばなし 300話」のようなタイトルだったと思います。 小さいころ、祖父が買ってくれて繰り返し読みました。 忘れられず手に入れたいのですが、 ネットで調べても情報がありません。 なにかご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • 「まんが世界昔ばなし」(全60巻くらいのセット)ってまだありますか?

    昔TBSでやっていたらしいのですが、 まんが日本昔ばなし(「♪ぼうや~よい子だねんねしな~」のやつです)の本(60巻セット)はありますよね? いろいろ検索して通販で先日注文しました。(もうすぐ届くかな。) 私が子供のころ、同じシリーズで世界昔ばなしがあったのですが、現在は絶版になってしまったのでしょうか? Googleで探しても通販できそうなところは見つかりませんでした。 子供に読んであげるのにちょうどいいのになぁと思うのですが… それに私も好きだったもので。 うちにあったものはすでにいとこにあげたので、いまは所在不明です。 どこかで通販できるところをご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • まんが日本むかしばなし

    まんが日本むかしばなしの全話数の放送日・タイトルの分かるHP・または資料はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう