スノボ女子の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • スノーボードが趣味の女性は少ない?男性に比べて滑れる人は少ないのか気になる
  • スノーボードが苦手な女性が多い?友人たちが上達しない理由について考えてみる
  • 女性のスノーボードシーンは男性に比べてどうなっているのか注目
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボ女子少ないの…?

私はスノーボードが趣味の女です。今シーズンはグラトリにも挑戦しようとしている、ただ普通に滑れる程度の者です。 私の女性の友人は、私程度かもっと上手いです(上・中級者コース)。もしくは初心者か、なかなか上達しないスノボが苦手な人です(延々に初心者コース)。男性は元々スポーツしないタイプか、普通に滑れるかそれ以上の人に分かれます。人によるのはもちろんですが、それでも男性の方が圧倒的に滑れる率が高いです。 ゲレンデでよく思うのですが、スピードのある滑り、グラトリなどをしているのは男性ばかりで、私や上手い友人程度の人かそれ以上の女性は殆ど見かけません。いないことは絶対ないのですが微々たるもので、初心者か男性に手取り足取りされてる女性ばかりです。上級者コースに行くと男性かスキーヤーばかりで何となく自分達だけが浮いている感じがします(スキーヤーの多いゲレンデというわけではないのですが)。 女性でスノーボードを趣味としている人やグラトリをする人も世の中には沢山いるはずですが…それでもやはり男性に比べると少ないのでしょうか? というかそもそもスノーボードが苦手な女性が多いのでしょうか?初心者の友人何人かが「やってみたかったんだよね!」と積極的に参加してくれてもスクールで少し学んでも(人に教えられても)、へっぴり腰でなかなか上達しません。友人によっては山側を向いて立ったり滑ったりが後ろが見えなくて怖いと言うのですが……私はそちらの方が立ちやすいし滑ってくる人見えるしよくないかな?(=斜面の上から転けて突っ込んでくる人が一番怖いから)と思うのでよく分かりません…。(私は初心者の頃突っ込まれたことがあって怪我はなかったのですが怖かったので、いまだに転けそうになったり友人をゲレンデの隅で待つ時は必ず山側を向くようにしています。) ゲレンデで他の人たちを観察していても苦手そうななかなか上達しない女性が多く、集団によってはキャーキャー騒いでいるだけで(ナンパ待ちのような)本気で邪魔な場合もけっこうあります。 男性に比べると女性の方が運動が苦手なのでしょうか? 質問が支離滅裂になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

スノボ世代ではなくスキー世代ですが、あのスキーブームの全盛期の真っただ中でも、女性で中級レベルという人はほとんどいませんでした。まあ結構できる人で初級と中級の間くらい。上級レベルの女性スキーヤーっていたとしたら地元の子供くらいのものでしたよ。 そもそも女性は上半身の筋力は男性の半分、下半身の筋力も男性の2/3程度なのです。トリックなんて決めようと思ったら瞬発力も筋力も必要なので、余程のスポーツ女子じゃない限りなかなかできるものではないですよ。 元々狩りをしていたのは男性なので、運動能力に関しては男性のほうがはるかに優れています。この世に存在するスポーツで、男子より女子の記録のほうが優れているものはひとつとして存在しないんですよ。女子ゴルフで圧倒的な強さを誇っていた全盛期のアニカ・ソレンスタムが男子の大会に参加したことがありましたが、確か数回挑戦して全て予選落ちしたと記憶しています。ゴルフってスポーツとしては比較的パワーより技術のほうが重要な競技なのですが、それでさえ男子と女子がハンデなしで対戦すると女子は勝てないのです。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ああ、よくわかります。 私もここのところ行っていませんが、スノーボード好きです。 女子で上手い人は、ゲレンデを限定しているし やっぱり、地元の方が多いです。 夏場も含めジムに行ったりランニングしている女性じゃないと スノーボードの上下運動にはついて行けないと思いますよ。 スノーボードって加重抜重で滑るって理解できる人が 意外といなくて、身体だけで持っていこうとして 転倒したりそれ以上伸びなかったりするんです。 アルペンで滑るとスピード出ますし、怖いと思うと中々上達しないですね。 山側を見るか、谷を見るかでもそうでよく座っている人いますよね? あれも、疲れていたり体力がないことが多いので一気に滑れなかったりも するんですよね。 降りてまた上がって滑ったほうが楽しいのに・・・。 因みにそこそこだったら中級者コースでも楽しめるんですが 上級者コースに行くとスピード出していて怖いって思う人も いるかもしれませんね。 知人でかなり滑れる人が、同じようなことを言っていて だからハーフパイプの方がいいって。 それの方が怖いと思うんですけれど・・・。 私もエッジが引っかかって倒れたところに 後ろから突っ込まれたことありますけど、 ちょっと・・・下手な人はよけられないのにスピード出すんですよね。 因みにそこまでストイックに滑ろうとする女子は、本当に極わずかだと 思います。 そもそも運動神経が違いますし、怖い怖くないも 大きく関わってきますから、男性の方が上手い人が多いです。 因みに、バランス感覚のない人は男性でも滑りがきれいでなく 下手です(;^_^A

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました