• ベストアンサー

zipperで読モは…。

雑誌・zipperではなぜ読モをパチパチズと呼ぶのですか??

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.1

昔のZipperでは、街頭でおしゃれな人を撮影して掲載するコーナーで 「パチパチびと」という言葉が使われてました。 そのコーナーで人気が出て良く誌面に登場する人が 「パチパチリーダー」とか呼ばれたりしていたので そこから転じて、今は読者モデルのことをパチパチズと呼んでるんじゃないかと思いますよ。 ちなみに「パチパチ」は写真をパチパチ撮る音からの「パチパチ」です。

BU---N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得しました。 パチパチはカメラのシャッター音のパチパチから来ていたのですね。 私はとくに定期購読しているような雑誌はなくて、そのとき表紙に書いてある特集なんかを参考に買っていてジッパーにてパチパチズという言葉を発見してずっと不思議でした。 ありがとうございました。