• 締切済み

「マイ・バラード」

僕は今回学校行事で「マイ・バラード」という曲の指揮者になりました。 しかしコツなどが分からないので誰かコツを知っている方は教えてください。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

「2拍3連」という言葉はおわかりですか。 四分音符2個分の中に3つの音符が書いてあり、上に「3」の数字がくくってある表現です。 この曲は2拍3連が多用されていて、ムードを盛り上げています。 単純に4拍子を振るのではなく、2拍3連部分は、歌と伴奏に合わせて、指揮も同じリズムを刻むようにしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  お薦めバラード

     いつもお世話になります。只今バラード系のMy CDを作成中なんですが、何曲か足りません。皆さんの、涙腺がゆるむようなバラードがありましたら、教えてくださいますか。出来ればAOR系かソフトロックでお願いしたいのですが。宜しくお願いします。

  • 洋楽のバラード系

    洋楽曲でバラード系な感じの曲でなにかいいのがあったら 教えていただきたいです。 例えばStingのShape of my heartなど。 普段ハードロックを歌っている歌手でもバラードを歌っている 曲があればそれでもいいです! みなさんのオススメの曲を教えてください!

  • 大阪バラード風の曲

    曲のタイトルがわからずに困っています。いつの曲かはわかりません。曲調は河島英五やBOROのような大阪バラード風です。歌詞は「Oh my darlin' 愛を~」とか言ってるように聞こえました。 もし知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Ballad=バラード?(・・?

    え~、オールディーズ(と言うのかな?)に「デビー・クロケットの唄」(小坂一也)とか「片目のジャック」(克美しげる)と言った、ヒット曲がありますよね…え(;^ω^)あるんですっ!!(;^ω^) で、これ両方ともオリジナルはアメリカですが、どっちも原題に「Ballad」って付いてます。けど、どう聞いても「バラード」じゃないですが…(;^ω^)あの~、「Ballad」は「バラード」じゃないんですか?違うとしたら、Balladの定義を、教えて!goo。

  • ジャズのセッションでバラード

    ジャズギターを修行中の者です。 最近ジャズのセッションにときどき参加するようになりました。 いろんな店に行きますが、こういう場では定番の曲が何十曲かあり、だいたいその中からやる曲が決まります。 しかし、なぜかバラードをやることはほとんどありません。 僕は、My Foolish Heartや、Body and Soulなどが好きで、曲決めの際リクエストしても、 バラードは無しで、もっとノリのいい曲でと、いつも却下されてしまいます。 バラードをやるのはボーカルの人がいるときぐらいです。 なぜ楽器だけのセッションではバラードをやらないのでしょうか? バラードは楽器の技量が如実に出てしまうので、やりたがらないのでしょうか。 という僕も初心者で、そんなにうまくはないですけど。 地域的な違いもあるのでしょうか。

  • 合唱の指揮♪

    はじめまして僕は中3の男です。 学校行事の合唱コンクールで指揮者をやらせてもらえることになりました。指揮は去年もやったのでなんとなくならわかります。何気に評判もよかったりするのですが何名かの友人から見にくいとかわかりにくいと言われます・・・。先生曰く肘が回ってるとの事なんですが具体的にどういうことなのでしょうか?教えてください!!それと曲は「ハレルヤ」なんですが何かコツとかがあれば教えてください!!難しい曲だということなので細かいことでも何でもかまいません!お願いします!!!

  • マイケル・ジャクソンのバラードで探している曲があります。

    マイケル・ジャクソンのバラードで探している曲があります。 出だしがスティングのシェイプ・オブ・マイ・ハートに良く似た 確かギターの前奏で始まる曲です。 ご存知の方いませんか。

  • バラードをたくさん集めています。

    バラードをたくさん集めています。 下記の問いに当たる曲をたくさん、いくつでも書いてください。 ※できれば、2000年以降の邦楽で、思いっきり定番ではなく、歳がいきすぎていない方の曲をお願いします。 ◎恋してるとき(両想い) ◎失恋したとき ◎片想いしているとき ◎感謝の気持ちを伝えたいとき(家族や友達へ) ◎さみしいとき・泣きたいとき ◎元気を出したいとき ◎その他、おすすめのバラード 以上に該当する曲を、たーーっくさん書いてください!! どんだけ書いてもかまいません! お願いします

  • せつないバラード

    せつなく悲しく暗い感じのバラードを教えて下さい!!洋楽、レゲェ、ヒップホップなどではなく、国内アーティストの曲が希望です。メジャーな曲ではなく、アルバムやカップリングの曲などがいいです。90年代~最近の曲を教えて下さい。とにかくバラードが大好きなので、みなさんどうぞ宜しくお願いします^-^

  • あなたが~ わたしが~と繰り返すバラード

    どこかで聴いた曲なのですが、頭からはなれません。「あなたが私を愛してくれて私があなたを守ってあげる・・・・」 間違ってるかもしれません。すごくあいまいで申し訳ないのですがな、こんな歌詞のバラード曲を探しています。女性ボーカルで、あなたが~わたしが~というサビを何回も繰り返していました。 心当たりのある方お願いします。

専門家に質問してみよう