• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵しかけとは、どんな状態でしょうか)

排卵しかけとはどのような状態でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 初めてのタイミング指導で、排卵しかけを確認しました。
  • 基礎体温の推移から排卵しかけと判断されました。
  • ルトラールの飲み忘れが心配で、排卵状態についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 再度お邪魔致します。 町〔街〕医者では、うなづけます。 卵管が詰まってるかどうかがエコーで診れる????そんなバカな・・・(@д@;)ぎょぎょ・・。 そんなもんじゃないですよ・・。 大抵の街医者では、特に何の問題もなく妊娠=出産に至れる人をターゲットとしている気配ですね。 「なぜ妊娠できないか?」に関して深く追求も原因探りもされてません。 おそらくはタイミングがずれたんだろうくらいしか思われてないような感じに等しい・・・。 そのタイミングでさえ、hanapanda8さんには、10/12でまだ?10mm?16mmでしょ? 普通は「ごめんね~また●日に来てくれる?」と言いますよ? っていうか、この日が10mmだったのならほんとに大問題ですよ? hanapanda8さんがそれが絶対10mmに見えるというのであれば、すぐに別医者へ行かれてください。 予約制病院であっても飛び込身でも行けるはずです。 9日15.3mmあったものが12日10mm?と言う事は ■12日の検診までに排卵されたか (されてたら多分20mmに達してないままの排卵) ■排卵されずに消えたか これが考えられます。 12日の検診までに排卵されて10mmなのなら、医師が排卵したのを隠してたと言う事になります。 15.3mmあったものが10mmになっているという事がおかしい事くらいド素人でもわかります。 しかも仲良しは13日の意味がわかりません。 どうにもこうにもつじつまが合わない、いい加減な医師なのかもです。 私の憶測ですが・・。12日で既に排卵したか消えたのを言うと、なんだかショック与えそうだから、13日の早めに仲良しと言った。 それも医師がひょっとして15.3→10mmになった意味がわからない?まさかね^^;。 結果は当然ダメで、また来期もきてくれるだろうと。 数字から見るとどうもこれくらいしかツジツマは合わないんですよね・・。 生理予定から陰性で、1週間遅れるのであれば、別医者へ行かれてください。 今のところ3つの憶測です。 1.無排卵で生理がかなり遅れる事になるのかもしれません。妊娠希望者にとっては時間のロスです。 2.もしも予定くらいに生理が来たなら、怪しいのが10/12の検診前に排卵されてますね。 3.10mmが見間違いであれば、排卵は14か15日にされた可能性もあります。 今度は良い医師でありますように!

hanapanda8
質問者

お礼

こんにちは。今のところ、新しい病院を来週予約してます。 その時点で、どうなのか分かるかは別として、今後の方針を決めれるかな? と思っています。今度の病院は、体外受精まで出来るところなので、 ステップアップすることになっても大丈夫かな。。と思っていますが。 幸いというか、今の医師の作戦か(笑)ルトラールを飲んでいるので、 高温ですし、2週間分出されていますが、10日ほどで新しい病院での 検査をしてもらうので、そこでルトラールをやめれば2・3日で生理が 来るだろうと思っています。 今回の体温では、ルトラールの効きが良いようで、 無排卵で服用していたときよりも高温がきっちりとある感じです。 こうやって困らなかったら、自分の体を見直したり、 運動をし始めたりなんてしなかったと思うので、 まだ見ぬ赤ちゃんは、来てくれる前から私の心配をしてくれているんだ! と、まぬけな事ですが思い込んでいます(笑)また報告します。

