• 締切済み
  • 困ってます

排卵とLHサージの関係についてご質問します。

排卵とLHサージの関係についてご質問します。 自分なりに調べてみました。 「市販の排卵検査薬のLHサージは、脳に分泌されるホルモンにより検出され、その後卵胞の成熟が進み排卵する。」 という認識でおります。 今周期、LHサージピークを迎えた翌日(D14)の卵胞チェックによると、左側に卵胞が2つ(19mmと16mm)ありました。 (更にその3日前の卵胞チェックでは左側に12mmの卵胞が3つでした。1つが萎み、2つが育ったようです。) (1)「LHサージ=必ず排卵」ではない (2)卵胞が育たなくても(例えば全ての卵胞が排卵せず萎む場合)LHサージはピークを迎える 私の(1)(2)の認識は合っていますでしょうか? 今まで排卵期は主席卵胞のみ育っていましたが今周期は2つ育っているので、きちんと排卵するか不安です。 不妊検査では異常なしでしたが、直近3ヶ月の卵巣は多嚢胞気味のようです。 特に投薬はしておりません。 自力で20mm以上育つ場合は投薬なしで良いと考えておりますが、みなさんならどうされますか? ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数22
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

LH・・・・・黄体ホルモン 脳下垂体より放出される LHサージ・・黄体ホルモンが大量に放出される現象 主席卵胞が20mm位に発育すると卵胞からエストロゲンがたくさん分泌されることで、卵胞が十分に発育したとからだが判断し、LHの濃度が急激に高まり(=LHサージ)、卵子は成熟し排卵が起こります。 https://www.ferring.co.jp/infertility/femalebody/genital.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の認識と違うようですね・・ もう少し調べてみます! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LHサージの起こりと排卵の有無

    2人目希望で産婦人科でタイミングを診てもらってます。 ・39歳 ・生理27日周期 ・排卵11~13日目 ・毎月排卵してズレもなく、医師にステップアップを勧められていない。 上記の状態でしたが、転勤を期に転院し、2周期ほど卵胞が育ちきれずに消失してしまったので、生理開始後すぐ血液検査をしましたが、ホルモンの異常なしでした。 そして今朝11D、自宅にて、PチェックでLHサージのスコア3が出ました。 体温は高温に切り替わっています。 ですが、昨日の時点で(スコア1でした)卵胞チェックを受けたところ、「卵胞がまだ10mmで、おおよそ18mm位にはならないと排卵しません」と言われたばかりでした。 昨日10mmだった卵胞が、翌日にLHサージを起こした場合、排卵しないまま終わってしまうのでしょうか? また、LHサージが起こっていても排卵しない場合は、どんな症状が疑われるのでしょうか? 今まで卵胞チェックでタイミングを指導してもらっていただけなので、無知でお恥ずかしいです。 医師に質問もしましたが、「今回卵胞が育ちにくければ、お薬を使いましょう」と言われただけで、詳しい説明はしてもらえませんでした。 詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • LHサージから一週間後の排卵はありえますか?

    妊娠希望、治療2年目です。 最終生理開始日は2/27です。 D5から4日間クロミッド錠1を服用しています。 (クロミッドは前周期から服用開始しました。D3から5日間服用したところD8~D9程に排卵してしまいました) 今周期は前周期と同じ轍を踏むまいと思って生理が終わってすぐD6から排卵検査薬を使用しました。 するとD6深夜にハッキリ陽性、D5以降は陰性で段々と判定ラインが薄くなっていきました。 ちなみに検査薬は国産(ドゥーテスト)と海外製(アメリカ)を使用しました。 今のところ基礎体温は高温期というほどは上昇していません。 排卵したと思っていたのですが、 本日3/7に病院にいき卵胞チェックをしたところ右15ミリ、左16ミリの卵胞を確認しました。 医師が言うには2~3日後に排卵するとの事でした。 3/4にLHサージ陽性になっているので、サージから5~7日後の排卵ということになりそうなのですが、そういうことってあり得るのでしょうか?? こちらの質問サイトで3~4日かかったというのは見かけたことがありますが・・・。 (LHサージはあくまでホルモンが出ているだけでイコール排卵するというわけでないことは理解しています。) でも4日に確認したLHサージでは排卵しそこなったのかな、とか不安です。今日見えた卵胞は排卵を控えているのではなくて4日以降に排卵できずに残っているのかなとか…。あと数日して体温が上がるかどうかで分かる事ではあるのですが不安です>< 医師にも事情は説明したのですが「2~3日したら排卵する、済のチェックも必要ないよ」となぜか自信満々です。済チェックしてほしいとお願いしても「必要ないよ」と言われました。 似たような経験をされた事がある方、詳しい方、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • タイミングとLHサージについて

    妊娠希望で病院にて卵胞チェックをしています。 今周期は大事な仕事と排卵期が重なりそうだったので(排卵痛がひどいので)セロフェンの服用を一時中断しております(いつもは3日目から1日1錠5日間服用) セロフェン服用なしの生理周期32~36日 前回生理開始11月12 29日(生理周期18日目)36.03 性交 30日(19日目)36.18 伸びるオリモノ 1日(20日)36.05 伸びるオリモノ 2日(21日)36.01 AM11:00卵胞20ミリ排卵前、オリモノなし、AM1:00性交、病院での排卵検査薬薄い陽性(先生はピークを過ぎたのかもと仰っていました) 3日(22日)36.11 水っぽいオリモノ 質問なのですが、 (1)このような状態なのですが、排卵検査薬のLHサージのピークが仮に1日だとしたら排卵は翌日? 2日のAM1:00(3日になっています)の射精では間に合っていない計算になりますか?ズレでいけば数時間だと思っているのですが自信がありません・・・。タイミングはとれていましたか? (2)LHサージの量が少なく実はピークを過ぎたのでは無くMAXだった場合(少なめ)のLHサージの量とは受精、着床しにくいとかはあるのですか? どなたか教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 本当に排卵するのでしょうか?

    本日クリニックで(2)回目の卵胞チェックをしてもらいました。 (排卵誘発剤などは使用していません。) (1)回目:周期15日目 16mmの卵胞 排卵検査薬・・陰性 (2)回目:周期19日目 16mmの卵胞 排卵検査薬・・陽性 卵胞の大きさが変わっていませんでした。 それでも排卵検査薬が陽性になったため 先生からはもう排卵すると言われましたが 本当に16mm程度でも排卵するものなのでしょうか? 基礎体温は本日も低温期のままです。 尚、排卵検査薬は病院ではクリアビューというもので調べました。 それで陽性が出たのですが、先に自宅でPチェックというもので 調べたところ、それは陰性でした。 排卵検査薬の種類によっても、反応がまちまちで不安です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • LHサージについて。

    妊娠を希望している者です。 基礎体温をつけており、先月よりおりものチェックと排卵検査薬を併用していますが、 先月は残念ながら妊娠に至りませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、LHサージとは 「黄体刺激ホルモンが出始めた頃」を指すのか、 「黄体刺激ホルモンのピーク」を指すのかどちらでしょうか? 本日の朝、排卵検査薬でごく薄っすらと線が見えてタイミングをとりました。 「LHサージ16~48時間後に排卵」と知ったのですが、 そのLHサージというのが、「黄体刺激ホルモンが出始めた頃から16~48時間後」なのか、 「黄体刺激ホルモンがピークを迎えてから16~48時間後」なのか、 どちらなのか調べてみてもわかりませんでした。 詳しい方、LHサージという言葉の捉え方を教えて頂けませんでしょうか?

  • 排卵後に初めてLHサージが起こることがありますか?

    生理終了1週間後から排卵検査薬をしています。 前周期にhcg注射を3日置きにしていたせいか、ずっとうっすら線がありました。 12月31日に一番低体温となりましたが、 この日は殆ど真っ白に近かったので、睡眠不足のせいと思い、夫婦生活は行いませんでした。 昨日、排卵痛らしきものがあり、少しいつもより陽性が濃かったので夫婦生活し、 本日は明らかに濃い陽性が出ました。 (USA版とクリアブルーを併用してますが両方とも) 本日、ちょうど卵胞チェックに行きましたが、既に子宮内膜が厚くなりつつあり、排卵は終わった模様とのこと。 ただ、排卵したアトの水たまりのようなものは見えませんでした。 病院では、5日前の一番低体温時が排卵だったのでは?と言われますが、 ならば本日のLHサージはなぜなのでしょう? 排卵後、しかも5日たってから一番濃い、などということはあるのでしょうか? 体温はまだ高温期に入っていません。

  • 卵胞22mmで、LHサージが弱陽性なんですが・・・

    こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 今日、初めて不妊外来を受診しました。(産婦人科内の不妊外来) 周期10日目に来て下さい。との事で、本日受診。 経膣エコーにて、卵胞チェック。22mmと言うことで 今日か明日タイミングを取ってくださいとの事。 そして明後日、排卵済みの検査をします。と言うことでした。 それからHCG注射をします。と。 ところがその後・・・病院でLHサージチェックをしたところ 結果が見えるか見えないくらいの「弱陽性」 医師も「薄いんだよねぇ~。。。」と呟いてました。 質問です。 ・卵胞22mmというのは妊娠に適した大きさなのでしょうか? ・今日の段階でLHサージチェックが弱陽性で今日・明日中にピークの反応を示すようになるものなのでしょうか? ・排卵後に排卵検査薬が濃陽性になる事もあるのでしょうか? ・HCG注射とは、痛み・副作用など、どのようなものがあるのでしょうか? 以上です。色々疑問に思い質問させていただきました。 「そんなの医師に聞け!!」と思われる方もいらっしゃるかも しれませんが、聞きそびれたと言うこともありまして^^; どうかご容赦を^^; ご回答いただけたら助かります!

  • 多嚢胞で排卵しない場合の生理について

    最近医師に多嚢胞気味と診断されました。 不妊検査では異常なしです。 排卵間近の現在、左側に約2cmの卵胞が2個あるようです。 生理周期は30~32日です。 ここ数年大幅に遅れたことはありません。 多嚢胞で自然排卵ができない場合は生理周期が乱れる、とよく拝見しますが、私の場合、今まではきちんと排卵できている、と考えてよろしいのでしょうか?

  • 排卵したのでしょうか、、、

    2人目不妊で先月より不妊専門クリニックデビューしました。 周期は28~30日で、いつも、D16~17日で排卵していると思います。 今周期はクロミッド服用して、D14の土曜に卵胞チェックに行きました。 すると、卵胞16mmで、排卵検査薬も真っ白だったので、 「まだ排卵は先ですね、おそらく火曜か水曜でしょう。でも、明日の日曜から月曜に夫婦生活を持ってください」 といわれました。 でも、月曜の朝に体温が上昇、高温期になってしまいました。 月曜朝に体温が上がるということは、日曜にもう排卵したのでしょうか?? 土曜に排卵検査薬が真っ白なのに??(排卵検査薬はうっすら反応が2日ほどあってその後陽性になるものでは??) しかも、土曜の時点でまだ卵胞は16mmだったし。。 今周期はのびおりもありませんでしたので、よくわかりません。 もし排卵していたとしてもタイミングはかろうじてあっているんですが、のびおりがないと頸管粘液が少なく、精子がうまく泳げないとも聞きましたので、望みが薄いのかなと思ったりしています。 どうなのでしょうか。

  • 排卵したのか、LUFなのか、別の卵胞か?

    妊娠希望です。 これまで排卵検査薬でもしっかり陽性が出て、翌日または翌々日には排卵しています。(何度か、排卵済みなことを病院にて確認しています) 今回もいつもと同様に卵胞チェックを数回行いました。 周期12(水曜日)36.43℃ 20mm 排卵検査薬陽性 タイミング 周期13(木曜日)36.41℃ 23mm タイミング 周期15(土曜日)36.69℃ 18mm? 周期12のときの大きさで排検陽性だったので先生にも今までどおり明日か明後日だねと言われていました。 で、今朝(周期15)少し体温が上がっていたので、やはり昨日あたりだったのかなーと思っていたのですが、確認のエコーで見てもらったところ、16*18mm前後の卵胞らしきものが見えました。 先生は「小さくなることは考えにくいので、主席卵胞に隠れてた他の卵胞だろうね」とおっしゃるのですが、これまで主席卵胞以外の卵胞がそのくらいの大きさではっきり排卵後に見えたことがない気がします。 微妙に体温が上がっているから、まさか未破裂黄体化?と不安で仕方ありません。 逆に、その見えたものは主席卵胞がはじけて少し小さくなった瞬間を見たのだとしたら、周期13でのタイミングなので、早過ぎて合わなかったのかとガッカリしています。 ちなみに多のう胞卵巣とかではありません。 先生のおっしゃるとおり、周期14くらいで主席卵胞がきちんと排卵し、翌日その他の卵胞がこのくらいのしっかりしたサイズで残って見えるということはありえるのでしょうか? ネットでいろいろ調べて微妙な知識で頭でっかちになると、余計な心配が増えてしまって。。。 ご経験のある方、こういったことにお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。