• 締切済み

割り箸問題

なぜあんなに大量の割り箸・焼き鳥の串が使われてるのですか? 資源の無駄だと思います。 一度、不必要な「かんばつ材」から割り箸が作られているから問題ない って聞いたことがありますが、かんばつ材ってどんな外見のものなんでしょう? かんばつ材って、それほど大量に使われているものなのですか?

みんなの回答

• bumin
回答No.2

植林する時に、最終的に残す本数以上の樹木を植えて育成状況(曲がってないかとか、元気があるかとか…)を見て間引いてゆきます その時に間引かれたモノを間伐材として利用します ……だからといって割り箸が無罪という事にはならないのですけれど

richan
質問者

お礼

元気が無かったら、殺される運命にあるんですね・・・木って・・・ ありがとうございました

noname#2345
noname#2345
回答No.1

木の断面が綺麗な円形だとして説明します。 木を柱状(棒状)にするとしますよね、使用するために。 木というのは断面は円形ですから、棒状にするには必ず、半円形の余りがでてしまいます。 その余り部分で作られている=元祖エコロジー的製品と言えますよ、割り箸は。 捨てる部分を利用している訳ですね。

richan
質問者

お礼

ありがとうございました。 間伐材以外にもそんなものからできてたんですね。勉強になりました☆