• 締切済み

尿のにごり 妊娠15週

つわりもほぼ終わり、今週末には16週に入る妊婦です。 今朝から心配なことがあり、ご相談します。朝一番と、昼前の二回尿ににごりがあり、病院に行くか迷っています。私は20台半ば、糖尿病などの持病一切なし、初妊婦、BMI値21、昨日まではまったく意識してなかったので、尿がどんな様子かは不明、これまで出血などなし、残尿感、発熱なし、下腹部痛はたまに感じますが、妊娠発覚当初から鈍痛程度です。つわり期間も仕事をずっと通常どおりこなしてます。つわり開始から今日まで、入浴中に気分がわるくなることがあり、2,3日に一度シャワーを浴びる程度です。なかなかお風呂に入れなくなったことで膀胱炎になったのかと、想像しているんですが…

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

尿のにごり=異常とは限りません。 私はもともと濁りやすいな・・と思いますが、それがいつも異常だったわけではないです。 濁ってる場合の異常で、一番考えられるのは膀胱炎でしょうが、その場合頻尿や残尿感などの症状がたいてい起こります。(経験ありますが、けっこう辛いです) http://www15.ocn.ne.jp/~furuhata/syoujou/seijou.htm 一番手っ取り早いのは、尿検査で白血球反応の有無をみてもらうことだと思いますので、受診してみてはどうでしょう。 ただし、普段産婦人科でする尿検査では、「蛋白・糖・(あとはせいぜい潜血)」しか見てないと思いますので、病院によっては(個人病院などだと)別注しないと白血球反応が見れません。(結果が戻るまでに数日かかる場合があり) それなりの内科や泌尿器科だと、すぐに結果が出ることが多いと思いますが、万が一膀胱炎だったとしても、妊婦には抗菌剤や抗生物質を出さないことが多いです。 これらを考えて、病院に行くか考えた方がいいですよ。 通院中の産婦人科で、すぐに白血球反応などの細かい尿検査ができれば一番いいんですけどね。

nekotannyaa
質問者

補足

忘れてました… 秋の花粉症があり、あまりにも辛くて、昨日昼に小青竜湯を服用しました。これも影響あるでしょうか?? とにかく今は水分を多く取ってます。

関連するQ&A

  • ただいま妊娠14週です。尿検査でケトン+2がでました。

    いつもお世話になってます。 妊娠14週です。尿検査でケトン体+2がでました。 頻尿がひどかったので今日泌尿器科で尿検査をしました。 結果は膀胱炎でもなく、尿もキレイだし 大丈夫だと先生に言われました。尿検査のことについて 何も言われませんでした。 会計のとき尿検査の結果の用紙をもらい、その時にケトンが+2と知りました。 私が質問したい内容は↓ ・つわりはなくなったのですが、食事量が減ったのと最近白米とか炭水化物をあまり摂取しなくなったので それが原因でしょうか?あと最近睡眠時間が短いのも原因になるのでしょうか? 睡眠時間は4時間くらいです。 ・妊娠11週に妊娠検診で尿検査では問題なしと言われたのですが、妊娠検診の尿検査でも ケトン体は調べるのでしょうか?母子手帳にはケトン体の項目がありませんでした。 ・尿糖は-でもケトン体が+2だと糖尿病でしょうか? ・ケトン体の改善方法はなにかありますでしょうか?ありましたら教えてください<(_ _)> 自分の不甲斐なさに情けないです(;_:) お腹の赤ちゃんがちゃんと元気かが心配でたまりません・・・。 どうしたらよいのかアドバイスお願いいたします。 尿検査の結果↓ ・ph・・・7(正常値5~7) ・尿蛋白・・・- ・尿糖・・・- ・尿潜血・・・- ・ケトン体・・・+2 ・赤血球・・・- ・白血球・・・- ・細菌・・・- ・上皮・・・- ・結晶・・・- ・円柱・・・-

  • 尿検査、エコーで・・・

    宜しくお願いします。一週間ほど前から左の腰に鈍痛のような感覚が あり、下腹の痛みがあって、少しだけ残尿感のようなものがあったので、膀胱炎を疑い、近くの内科にかかりました。 尿検査をした結果、検査は異常なし。膀胱炎ではないと言われました。 半年くらい前に、泌尿器科で検査をしたら、腎臓に小さな石が 何個かあると言われ、大きさも小さいので流れるといわれたのですが、 今回エコー検査をしてもらい、結果やはり石が何個か見つかりました。 水分を多めに取るようにと言われたのですが、あまり納得がいかない結果でした。二日たった今も、少し下腹の痛みがあり、オシッコの出口付近の痛みがあるんです。検査で何も見つからなければ、心配しなくていいんでしょうか?気のせいなんですかねぇ。。。

  • 残尿

    残尿とは一般的には排尿しても尿道に尿が残って後になって漏れてくることをいうのでしょうか? 私の場合は持病で排尿しても膀胱に尿が残りますが、後になって漏れてくることはありませんがこれも残尿だと思ってました

  • 妊娠17週。血糖値が変なことになってる!

