• ベストアンサー

近場でパウダーを楽しめるスキー場

東京から関越道を使って、スノーボードを楽しんでいます。毎年北海道に行っていて、ニセコでパウダーを経験してから圧雪されたゲレンデでは満足できなくなりました。 そこで関越道周辺でパウダーを楽しめるスキー場を探しています。条件としては・・・ ・人が少なく穴場 ・滑走距離が長い ・そして何より近くで ちなみに、天神平・ARAI(遠すぎっ)・八海山では滑った経験があります。近場でパウダーを探そうとするのは無理なんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lostmoon
回答No.5

こんにちは。 関越道周辺でパウダーですね。 最近はボードのみならずスキーも極太の ファットスキーの出現で未圧雪は人気高いですね。 ●「かぐら・みつまたスキー場」 湯沢ICから15分前後で行けます。 上部のジャイアント・テクニカルは未圧雪です。 斜度もかなりあるのでお勧め。 標高もその箇所は1600m以上あるので雪質は大丈夫。 かぐら・みつまたはシーズン初めや春スキーの イメージが一般的に強く、ハイシーズンは逆に すいています。 (かぐらまで上らなくても神立や岩原・舞子・石打 など有名どころが多数存在し、そちらに人が流れる ためです) ドカ雪に当たった日には顔を真っ白にしながらにや にや笑っているパウダージャンキー多数・・・ 最上部に林間エキスパートという針葉樹林の間を縫う パウダーの宝庫があるのですがオープンしていることが 少なく、残念です。 ●丸沼高原 沼田ICから40km、多少距離はありますがその距離の おかげでやはりハイシーズンは空いています。 標高が2000mあるため雪質は最高です。 ただボードに開放されている未圧雪ゾーンが多少 少ない・・・ ●谷川岳天神平 水上ICから12km、4mを超える豪雪地帯です。 標高は1500mほどあり、雪質は問題ないでしょう。 パウダーにあう確率も高いです。 天神峠ペアリフト沿いは降雪時、絶好のパウダー ゾーンになります。(距離若干短いかな?) もう一つ天神平で穴場が・・「田尻沢滑降コース」。 4000m前後のロングランが楽しめます。 ただこのコース、降りてしまうと上がるのに 再びロープウェイ券¥1000が必要になってしま います。しかしながらそれを差し引いても降雪時に 運良くオープンしていたらぜひ楽しんで欲しい コースでもあります。 参考にしてください。 この冬もよき雪にめぐり合うことを!

その他の回答 (4)

• babuu
回答No.4

ホワイトバレーはどうですかね。 係りの人とかに前夜に積雪情報とか聞けるって話ですよ。

回答No.3

関温泉かな。 アライよりちょっと近い程度ですけど。 あとはバックカントリーでしょうか。 ターンは自分の足で稼ぎましょう。 パウダー狙いだと雪崩が怖いですけどね。 近くでは無理だと思います。 気温が高いので、圧雪してないとただの重雪じゃないですかね。

参考URL:
http://www.sekionsen.com/
  • sao-s
回答No.2

主に群馬や新潟、時々福島方面で滑ってます。 ニセコもパウダーに当たってからは病み付きになって毎年行ってます。 群馬のオグナは非圧雪バーンがあり、雪が降ったあとはパウダー天国です。 先シーズンは一晩で40~60センチ積もった翌日に行ったら大当たり!(●⌒∇⌒●) でした。 なので天気情報を見て行ったほうがいいかもです。 値段も良心的ですよ!

参考URL:
http://www.vill.katashina.gunma.jp/ogna/
  • spock4
回答No.1

以前,スキーをやっていた者です。 北志賀竜王のゴンドラであがった,上のゲレンデはサラサラでしたね。後,近いところでは,尾瀬(武尊など)の一番上の方は比較的サラサラでした。 どちらも,上部と下部で雪質が全然違うのが難点ですが,あと尾瀬は,朝早くから圧雪車が入りますので,新雪でと言うのは難しいようです。(圧雪が入らないときはコースクローズの場合もあるようです) どちらも,現在ボード可かどうかは存じ上げませんので,ご自身でお調べください。