hanapanda8
質問者

補足

おはようございます。昨日(10/25)、不妊専門病院へ行きました。 結果、残念ながらというか、もちろんというか、妊娠はしておらず、 初診の検査をしてもらいました。次回は、生理3~5日目に病院へ行き、 血液検査をしてもらいます。この卵子が小さくなっている様子については、 新しいドクターも、もう分からないようでした。 血液検査結果を見ないと、はっきりと伝えられないと言われました。 次回の受診ではっきりと答えてもらえるそうですが、 卵巣の形が排卵が遅くなりそうな、、形をしているとの話でした。 そういえば、以前の病院は生理前の採血はありましたが、 生理中やそのほかでの採血はなかったです。 やっぱり、詳しく知るには専門病院なんですね。 これからどうなるのか、不安でいっぱいですが、とりあえず ひととおりの検査を済ませてしまおうと思っています。 今回は、色々とお答え頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。^^ >>すごく丁寧で親切なご回答、ありがとうございます! ありがとうございます^^。DEERはいつも長ったらしいので^^;、そう言って頂けると嬉しいですね。 >>そして、見直しましたが、今までの文字から、やはり10mmぽいです。 私も回答している内にその先生に少し「???」マークが出てきたんですよ・・・。 10mmでも16mmでも「排卵しかけ」とはいえないと思います。どちらも早い。 20mmくらいからならその言葉はうなづけますが・・・。 ましてや、15.3mmのものが10mmになっていたのなら、 「排卵しそうでできなかったみたい」とか「消えましたね~」とか言えるはずなんですけど・・・。 そこんところが不思議です。 >>昨日(16日)の朝も排卵検査薬をしてみましたが、 >>もう陰性(うす~い2本線・3本出るタイプで)でした。 >>12日の診察後(夜)は薄い3本線でしたが、その後がわからないです。 確かに不妊投薬剤の何かで、排卵検査薬は陽性反応示すことはあるんです。(説明書、もしくはHPにもあります) しかし、一度排卵しょうとしていてLHサージが漏れていたなら、身体は排卵したものと思い込むんですよ。 しかし子宮側では「お~い?卵子ちゃんまだ~?来てないよ~?」と不思議がる・・。 「もう排卵したぜ~?」 『嘘つけよ!卵子ちゃんまだ来ないもん!』 「はぁ?排卵したんだってばっ!」  『まだだってば!おい、誰か見て来いよ!』 「やぁよ、来るまでまっておけばいいんじゃないのぉ~?」  「なに言ってんだ!排卵したんだからさっさと生理になっちゃいなよ!」「だめだめ!卵子ちゃん着てないんだもん!それはだめ!」 なぁ~んてやってる間にどんどん日は過ぎる、葛藤してる間に生理が遅れに遅れる事45周期くらい。 無排卵となった周は生理がそのくらい遅れます。そして次の排卵も良くない・・と言うのが定番らしい。 これは私の体験であり、今のhanapanda8さんに当てはまるとは言い切れませんが、 万が一10/12の16日目で10mmだったのならこの可能性もあります。 このとき、消えたのなら排卵されなかったと医師は診れるんです。 それを言わなかったとしたらおかしい。 今下腹部鈍痛はありませんか?消えた無排卵の場合、卵巣がはれる場合があり鈍痛がする場合もあります。 医師変えてみてはどうでしょうか? どうしても不可解な事は ■16日目で10mmだったのならそれを言わない医師。(どう見ても10mmの文字に見えるとしたらですよ?) ■10mmにしても16mmにしても「排卵しかけ」と言っているところ。 今度医師に会われたら □10/12は卵胞10mmだったのですか?16mmだったのですか? □〔10mm〕と言われた場合 それでは無排卵ということではなかったのですか? □排卵したのかどうか診れる手立てはありますか?(実は血液検査などでできます) □卵巣は腫れてませんか?(腫れない場合もあるが) これだけを聞いてみましょう。納得行かない回答であれば医師変えてみましょう。 卵胞が1日で5mm成長した方も居られます。 10/12で10mmでも16mmでもそう言うケースを考えたら、14.15日に排卵と考えられない事はないのですが、 10/9にはすでに15.3mmなんですから、妙な話なんですよ・・・。 聞き間違い、見間違いでない限り、その医師はちょっと、ちょっとちょっと~・・ですね。 >>今回、生理がきたらそれを補足で記載させていただこうと思っています。 >>色々な方の質問を参考にさせてもらっていて、その後はどうだったんだろう、、と思うので^^ ありがとうございます、私も同感です。 こういうケースは結局どうだったの??????!って、その結果が判らないQ&Aがほとんどです。 しかもこのカテなら、個人差が凄いゆえ、ケースバイケースなので、体験記が力強いですよね! という皆様のご不安のためにも、結果報告お待ちしておりますね^^!