    17週の妊婦です。 昨日、妊婦検診で、12週の時の血液検査の結果を言われました。 尿などには問題はなく、 血糖値だけが「おかしなことになってる!糖尿病が隠れているかもしれない」と言われ、再検査になりました。 空腹時70mg/dl~109mg/dlなら通常のようですが、117mg/dlもありました。 この血液検査の直前もブルーベリーヨーグルトを飲んでから行きました。 今思えば、12週頃はつわりがひどく、食べても果物とかケーキ、1日中甘い飴なめて過ごしていました。 そのせいもあるのでしょうか? 妊娠前の7月の会社の健康診断(血液、尿ともに)では異常はなかったんですけどね^^; 再検査は前日の夕飯を最後に、一切食べ物を口にせず、 翌日10時に病院へ行き、空腹時の血液、尿を採り 炭酸水を飲み、30分後、60分後、90分後、120分後でそれぞれ血液、尿を採ると説明受けました。 再検査したが、糖尿病じゃなかった方いらっしゃいますか? 糖尿病の兄がいるので、もし自分も・・・って思うと不安です。

  • 尿検査で潜血陽性の判定

    6年位前から健康診断で尿検査で潜血の判定が出ます。5年前に膀胱の造影検査をしてもらったら、膀胱炎の直りかけのような説明を受けたことがあります。現在は朝一番の排尿時にだけ膀胱に軽い痛みを感じることがありますが残尿感やしみるといったことはありません。先日の健康診断で先生にその旨伝えたところ診察台に横になって下腹を押して「異常なし」とのことでした。でも尿検査は潜血(++)の判定でした。日常生活に支障はないのでずっとそのままなのですが、病院にいくべきでしょうか?教えてください。

  • エッチをしてから・・

    彼氏とエッチをしてから、トイレに行く度に入り口?が痛みます。尿を出し終わる時が特に痛いです。痛むので出しきれなく、残尿感もあります。37度程の発熱もしました。お腹から腰にかけての痛みも続いています。色々調べてみたら膀胱炎のような気がします。やはり膀胱炎なのでしょうか?また、病院に行かなくて済む治療法はありますか?

  • 尿の匂い

    最近尿の匂いが今までと違い 強烈なものになってきて 悩んでいます 学校でもトイレに行くと 人目が気になってしまうし なにかの病気なのかなあと 不安になってきました 幼少期に膀胱炎になっていて 数年に1度程度の頻度で再発していたのですが 最近になってまた再発して いつもどうり しばらく我慢していれば 治るだろうなと思い 1週間ほど 残尿感を我慢し続けていたのですが 慢性型になってきて 陰部にかゆみもでてきたので 病院に行こうかなと思っていると 治ってまたしばらくすると かゆみや残尿感がでての 繰り返しをひと月ほどしていました ここ最近は落ち着いていたのですが 今度は尿に臭みがでてきて これもしばらくしたら治ると思っていたのですが なかなか治りません 匂いは甘いなにかがくさったような とにかく鼻につく嫌な匂いです 公衆トイレの匂いのような感じ 解りにくいですね(笑) 解決策 匂いの原因 匂い対策など 解る事がありましたら 返答のほうお願い致します

  • これは完全な妊娠でしょうか?

    これは完全な妊娠でしょうか? 10年前、私はオーラルセックスをして、オナニーをして1週間後に赤い固まりが出ました。オーラルセックスをして1ヶ月が過ぎた頃、私はかなり強い残尿感があり、その半月後に生理が来ましたが、入浴中に私はシャワーで膣内を洗っていたところ、ピチャっという音と共に、白い卵白のような塊が大小2つ出てきました。 塊の一つが親指並みの大きさで、もう一つがビー玉のような丸く小さい塊でした。 妊娠初期はつわり・微熱・食べ物の変化などがありますが、それらは一切ありませんでした。 これって、完全な妊娠初期でしょうか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 尿の排出についてお聞きします。

    2月に入ってからいつも通りトイレ(小便)に少しばかりエラーが出るようになり不安になっております。 30代の男です。 まずいつも通りに朝一(尿意を一番かんじる時でいかなくてはと思う)、第一回目の小(おしっこ)は30秒以内には出てくれます(いきよいよく) お昼前の第二回は少し時間がかかり背中の下あたりを触り(さするなどして促す)ながら時間が掛かりますが普通には出てくれます・ 第三回目は夕方辺りにお昼前と同じパターンで時間がかかりますが出ます。 第四回目は少しお恥ずかしい話、お風呂でシャワーを性器あたりにかけているときの気持ちよくなり普通に出ます。 そして最終の第五回目→夜の寝る前(尿意を感じる)も同じく時間が少しかかりますが出ます。 症状としまして尿が黄色いのと若干熱いです(尿道に通り抜けていくときの感覚がいつもと違います) いつもトイレに入ると陰茎に尿が達すると直ぐに出ていましたが今月の初旬から急に上記のような症状が現れるようになりました・ 症状が起こるまえは尿は透明色でした。 仕事柄、デスクワークがほとんどで座りっぱなしの仕事をしております。 冷え性でもあります。 持病としまして肋間神経痛があります。 この件と関係あるかどうか分かりませんが滋養強壮サプリを導入していました(シトルリンやアルギニンを多く含んでいるサプリ)3日前より使用を止めましたが尿の色は黄色いままです。 前立腺が原因でしょうか? また神経的なものなんでしょうか? 仕事上リモートワークもこなしているためあまり外出せず自宅待機も多いです。 お詳しいかたがおられればご教授のほうよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう