• ベストアンサー

おすすめのWAXを教えてください。

 はじめまして、スノーボードを初めて6年目、滑りは、グラトリと非圧雪地帯を中心に遊ぶカンジで、たまにパークに行く程度の者なのですが、最近WAXにも興味が出てきました。  調べてみると、沢山のブランドと種類があることがわかり、どのブランドの物を使ってみたら良いのか・・・明確な答が出ず、迷っています。  今使っているWAXは、値段もお手ごろという理由から ・ベース→GALLIUM SS ・滑走用→SWIX LF を使っています。  良く行くゲレンデは、福島県の猪苗代と裏磐梯です。今年は、群馬県の丸沼にも行ってみたいと思っています。  どなたか、おすすめのWAXや体験談などのアドバイをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

レース志向ではない様ですのでドミネーターのZOOMシリーズをお勧めします 滑走性をあまり犠牲にせずに広い温度レンジを持っているので便利です シーズン前にReNew ZOOMで3回程ワクシングとスクレイピングをすればベース作りも完了で、後は通常のZOOMシリーズを滑走に使用し数回に1度ReNew ZOOM でソールをリフレッシュすればいいので非常に楽です。 クリヤソールで見た目を気にするならZOOM、ReNew ZOOM、グラファイトソールならZOOM、ReNew ZOOMそれぞれのグラファイトシリーズを揃えておけば問題無いです。 私は実際のところスキーのレース屋ですが大会の時以外はこれで充分満足しています。

参考URL:
http://www.dominatorwax-japan.com/waxes.html
no6999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 レースの大会に出場されているとは、素晴らしいですね~。  私には、大会なんて・・・・・夢のまた夢ですよ・・・。  ご丁寧にURLも貼って頂き、詳細なアドバイスをありがとうございました。 貴重な、参考とさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。WAX選びは種類がたくさんあって悩みますよね。 僕のオススメはガリウムのEXTRA BASE GREENです。 ベースを入れてこのワックスで完璧です。ものすごく滑ります。 すごく硬いワックスなので塗るのが大変(なかなか伸びない)ですし、剥がすと粉状になり掃除が面倒なんですが、それだけの苦労の価値はありますよ。 是非一度お試しください。ご参考になれば。

no6999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 使用するのが、チョット大変そうですが・・・。  私も、硬いWAXの方が好きなので、1番寒くなる頃に試してみたいと思います。  興味深い、アドバイスをありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

とりあえず、メーカーは統一した方が良いです。 配合の割合などのワックス選定情報の交換がしやすいという点でボーダーであればマツモト・ガリウムのどちらかを使えば問題ないでしょう。 エッジ付近のソールのケバ取りに低温用の硬いワックスと、板がグラファイトソールならばグラファイトワックスが欲しいですね。

no6999
質問者

お礼

早速、回答を頂きありがとうございます。 メーカーを統一した方が良いとのお返事、あまり気にしていなかったので盲点を付かれた思いです。  もっと早く気付くべき所であったのかなぁ・・・などと少し反省してしまいます。  その他、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2013スノーボード選び教えてください★

    スノーボードを初めてかれこれ、うーん・・約15年くらい kissmarkのmartini44を高校時代に買って以来買い換えていません。 そろそろ買い換えようと考えています。 自分の今までの滑りを振り返ると、アルペンよりな滑りです。 グラトリやパークでの滑りは少ないです。 これからは少し技を覚えて、グラトリ中心に時にパークに挑戦って感じで 行きたいです。 今までのボードは少し硬いイメージがあります。 狙うべきブランドを探しています。 来月試乗会があるので自分にあったボードを見つけられたらなぁと期待。 しかし、何を基準に探したらいいか分かりません。(><) 参加ブランドを画像で紹介しますね。

  • 1月4日、5日でスノーボード旅行

    1月4日から1泊で、スノーボード旅行に行こうとしています。そこでおすすめのゲレンデなどはありますか?今年は雪が少なそうなので心配です。 ・車(FF、スタットレス)で行きます。(埼玉県入間ICから高速を考えています) ・雪道はまだあまりなれていませんので、インターからの道のりが比較的楽なほうがいいです。 ・候補としては、石打丸山、野沢温泉、丸沼高原などを考えています。丸沼高原はインターから遠いので微妙ですが... また、今年はどこのスキー場もオープンが遅れているみたいですが、1月に入れば雪は大丈夫なのでしょうか?みなさんお勧めのゲレンデなど教えてください。

  • フリーランとはどういう意味ですか?

    初歩的な質問ですみません。 よくスノーボードで「フリーラン」という言葉を聞きますが、どういった滑走のことを指すのでしょうか? ゲレンデを普通にカービングで滑り降りてくることなのでしょうか? あと板の購入を考えているのですが、フリースタイル向け(!?)の軽くて柔らかめの板がいいのでしょうか? スタイルは↓ キッカー4 グラトリ2 普通に滑る(フリーラン!?)4 という感じです。今後はジブにも挑戦しようと思ってます。 あと私の場合はツインチップでセットバックゼロの方がよいのでしょうか?

  • 近場でパウダーを楽しめるスキー場

    東京から関越道を使って、スノーボードを楽しんでいます。毎年北海道に行っていて、ニセコでパウダーを経験してから圧雪されたゲレンデでは満足できなくなりました。 そこで関越道周辺でパウダーを楽しめるスキー場を探しています。条件としては・・・ ・人が少なく穴場 ・滑走距離が長い ・そして何より近くで ちなみに、天神平・ARAI(遠すぎっ)・八海山では滑った経験があります。近場でパウダーを探そうとするのは無理なんでしょうか???

  • スノーボード 新しい板

    スノーボードを初めて4年目で、年に4、5回ほど行っている者です。 今までロッカーボードにのっていて、先日新しくダブルキャンバーを買い、 初めてゲレンデに行ったのですが、うそみたいに連続ターンが出来ずびっくりしました。 僕のレベルとしては、グラトリはやったことないですが、 スイッチで滑れるようになったくらいです。 これに関して思い当たる節がいくつかあります。 ・ロッカーからダブルキャンバーに変えた ・スタンスアングルを若干変えた ・新しいボードで滑りがよすぎた ・当日、ゲレンデはリフトも一台しか動いていないくらい 大荒れで大混雑していた。 ・若干アイスバーンで、ちょっと怖かった こんな感じだったのですが、なぜ滑れなかったか どういう理由が考えられると思いますか?

  • スノボ女子少ないの…?

    私はスノーボードが趣味の女です。今シーズンはグラトリにも挑戦しようとしている、ただ普通に滑れる程度の者です。 私の女性の友人は、私程度かもっと上手いです(上・中級者コース)。もしくは初心者か、なかなか上達しないスノボが苦手な人です(延々に初心者コース)。男性は元々スポーツしないタイプか、普通に滑れるかそれ以上の人に分かれます。人によるのはもちろんですが、それでも男性の方が圧倒的に滑れる率が高いです。 ゲレンデでよく思うのですが、スピードのある滑り、グラトリなどをしているのは男性ばかりで、私や上手い友人程度の人かそれ以上の女性は殆ど見かけません。いないことは絶対ないのですが微々たるもので、初心者か男性に手取り足取りされてる女性ばかりです。上級者コースに行くと男性かスキーヤーばかりで何となく自分達だけが浮いている感じがします(スキーヤーの多いゲレンデというわけではないのですが)。 女性でスノーボードを趣味としている人やグラトリをする人も世の中には沢山いるはずですが…それでもやはり男性に比べると少ないのでしょうか? というかそもそもスノーボードが苦手な女性が多いのでしょうか?初心者の友人何人かが「やってみたかったんだよね!」と積極的に参加してくれてもスクールで少し学んでも(人に教えられても)、へっぴり腰でなかなか上達しません。友人によっては山側を向いて立ったり滑ったりが後ろが見えなくて怖いと言うのですが……私はそちらの方が立ちやすいし滑ってくる人見えるしよくないかな?(=斜面の上から転けて突っ込んでくる人が一番怖いから)と思うのでよく分かりません…。(私は初心者の頃突っ込まれたことがあって怪我はなかったのですが怖かったので、いまだに転けそうになったり友人をゲレンデの隅で待つ時は必ず山側を向くようにしています。) ゲレンデで他の人たちを観察していても苦手そうななかなか上達しない女性が多く、集団によってはキャーキャー騒いでいるだけで(ナンパ待ちのような)本気で邪魔な場合もけっこうあります。 男性に比べると女性の方が運動が苦手なのでしょうか? 質問が支離滅裂になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