hanapanda8
質問者

お礼

こんにちは!長いなんて、とんでもないです。 おかげさまで、かなり安心が出来ます。ありがとうございます^^ 下腹部鈍痛はあまり感じないのですが、チクチクしている気も・・。 何となく、熱い気もしますが。気にしすぎでかな?と思っていました。 痛みに鈍くて良く分からないんです(笑) それから、今度、この医師に会うことは無いかもしれません(p_-) いただいたご意見からも、勇気がわいて、 不妊専門の大きい病院へ行く決心がやっとつきました。 予約が取れず1週間後ですが、よく話を聞いてもらってみます。 現在の病院は町の産婦人科といった感じで、卵管造影検査もなく、 「卵管つまってないでしょうか?」と聞いても、 「ん~無いでしょう」という答えで、ナースには電話で、 「エコーでわかるので」といわれたんです。 今回も、排卵後を確認していないのに、不安に思い電話をしたら、 「排卵しているのでルトラールを飲んでください」と言われました。 おかしいですよね。 院内は、女医さんということでか、いつも満員で信用できるだろうと思っていました。お医者さん選び、大事ですね! 通い始めて半年、ようやくのタイミング指導がこれで、 なんとなくムダにした気がしないでもないですが、 来週大きい病院へ行って、リベンジします~! そして、結果報告をさせていただきます(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

DEERです。こんばんは。 10/12に10mmか16mmに見えたのですね? それで排卵しかけ・・と言っておられる所を見ると・・・・。 10/9 周期14 36.45 10/10 15 36.61 卵胞15.3mmとのこと LHサージ+(薄く) 10/11 16 36.56 *17.3MM?? 10/12 17 36.41 排卵しかけ、とのこと LHサージ+ >>10?16mm?? 10/13 18 36.13(1度目) 36.44(2度目)夕方仲良し○*21.3MM?? 10/14 19 36.56 *医師の見込んだ排卵日?●13精子 *23.3mm? 10/15 20 36.49 *22MM?▲13精子昼まで 10/10で15.3mmだったのですよね?単純に1日2mmづつ大きくなるとして20mmになるのは10/12か13日だったんですよ。 10/12で10mmか16mm?? この時点で排卵済でしぼんで10mmなのでしたら医師は排卵してしまったと言うはずです。 (もしそれを黙ってたなら悪徳医師ですね^^) おそらく、10/12は16mmだったのではないですか?で、LHサージは+。 おそらく、10/10で15.3だったのなら10/12では基本19.3mmになって居なくてはいけないはずが 16mmで、成長が遅めだったと考えられます。 とすると10/13では18mm。14日で20mm、このあたりから排卵するのかまだ遅れるのか瀬戸際って感じで 13日に仲良しを薦められたのだと思えます。 実際の排卵は、14か15か16かもしれません。検査薬使っていてほしかったですね~(>_<) で、排卵が14日されても15日されても受精可能精子は居ます。 繊細に言うと、13日の夜遅めから、15日の昼頃まで居たということですので、その間にあなたの排卵があればOKでした。 15日というと、22mmだった可能性で排卵しているかもです。 (しかし、成長遅めの方は25mmや27mmで排卵する人もあるんですよ) う~ん。。タイミングとしてはOKだったような、わずかにずれてるような?? 惜しいですね、検査薬を陰性まで使って欲しかったですね。

hanapanda8
質問者

お礼

こんばんは。すごく丁寧で親切なご回答、ありがとうございます! これだけで、嬉しいくらいです^^ 病院の先生も、HOPinDEERさんくらい話を聞いてくれたらいいのにとか思います(笑) 今日、36.83と高温になりました(15日からルトラールを飲んでいるので、そのせいでしょうか)。いつもだらだらと高温になるタイプですが、 今回はいつもとも違って変です。。 そして、見直しましたが、今までの文字から、やはり10mmぽいです。 何を持って排卵しかけなのか、したとしたら、上がらなさ過ぎる体温も不思議だし、排卵せずしぼんでいるなら、それも教えてほしかったし・・。と思います。 評判のいい女医さんなのですが、ハテナだらけです。医師として嘘をつく必要性はないと思うのですが、、。 おそまきながら、昨日(16日)の朝も排卵検査薬をしてみましたが、 もう陰性(うす~い2本線・3本出るタイプで)でした。12日の診察後(夜)は薄い3本線でしたが、その後がわからないです。 今日の高温は、ルトラールによるものかもしれませんし、 望みは薄そうなので次回に期待したいのと、転院を本気で考えています。 転院を決めるきっかけとなったと、前向きにとらえて!? 長々とありがとうございました^^ 今回、生理がきたらそれを補足で記載させていただこうと思っています。 色々な方の質問を参考にさせてもらっていて、その後はどうだったんだろう、、と思うので^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度、DEERです。 う~~ん、何ミリだったのかが気になりますが、医師がバッチリ★といったのなら、バッチリだったのでしょう。 それに10/13のお口を開けての体温はコトンと下ったでもないですしね^^;。 医師が13日に仲良しを薦めたと言う事は医師は14日が排卵と見込んだものと思えるんですね。 13日の夕方にと仲良くとは、13日の夜遅くから精子は受精可能になっています。(1日半まで続く) てことは、やはり医師は14日が排卵日と見込んでますね。 なんか妙だなぁ~。私もなんか妙だと思えるのは、やはり12日にLHサージプラスと言うのが引っかかり・・・。 検査薬から行くと13日排卵が自然・・。ですが陰性確認されてないので14日や15日に遅れた可能性もある。 14でも15でも13日の仲良し精子が居ますのでギリギリいいんですが。 後は実際卵胞を見られてのバッチリ★なんですから医師の言う14日排卵説がやはり濃厚なのかもと思えますよ! それからルトラールは、着床しやすいように子宮内を整えてくれる作用ですから、排卵には関係ないですよ。 処方通り、飲んでくださいね!

hanapanda8
質問者

お礼

度々、ありがとうございます! 昨日はルトラールを飲み始めましたが、 今日も36.50です、、。 病院は担当の先生もいないので、行けないのと、 ちょっと不信感が出てしまったので、違う所に行こうかと 考えています、、。 12日の体温表の所には、16mmとも10mmとも取れるような 文字が書かれていました。(おそらく10にみえますが 汗) 何ミリとはっきり聞いていないのですが、 10mmまでしぼんでいるなら、排卵してしまった感じみたいですし・・。 排卵せずしぼんだのか・・。 よくわかりません。内膜の厚さを書いてあるのかも分からないです、、。 ルトラールは、無排卵だった時と、卵が育っていなかった時に生理を来させるため、 飲んでいたので、混乱していました。 今回は卵がわりと調子よかったので、期待していた分ションボリしてしまいます~。 時々、HOPinDEERさんの回答を他の方のところでお見かけしていて、 分かりやすいな~、答えていただきたいな~なんて思っていたので、 すごくスッキリしました。ありがとうございました! 私みたいな人が見たときのため、今後のこともちょっと書きたいので、 しばらくは締め切らずに置いておこうと思いますが、とても感謝しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 10/12の卵胞はどのような状態だったのでしょう? 排卵仕掛けとは、おそらく卵胞が20mm位に達してるか達しようとしていて、 後は何ミリで排卵するか(個人差ありますから。毎回同じ大きさで排卵するとも限らないことから) は神のみぞ知る・・なのでそういわれたのだと思います。 体温を観ても、12日では「排卵しかけ」だったと言うのもうなづけますね。 13日でコトンと下られてますし。しかしコトンと下った時があなたの排卵日癖とは限りませんが。 12日でLHサージプラスですが、陰性確認しておられないので、排卵は何日までに終わっているかが謎です。 今度からは陰性まで確認されてくださいね。 ま、普通に考えると排卵は13日にされたのでは?と思えます。 ですから13日の仲良しでは遅かったとも思えます。 排卵仕掛けと言われた12日の日に何故タイミングを進めなかったのか?と思えますね。 14日に排卵してるなら13日の仲良しでバッチリですが・・・。 12日に排卵し掛けで、プラスも出てるのに何故に13日・・・? う~~ん、ひょっとしたらタイミングを1日遅れ逃したか??と言う気配がしないでも無いですね~・・・。 ま、陰性確認されてないので排卵が14か15にされてたら、13日仲良しは有効です。

