• ベストアンサー

共働きの方、アドバイス下さい

新婚で、共働きの為、まだ料理に時間がかかったりコツがつかめません。 冷凍しておくと便利な物や、どこまで下ごしらえをするといいとか、おすすめレシピブログやHP等色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.5

共働き暦5年、手作り弁当暦1年です。 お料理にあまり慣れていらっしゃらないようでしたら、 最初は得意メニューをいくつか決めておき、ローテーションするのがいいと思います。 たとえば、肉じゃが→カレー→煮魚→野菜炒め→ホイル焼き、とか。 メニューがいくつか決まっていると、気も楽です。 具を変えれば、同じ作り方でも別の料理になるから飽きないですよ。 (肉じゃがの芋をさつまいもにしてみたり、  野菜炒めの野菜を毎回変えてみたり。) 週末に新しい料理にチャレンジしながら、 ひとつずつお得意を増やしていってみては。 また、私は常備菜をストックしています。 ぱっと一品増えるので、便利です。 冷蔵なら、キャベツの塩もみ、かぼちゃの煮物、大豆の煮物など。 冷凍なら、おから、ひじき、高野豆腐、煮豆など。 お料理を助けてくれる道具に投資するという手もあります。 タイマー付のガスコンロを買えば、高いですが、 高いなりの便利さとスピードが手に入ります。 圧力鍋や、キッチンバサミなども、私が使ってみて便利だと思ったものです。

その他の回答 (4)

  • yupokichi
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.4

もうすぐ結婚3年の兼業主婦です! フルタイムで働いてますが、19時前からお料理開始して 20時には食べれるようにしてます。 慣れるまでは大変でしたが、コツは頑張りすぎないことかな? 最近は短い時間でもそれなりのものが作れるようになりました! sa_ki_koさんも頑張って、素敵な兼業主婦になりましょ~(^_^) No.1の方が書かれているようにCookPadいいですよ♪ 携帯でも見れるので、通勤電車で見たりしてます。 http://cookpad.com/ あとはブログもかなり役に立ちますよ! http://food.blogmura.com/bangohan/ 肝心の冷凍食品や下ごしらえですが… ちょっと寒くなってきたので、出勤前にお米をといでおけますね あとは、メニューが決まってるならお野菜の皮むきとか、 ジャガイモは切ってボウルで水につけて冷蔵庫にいれておくとか… 冷凍食品は、ハンバーグは焼いてから冷凍できます。 千切り大根や、小松菜とうすあげの煮物などは煮てから冷凍できます。 うすあげは油ぬきして、刻んで冷凍。(煮物やお味噌汁に凍ったまま使える) あとは葉物(ほうれん草や小松菜など)はゆがいてから冷凍。 さっと思いついたのはこれくらいかな?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

無手勝流がいいですよ。 「○○をマスターしなければならない。」とかって大上段に構えるより、なんでも出来るものから始めて、おいしいものに出会えたら喜びを分かち合うのがいいですね。 冷凍は兎に角なんでもやってみましょう。案外妥協できるものです。ただし、冷凍しても永久保存できるわけではないので脂モノ等はご注意を。 煮物は電子レンジを使うと楽で早いです。合いそうな材料を適当に切って、味付け決めてフタしてチンするだけ。 炒め物も同じ。材料を同じ大きさに切って、味付け決めて、肉→火の通りにくい野菜→火の通りやすい野菜の順に入れて行くだけ。 味付けパターンは、すき焼き味とか、白だしベースとか、ペペロンチーノとか味噌味とかいろいろ持ってて、そのときのフィーリングで決めちゃえばOK。 レシピのお勧めはGoogleです。材料名+"レシピ"で検索すれば沢山出てきますから、お好みのレシピでどうぞ。案外、Blogなどで一工夫あるレシピの方が楽しかったりします。 下ごしらえは、切るのが面倒だから買った野菜はある程度まとめて切っとくとか、ゆで卵はまとめて作っておくとかですかね。 山屋のメニューとして「ペミカン」ってのがありますが、こいつは万能に使える便利な下ごしらえです。家庭では脂で固めてしまう必要は無いので、単に、牛肉(豚肉)、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギを切って炒めて冷凍保存しておけばいいでしょう。ルーを加えれば、カレー、ハヤシライス、シチューなどに、味噌でトン汁とか、醤油砂糖で肉じゃがとかになります。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.2

共働きの長続きのコツはやはり無理をしないことです。 あんまり頑張って料理すると疲れますよ。 以前は料理が好きだったので栗原はるみさんや有元葉子さんを目標としていましたがそれは週末だけにとどめて  奥薗壽子 さん系でやっています。 レシピ本等一杯あるので参考にしてみてください。 フライパン一つで三品くらいとか(メイン・サラダ・汁物)を 作る手際は是非まねてみるのもいいです。短時間とは思えない 内容ができますよ。 食事のボリューム等は帰宅される時間でも違うと思います。 夜遅くに揚げ物や中華とかは自分でも・・・・。 あとあまり変わった食品は買い込まないこと。残ったりすると すぐにゴミへ変身です。 冷凍に関しては村上祥子さんがおすすめです。 きゅうりを冷凍したりなど結構目が点になるものなど多いです。 同様にレンジ料理の研究も頑張っていられるので参考にしてみてください。 最初に書きましたが、無理をしないことです。デパ地下でメインを買ってサラダやスープを整える日があっても料理の勉強にもなるしいいじゃないですか。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

頑張っていらっしゃるようですね。 でも無理は禁物です。 少しづつ自分のペースをつかんでいってくださいね。 私が活用しているサイトです。 クックパッド http://cookpad.com/ (作りたいけどアレンジ方法などを参考にしたいときに見ています) 毎日の節約・簡単レシピ http://www.s-recipe.com/ (買うものもわかるし、レシピもあるので好きなメニューがあるときは利用しています) まずは見てみてください

関連するQ&A

  • 共働きの方、アドバイス下さい

    共働きで生活をし始めた新婚です。 ずっと実家での生活だった為、炊事に慣れず食材の上手な保存方法やコツなどがわかりません。 とりあえず、葱や油揚げ等毎日使う物は刻んで冷凍するようにしていますが、他に冷凍しておくと便利なものってありますか? また、前日の夜、次の日の夕飯の仕込みをしておきたいのですが、どこまで仕込みをしておけばいいのかもわからず・・・ 皆さんはどういうやりくりをしていますか?また、参考にしているブログやHPがあったら教えて下さい

  • ちらし寿司のエビ

    ちらし寿司に飾るエビの下ごしらえのコツってありますか? 冷凍無頭エビを使うのですがどうやったらおいしくできるのでしょうか? また料理のレシピを見ると背わたを取って→ゆでて→皮をむくとあるのですが、背わたは皮をむく前に取れるのでしょうか?

  • キャンプでツーバーナー、何作る?

    今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。 普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに 今回は、ツーバーナーを購入しました。 フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので (下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

  • 共働き主婦が帰ってから簡単にできる料理本を紹介してください。

    1歳の子持ちの共働き主婦です。 帰宅が19時くらいで、それからご飯を作るのが、おっくうです。 たまにお惣菜で済ませたり息抜きはしていますが、 毎日そういう生活をするわけにもいかないので 帰宅してから、短時間で簡単にできるレシピ本で おすすめの本がありましたら教えてください。 実際、その本を使ってます、とか実体験でお願いいたします。 (こうちゃんの料理本は持っています)

  • 電子レンジと圧力釜、料理がすごく楽だと実感するのはどちら?

    電子レンジ、便利ですね! 何かを温めたり、下ごしらえに使ったり、冷凍食品もレンジ専用が主流となりました。 一方圧力釜は、特に煮物料理で威力を発揮します。 肉や豆も短時間で柔らかくなります。 (実は、私は圧力釜はあるのですが、恐くて使えません) さて、どちらも便利なものですが、料理がすごく楽だと実感するのはどちらでしょうか?

  • 電子レンジレシピ

    こんにちは。 毎回インターネットで料理を考えて時間がかかるので 苦労しています。 そこで電子レンジで下ごしらえを簡単にするレシピの サイトを見つけました。 http://micro-maro.cool.ne.jp/ これ以外に電子レンジのレシピ集のようなHPが あったら是非教えて欲しいのです。 また、書籍でもOKです! 宜しくお願いします!

  • 共働きで二人とも帰宅が遅い 夕飯の工夫方法は? 

    新婚です。 共働きで、二人とも帰宅が遅く、 おまけに主人は食にうるさいです。 私の帰宅が午後9時、 主人の帰宅が午後10時頃 が平均になります。 主人はグルメで スーパーでお惣菜を買ってきたり冷凍食品を 出すと露骨に不機嫌な顔をします。 いつもこんな感じで作っていますが、 疲労で体調を崩してしまいました。 ↓ メインおかず(肉か魚) おかずニ品目(野菜のおかず) おかず三品目(練り物や豆腐など) 味噌汁 ご飯 これでも不機嫌な顔をします。 時々おかずが二品になると 「これだけ?」と言います。 30分で全て出来る料理の工夫、 レシピ等は有りますか? 又、 「週末に献立を考える」 「週末に野菜はカットして冷凍しておく」 のは有効でしょうか?

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 共働き夫婦の夕食は、どんな感じですか?

    うちは夫は残業で遅くなるため、たいてい社員食堂で済ませてきます。自分の分を適当に用意すればいいので、楽をしてますが、最近は夫の帰りが早く、家でふたりで夕食をとっています。 ごはんを炊いて、お惣菜もしくは簡単な調理で食べられるメインと、プラス汁物と、おひたしのような簡単な料理を作ります。 私の方が、家に着くのが早いので用意をするのですが、こんな簡単な夕食で手がいっぱい(^^; 料理は不得手です。 せっかく早く帰ってきて、家での食事を楽しみにしてるであろう(社員食堂はまずいそうなので)夫に、申し訳ないので、せめて食べたい物を用意してあげようと思い、「明日の夕食は何がいい?」と聞いたら、「肉じゃが」と・・。 聞かれたから、何気なく答えただけだと思うのですが、私は「仕事から帰って下ごしらえのいる料理なんてできないよー。料理があまりできないことも知ってるくせに・・」つい不機嫌になってしまいました。 至らないのは私の方だと思います。それはおいおい改善していくつもりではありますが・・・ 共働きといえども、夫はやっぱり手料理を食べたいもんですよね? ちなみに夫は料理をする人なので、その手間はわかっていると思います。それでも、働いている私に対して、手料理を要求するもんでしょうか? 一般的な家庭料理もできないのは、恥ずかしいなとは思うのですが、夫から要求されて、応えられない自分に自己嫌悪を感じ、落ち込んでいます・・・。 共働きのご夫婦の方、夕食はどうされていますか?

  • 冷凍レシピ・テクニック教えてください。

    私はカレーをよく作るのですが、しばらくカレーの日々が続きます。 また、仕事をしているので料理は、一度に多めに作っておきたいと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・カレーを冷凍して保存した時、どの位もつのか? ・冷凍して保存すると便利なものまた保存日数は? ・冷凍して保存していたもので作るおすすめレシピは? 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう