• ベストアンサー

共働きの方、アドバイス下さい

新婚で、共働きの為、まだ料理に時間がかかったりコツがつかめません。 冷凍しておくと便利な物や、どこまで下ごしらえをするといいとか、おすすめレシピブログやHP等色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.5

共働き暦5年、手作り弁当暦1年です。 お料理にあまり慣れていらっしゃらないようでしたら、 最初は得意メニューをいくつか決めておき、ローテーションするのがいいと思います。 たとえば、肉じゃが→カレー→煮魚→野菜炒め→ホイル焼き、とか。 メニューがいくつか決まっていると、気も楽です。 具を変えれば、同じ作り方でも別の料理になるから飽きないですよ。 (肉じゃがの芋をさつまいもにしてみたり、  野菜炒めの野菜を毎回変えてみたり。) 週末に新しい料理にチャレンジしながら、 ひとつずつお得意を増やしていってみては。 また、私は常備菜をストックしています。 ぱっと一品増えるので、便利です。 冷蔵なら、キャベツの塩もみ、かぼちゃの煮物、大豆の煮物など。 冷凍なら、おから、ひじき、高野豆腐、煮豆など。 お料理を助けてくれる道具に投資するという手もあります。 タイマー付のガスコンロを買えば、高いですが、 高いなりの便利さとスピードが手に入ります。 圧力鍋や、キッチンバサミなども、私が使ってみて便利だと思ったものです。

その他の回答 (4)

• yupokichi
回答No.4

もうすぐ結婚3年の兼業主婦です! フルタイムで働いてますが、19時前からお料理開始して 20時には食べれるようにしてます。 慣れるまでは大変でしたが、コツは頑張りすぎないことかな? 最近は短い時間でもそれなりのものが作れるようになりました! sa_ki_koさんも頑張って、素敵な兼業主婦になりましょ~(^_^) No.1の方が書かれているようにCookPadいいですよ♪ 携帯でも見れるので、通勤電車で見たりしてます。 http://cookpad.com/ あとはブログもかなり役に立ちますよ! http://food.blogmura.com/bangohan/ 肝心の冷凍食品や下ごしらえですが… ちょっと寒くなってきたので、出勤前にお米をといでおけますね あとは、メニューが決まってるならお野菜の皮むきとか、 ジャガイモは切ってボウルで水につけて冷蔵庫にいれておくとか… 冷凍食品は、ハンバーグは焼いてから冷凍できます。 千切り大根や、小松菜とうすあげの煮物などは煮てから冷凍できます。 うすあげは油ぬきして、刻んで冷凍。(煮物やお味噌汁に凍ったまま使える) あとは葉物(ほうれん草や小松菜など)はゆがいてから冷凍。 さっと思いついたのはこれくらいかな?

• precog
回答No.3

無手勝流がいいですよ。 「○○をマスターしなければならない。」とかって大上段に構えるより、なんでも出来るものから始めて、おいしいものに出会えたら喜びを分かち合うのがいいですね。 冷凍は兎に角なんでもやってみましょう。案外妥協できるものです。ただし、冷凍しても永久保存できるわけではないので脂モノ等はご注意を。 煮物は電子レンジを使うと楽で早いです。合いそうな材料を適当に切って、味付け決めてフタしてチンするだけ。 炒め物も同じ。材料を同じ大きさに切って、味付け決めて、肉→火の通りにくい野菜→火の通りやすい野菜の順に入れて行くだけ。 味付けパターンは、すき焼き味とか、白だしベースとか、ペペロンチーノとか味噌味とかいろいろ持ってて、そのときのフィーリングで決めちゃえばOK。 レシピのお勧めはGoogleです。材料名+"レシピ"で検索すれば沢山出てきますから、お好みのレシピでどうぞ。案外、Blogなどで一工夫あるレシピの方が楽しかったりします。 下ごしらえは、切るのが面倒だから買った野菜はある程度まとめて切っとくとか、ゆで卵はまとめて作っておくとかですかね。 山屋のメニューとして「ペミカン」ってのがありますが、こいつは万能に使える便利な下ごしらえです。家庭では脂で固めてしまう必要は無いので、単に、牛肉(豚肉)、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギを切って炒めて冷凍保存しておけばいいでしょう。ルーを加えれば、カレー、ハヤシライス、シチューなどに、味噌でトン汁とか、醤油砂糖で肉じゃがとかになります。

• y-honey
回答No.2

共働きの長続きのコツはやはり無理をしないことです。 あんまり頑張って料理すると疲れますよ。 以前は料理が好きだったので栗原はるみさんや有元葉子さんを目標としていましたがそれは週末だけにとどめて  奥薗壽子 さん系でやっています。 レシピ本等一杯あるので参考にしてみてください。 フライパン一つで三品くらいとか(メイン・サラダ・汁物)を 作る手際は是非まねてみるのもいいです。短時間とは思えない 内容ができますよ。 食事のボリューム等は帰宅される時間でも違うと思います。 夜遅くに揚げ物や中華とかは自分でも・・・・。 あとあまり変わった食品は買い込まないこと。残ったりすると すぐにゴミへ変身です。 冷凍に関しては村上祥子さんがおすすめです。 きゅうりを冷凍したりなど結構目が点になるものなど多いです。 同様にレンジ料理の研究も頑張っていられるので参考にしてみてください。 最初に書きましたが、無理をしないことです。デパ地下でメインを買ってサラダやスープを整える日があっても料理の勉強にもなるしいいじゃないですか。

• NAZORA
回答No.1

頑張っていらっしゃるようですね。 でも無理は禁物です。 少しづつ自分のペースをつかんでいってくださいね。 私が活用しているサイトです。 クックパッド http://cookpad.com/ (作りたいけどアレンジ方法などを参考にしたいときに見ています) 毎日の節約・簡単レシピ http://www.s-recipe.com/ (買うものもわかるし、レシピもあるので好きなメニューがあるときは利用しています) まずは見てみてください