hanapanda8
質問者

お礼

早速、ありがとうございました! 私も、12日に先生に、「排卵しかけでしたら、今日のほうが良いですか?」 とお聞きした所、「交渉をもっても良いけれど、おりものが少ないのでお薬をのんで、明日の夕方ならバッチリ。できれば、早めの時間がよいです」 と回答をされました。バッチリ、とまで言われましたので納得し、 帰宅しましたが、その後の体温がイマイチであったりするので、疑問がわきました。 ちなみに、、13日に1度目の体温が落ちた所に書くのを忘れましたが、 鼻がつまり^^口をあけて計ってしまったので、すぐに2度目はかりなおしたという感じです、、。 おっしゃるとおり、これから陰性まで確認をすることにします。 自分での判定では、3段階チェックできるもので薄く3本しか出ず、 よくわからないままでした・・。でも、土曜日では遅かった気がします、、。 ルトラールは飲んでいても、排卵に支障はないのでしょうか? 何度もすみませんが宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵後の卵胞の見え方。

    先日、卵胞チェックに行ったら、28×24mmで、LHサージもあり、 排卵まじかという事で、念のためhcgを注射しました。 その翌々日に基礎体温が上がりましたが、排卵確認のために病院に行き、卵胞をチェックしてもらうと、21×16mmで、縮んでいるので排卵後でしょう。。と先生に言われました。 排卵すると、卵胞は形が崩れたり、消えたりすると思っていたのですが、小さく縮むこともあるのでしょうか?? 先生のことは信用しているのですが、少し不安になってしまいました。

  • LHサージの起こりと排卵の有無

    2人目希望で産婦人科でタイミングを診てもらってます。 ・39歳 ・生理27日周期 ・排卵11~13日目 ・毎月排卵してズレもなく、医師にステップアップを勧められていない。 上記の状態でしたが、転勤を期に転院し、2周期ほど卵胞が育ちきれずに消失してしまったので、生理開始後すぐ血液検査をしましたが、ホルモンの異常なしでした。 そして今朝11D、自宅にて、PチェックでLHサージのスコア3が出ました。 体温は高温に切り替わっています。 ですが、昨日の時点で(スコア1でした)卵胞チェックを受けたところ、「卵胞がまだ10mmで、おおよそ18mm位にはならないと排卵しません」と言われたばかりでした。 昨日10mmだった卵胞が、翌日にLHサージを起こした場合、排卵しないまま終わってしまうのでしょうか? また、LHサージが起こっていても排卵しない場合は、どんな症状が疑われるのでしょうか? 今まで卵胞チェックでタイミングを指導してもらっていただけなので、無知でお恥ずかしいです。 医師に質問もしましたが、「今回卵胞が育ちにくければ、お薬を使いましょう」と言われただけで、詳しい説明はしてもらえませんでした。 詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 基礎体温が上がらない。まだ排卵していないのでしょ

    2人目を希望しています。 40代に突入し少々焦ってきたので 今周期からクリニックに通い始め クロミッド→エコー、排卵検査薬でタイミングをとることになりました。 12/24 D19 に卵胞チェックで22mm。 子宮内膜も厚くなっていたので、ドクター曰くそろそろ排卵するねとのことでした。 その日の夕方に排卵検査薬でライン2本を確認(MAX3本のところ) そしてその日の夜タイミングをとりました。 25日は前日より少々薄いラインが2本 26日はさらに薄いラインが1本と着実に減っているのですが 基礎体温がこのところ下がり続けています。 クリニック電話で相談したところ 基礎体温よりLHサージを重視してくださいとのことでしたが 一時期排卵しそうになりそのまましなかった可能性もあるかと思い不安になっています。 クリニックにはこのまま生理予定日まで様子を見るように言われてしまいました… 長くなりましたが お詳しい方に質問ですm(_ _)m 25日あたりに排卵したと思われますか? それともまだ排卵していない可能性もあるのでしょうか? お願いします!! 生理開始12/6~ (基礎体温は朝、排卵検査薬は夕方にはかっています) 12/18 D13 卵胞チェック 15mm 12/19 D14まで排卵検査薬陰性 12/20 D15 36.89 少し濃くなりかけ 12/21 D16 36.01 陰性 12/22 D17 35.97 陰性 朝タイミング 12/23 D18 36.47 少し濃い 朝タイミング 12/24 D19 36.33 ライン2本 卵胞22mm 夜タイミング 12/25 D20 36.17 若干薄いライン2本 12/26 D21 36.12 ライン1本 12/27 D22 35.86

  • 排卵について

    空胞、未熟卵、変性卵の場合であってもLHサージはおこりますか? 排卵とは、卵胞内の卵の性質にかかわらず、卵胞破裂~黄体化、基礎体温上昇と考えて良いですか? 初歩的な質問ですみません。お願いします。

  • 排卵日はいつだとおもいますか?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 ●4/22日 体温・・35.78度 卵胞 16.6mm×14.9mm 子宮内膜 7.9mm 先生に「排卵まであと2.3日なので、24日に性交するように」と言われる。 排卵検査薬をもらう(ゴールドサイン) ●4/23日 体温・・36.23度 LH反応陰性 ●4/24   体温・・36.13度  LH反応陰性 夜中も陽性反応がないため、性交せず。 ●4/25 体温・・35.96度  病院で卵胞チェックを行う。卵胞20.7mm×20.5mm 子宮内膜9.2mm ※排卵検査の反応(アメリカ製の150円でよく売っている検査薬)ラインの濃さを10段階評価 11:00・・・4  18:00・・・9  21:00・・・10   夜性交 ●4/26日 体温・・36.70度   1:00・・・10  11:00・・・10  22:00・・・3  夜性交 質問させてください (1)排卵は一体いつ起こったのでしょうか? 基礎体温を見ると一番体温の下がる4/25日が排卵の可能性が高いですよね? LH反応を見ると4/27日の深夜(LH反応後、36時間後排卵とした場合) ではないかとおもうのですが、基礎体温と、LH反応はどちらを重視したらいいのでしょうか? (2)このデータでは、性交をいつするのが一番ベストだったのでしょうか? 24日はLH反応がなく、自己判断で見送りました。24日の夜が一番良かったのでしょうか? (3)病院の先生にはLH反応が陽性となってから、36時間後に排卵といわれています。 卵胞チェックのために通院して、当日に陽性反応が出ていたときも、「今晩ではなく、明日性交してください。」 といわれます。ただ、他の文献を見ると、「12時間~24時間」と書いている所もありますよね? 遅いのではないのか?と心配になるときがあります。 今の定説ではどれが一番正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 卵胞が縮小していたのですが…、

     タイミング指導を初めて受けました。  [周期]  [体温] [LHサージ] [卵胞] ・11日目  36.16  -陰性 ・12日目  36.33  +陽性    20mm  ※タイミング指導日 ・13日目  36.33  +陽性    18mm ・14日目  36.21  -陰性         ※タイミング指導日 28日周期 基礎体温:低高温期とも正常日数範囲内 現在月経周期14日目です。 まだ高温期に移行していません。 卵胞の大きさを12・13日目の2回計測したのですが、 前日より縮小していて、担当医師も「う~ん?」と首をひねっていました。 タイミングがあっていて排卵していれば問題ないのですが、 卵胞が縮小するなんて事あるのでしょうか…? 縮小して排卵しない事ってあるのでしょうか…? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵とLHサージの関係についてご質問します。

    排卵とLHサージの関係についてご質問します。 自分なりに調べてみました。 「市販の排卵検査薬のLHサージは、脳に分泌されるホルモンにより検出され、その後卵胞の成熟が進み排卵する。」 という認識でおります。 今周期、LHサージピークを迎えた翌日(D14)の卵胞チェックによると、左側に卵胞が2つ(19mmと16mm)ありました。 (更にその3日前の卵胞チェックでは左側に12mmの卵胞が3つでした。1つが萎み、2つが育ったようです。) (1)「LHサージ=必ず排卵」ではない (2)卵胞が育たなくても(例えば全ての卵胞が排卵せず萎む場合)LHサージはピークを迎える 私の(1)(2)の認識は合っていますでしょうか? 今まで排卵期は主席卵胞のみ育っていましたが今周期は2つ育っているので、きちんと排卵するか不安です。 不妊検査では異常なしでしたが、直近3ヶ月の卵巣は多嚢胞気味のようです。 特に投薬はしておりません。 自力で20mm以上育つ場合は投薬なしで良いと考えておりますが、みなさんならどうされますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 排卵?無排卵??

    こんにちは。いつもこちらで勉強させて頂いております。 今週期、誘発注射で治療を行いタイミングを取る時期を計っていた のですが、D12の夕方受診した際、2つあった筈の卵胞がなくなって しまっていました。 D12の午前10時過ぎに、立っていられない程の右下腹部痛があり、 2時間後位にキレイぱったり痛みがなくなったことを伝えると、 『うーん、多分その時に排卵したのかな。では今夜タイミングを取って、 2日後からルトラールを飲んでね』と言われました。 ですが、排卵後2日たつ本日でも、基礎体温は低いまま、高くならない ので、もしかしたら無排卵だったのかと疑問がわいてきてしまいました。 ●今週期の状態です。 D1 7/25 6.54 生理開始 D2 7/26 6.42 D3 7/27 6.51 卵胞右側9.6mmと11.4mm。セキソビット2錠服用開始。 D4 7/28 6.38 D5 7/29 6.56 D6 7/30 6.67 生理終了 D7 7/31 6.55 D8 8/01 6.56 卵胞右11.8mmと11.1mm。ゴナールエフ75mg注射。不正出血有 D9 8/02 6.64 ゴナールエフ75mg注射。不正出血有、下腹部キリキリ痛 D10 8/03 6.48 ゴナールエフ75mg注射。不正出血有、強い吐き気 D11 8/04 6.33 ゴナールエフ75mg注射。不正出血有、下腹部キリキリ痛 D12 8/05 6.36 AM10:00~12:00まで、立っていられない右下腹部痛             12:00過ぎ何事もなかった様に痛みなくなる。             PM6:30、卵胞チェック→見当たらず、排卵済と言われる。             同日夜タイミング指示有 D14 8/06 6.41 茶おりもの有、左右下腹部チクチク、おりものやや多い D15 8/07 6.42 ルトラール服用開始    ここで疑問なんですが、    (1)今週期、排卵後との診断でしたがまだ体温が上がりません。    排卵済ではなく、無排卵だった可能性はありませんでしょうか?  (2)D3で受診した際、11mmと9mm台の2つの卵胞があったのですが、   セキソビット服用後のD8にも殆ど大きさが変わりませんでした。   D3の際、医師に『この卵は前回周期のものでないか』確認したので   大丈夫だったとは思うのですが、こんなに成長が遅かったのに、   いきなりD12で排卵なんてことはありえるのでしょうか?  (3)医師は8/5の夜受診した際、その夜にタイミング指示を出しましたが、   もし午前10時頃の痛みが排卵痛だったなら、帰宅した夜でのタイミング   では  もう間に合わないのではないかと疑問です。   (実際、既に排卵済だったというショックとこの疑問から、この夜   タイミングはもう取りませんでした)   この夜タイミングを取れば、可能性は少しでもあったのでしょうか?  (4)タイミングを取らなかった今回、ルトラールを飲む必要はありますか?  (5)投薬や注射で誘発を始めて以来、基礎体温や排卵過程で毎回何らかの  トラブルを抱えるようになり、さらにだんだん内膜も薄くなってきています。  不正出血も頻繁なことから、誘発をやめたいとも考える様になりました。  ですが、今誘発をやめる勇気がないのも事実なんです。  排卵誘発で、私のようにかえって体調不良になってしまった方は、  その後どのような治療を受けていらっしゃいますか?  または、我慢すべきなんでしょうか・・・? 転院も考えておりますが、なかなか予約が取れないのが現状です。 ただ、今出来る事は全部チャレンジしてみたいと思っています。 長文で申し訳ありませんが、教えて頂ければ嬉しいです。 疑問がいっぱいで、申し訳ありません。。。

  • 排卵直前・排卵中・排卵直後のエコー

    卵胞を見てもらうために病院に通ってタイミング指導を受けています。 エコーで見る黒い丸(卵胞)は、排卵の本当の直前、本当の直後(排卵中)はどのように見えるのでしょうか? 違いはわかるものでしょうか? 最近は周期9日目に卵胞チェックして11日目のタイミング指導というのが続いていたのですが、今回仕事の都合がつかなくて、病院に行くのが周期13日目になってしまいました。 排卵は終わっているだろうなぁと思っていたのですが、まだという事で、タイミング指導は周期15日目でした。 が、自宅での排卵検査薬、基礎体温、その他もろもろ・・・病院に行った13日目が排卵だった気がしてなりません。 排卵直後(もしくは排卵中)の卵胞を排卵2日前の卵胞と見間違えたりすることなんて、さすがに無いですよね? お分かりになる方お願いします。

専門家に質問してみよう