• ベストアンサー

金魚の病気。

金魚の尾から、血管が浮き出て見えます。 治療法を知っている方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.2

尾びれだけが充血している様でしょうか? それなら、赤斑病だと思います。 充血だけでなく、尾びれの先に白っぽいものがついている様なら尾くされ病です。 本当に、尾びれが充血しているだけなのか、他におかしいところはないかじっくり観察してみて下さい。 赤斑病や尾ぐされ病ならオキソリン酸系のお薬…黄色いボトルのグリーンFゴールドかエルバージュ、パラザンD辺りでの治療です。 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?FrontPage こちらで赤斑病かどうか確認を行ってみて下さい。 また、他の病気の事も書かれていますので、是非ご覧になってみて下さい。 もし、どちらの病気にしても薬浴しながらイソジン浴をされる事をオススメします。 http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/ こちらのサイトの金魚コラムの「その6 カラムナリス症とその7 エロモナス症前編 」辺りをご覧下さい。 また、病気が発生している水で金魚を飼い続けると、次の病気を招くかもしれません。 一度、水槽をリセットした方が良いです。 それから金魚の尾びれが充血するという事は、水質に何らかの問題があるという事なので、金魚の環境について見直してみて下さい。 金魚は基本的に水質を良い状態で保っていれば、ほとんど病気しないと言われています。 エサのあげかたはどうでしたか?やりすぎてはいませんか? 水質についてはどう管理していますか?PHシートで水質を管理していますか? よくよく見つめ直してみて下さい。 金魚さんよくなるといいですね。

その他の回答 (1)

• kabukiri
回答No.1

尾腐れ病かもしれません。 ホームセンターに売っている「グリーンFクリアー」という治療薬がオススメです。 それで治らないなら獣医さんにご相談を。