• ベストアンサー

まんが日本昔ばなしのDVD

まんが日本昔ばなしのDVDを探しています。 ビデオなら見つかるのですが... レンタルでも通販でも構いません。 どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.3

今晩は。DVDのことは実は分からないのですが、下記のURLの管理人さんが、「まんが日本昔ばなし」に関することに、とてもお詳しいので、お尋ねになられるとよいかと思います。HPをご覧になるのもおもしろいですよ。

参考URL:
http://mukashibanashide.gozaru.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

まだDVDでは発売が決定していない(未発売)のようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BBG4IU/249-5130676-6299513
poroloon
質問者

お礼

amazonでも既に調べています。 今どきビデオしかないのは不思議なんですが.... やっぱりないのかなぁ? どうもありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

あれ、これはもう発売になったのですか? リクエストはあって数集めて頼むなんて運動ありましたけど。 ビデオはその時々で発売したみたいだが、この番組は時代とともに絵の差し替え、せりふの変更してきたのでDVD発売は契約に入っていなくて(^^)困難だったみたいでしたが。 放送した時点では差別的ではあるが容認されていたセリフもいまでは法送禁止なものあります。 あれば欲しいですよね(^^) ユーザーの手元には放送分残っていそうですけど。 NHKに台本もテープもなかったが、中学生が全セリフ書き写した(!)人形劇やベータで残した初期の「中学生日記」は、再収録、再放送されましたが。 何でもNETで流せるという権利(著作権)軽視派はともかく、ビジネスの難しさです。

poroloon
質問者

お礼

今でもビデオは発売しています。 なので、不思議だなぁ、と思い質問しました。 ありがとうございました。