  • スノーボード滑走後のソールの状態について

    タイトルの通り、スノーボード滑走後の ソールの状態についてわからないことがあるので 質問をさせていただきます。 まずは経緯ですが 今月始めに新しい板を購入いたしまして お店のプレチューンとして、見た目での判断になりますが 恐らくガリウムのピンクで1層の厚塗りをされた状態 (ヒーターを使用とのこと)で受け取りました。 その後、滑りに行く前日にスクレーピング→ナイロンブラシで 磨きまでを終わらせ、明くる日に滑りにいきました。 この状態で滑走後、自宅にて板を水洗いしている際に ソール面に少し艶があり、触ると若干粘着感がある状態に なっている場所を見つけました。 箇所としてはソールの後方側のトー側とヒール側に 1ヵ所ずつと、ちょうど板の真ん中くらいに1ヵ所ありました。 状態としては ・他の場所と比べて艶がある(普通の場所では艶消しの状態) ・触ると少しベタつく ・爪を軽くたてると痕が残り消えない となっています。 スクレーピングの際にはこのようにはなっていなかったので 滑走中に起きたものだと思います。 この状態は板自体に起きた物なのでしょうか。 それともワックス層に起きた物でしょうか。 またこれがワックスによるものであるなら 一度ワックスをクリーナーで除去後、再度ワクシングを すれば元通りになるものでしょうか。 もしわかるのであればなぜこのような状態に なるのか教えていていただければ助かります。 使用板、ゲレンデ、使用状態については 下記に記載しておきます。 よろしくお願い致します。 日時:12月7日9時~17時 板:November artiste BlackLimited14-15モデル150cm ゲレンデ:瑞穂ハイランド(島根県) 雪の状態:少し水分を含んでしっとりとしている状態 気温:車のメーター表示で-2~0度くらいだったと思います 使用状態:フリーランが殆どで合間に少しオーリーや テールプレスの練習をしていた。 以上です。 足りない情報が有れば随時追加致します。

  • スノーボーダー(スポーツ)の妊娠・出産(長文です)

    アドバイスお願いします。 1月に出産予定です。 我々夫婦は、スノーボードを趣味の域を超えるくらい資格取得したり 大会に出場したり、楽しんでおります。 このたびシーズン中の出産ということで、来シーズンの目標が 私本人、諦めざるを得なくなりました。 毎シーズン、カタログをみたり屋内ゲレンデへ滑走しにいったり、 夫婦でボードの楽しみというのが、私自身、できないことの反発で カタログ見るのも嫌で、DVDを主人が見ていると、とても気分が 落ち込みます。 きっと主人は私の出産関係なく、すべりにいきたいと思いますが 私には「子供はみとくから、いってきていいよ」といいます。 新生児をまさか、山に連れて行くなんて考えられないので 私は家で毎日、育児におわれるんだ・・・って考えると とても辛くて辛くて、何度も泣きました。 旦那は気を使って「ウエア、予約しようか?何がいい?」と たずねてきますが、私はどうだっていいってもう耳をふさぎたくなります。 できた赤ちゃんとの対面はとても楽しみにしています。夫婦ともに。 でも、ボードの話になると、私は気分が落ち込んで(正直、費用もかかりますし)いつも喧嘩ばかりです。 スノーボーダーのかた、また、他の趣味をおもちのかたで 妊娠・出産で一時中断をしなければならなかった時、どのように乗り越えられましたか? かわいい赤ちゃんを見てるとそれどころじゃない・・・なんて私には自信がありません。 アドバイスお願いします。

  • 【関東甲信越】両親・息子(0歳)とスノボ&温泉

    2月中旬に義両親へ日ごろの感謝と還暦祝いをこめて旅行を計画しております。 義両親は温泉、旦那と私がスノーボードをしたいので、スノボと温泉が楽しめる場所を教えていただければ…と思い、質問させていただきました。 息子にも雪を体験させてあげられればな、と思います。 ・義両親は60歳です。 ・還暦のお祝いもできれば、と思っています。(まだ何も準備はしていません…) ・息子は2月で0歳9ヶ月です。 ・住まいは神奈川県中央部です。 ・予算は全員(息子入れて5人)で15万円くらいです。 ・1泊予定です。 ・ホテルはゲレンデ近くを希望します。(授乳があるので2時間に1回は戻りたいです) ・両親は息子と一緒にいれればよいと言っていますが、時間をつぶせそうなところがあると嬉しいです。 ・板・ブーツ、ウェアは旦那と私は持っております。 ・義両親は雪遊びくらいはしますが、滑りはしません。 ・スノボをしているあいだ、義両親に息子をみててもらいます。 ・パークは必要ありません。 ・スノボは旦那も私も中級者くらいです。 交通手段は車の予定ですが、電車や新幹線もアリかな…と思います。 いつもスノーボードに行く時は人任せにしてたので、どのように場所を決めたらよいのか。。 おすすめのゲレンデ・ホテルがありましたらご教授ください。 また、0歳の息子を連れていくので経験者の方からアドバイス等いただければ、なお嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう