卵胞22mmで、LHサージが弱陽性なんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者の30歳女性が初めて不妊外来を受診しました。経膣エコーで卵胞の大きさを確認し、22mmだったためタイミングを取るように指示されました。また、LHサージチェックでは弱陽性が確認されました。
  • 卵胞の大きさは妊娠に適していると言われており、LHサージチェックは今日・明日中にピークを迎える可能性があるものです。排卵後に排卵検査薬が濃い陽性になることもあります。
  • HCG注射には痛みや副作用がある場合があります。具体的な副作用については医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞22mmで、LHサージが弱陽性なんですが・・・

こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 今日、初めて不妊外来を受診しました。(産婦人科内の不妊外来) 周期10日目に来て下さい。との事で、本日受診。 経膣エコーにて、卵胞チェック。22mmと言うことで 今日か明日タイミングを取ってくださいとの事。 そして明後日、排卵済みの検査をします。と言うことでした。 それからHCG注射をします。と。 ところがその後・・・病院でLHサージチェックをしたところ 結果が見えるか見えないくらいの「弱陽性」 医師も「薄いんだよねぇ~。。。」と呟いてました。 質問です。 ・卵胞22mmというのは妊娠に適した大きさなのでしょうか? ・今日の段階でLHサージチェックが弱陽性で今日・明日中にピークの反応を示すようになるものなのでしょうか? ・排卵後に排卵検査薬が濃陽性になる事もあるのでしょうか? ・HCG注射とは、痛み・副作用など、どのようなものがあるのでしょうか? 以上です。色々疑問に思い質問させていただきました。 「そんなの医師に聞け!!」と思われる方もいらっしゃるかも しれませんが、聞きそびれたと言うこともありまして^^; どうかご容赦を^^; ご回答いただけたら助かります!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・卵胞22mmというのは妊娠に適した大きさなのでしょうか? 一般的にはね。ただ、質問者さんは今回初の卵胞チェックらしいので、貴女の場合にはいつも何mmくらいで排卵に至るタチなのか未知数です。 >・今日の段階でLHサージチェックが弱陽性で今日・明日中にピークの反応を示すようになるものなのでしょうか? なるかもしれないし、ならないかもしれません。 >・排卵後に排卵検査薬が濃陽性になる事もあるのでしょうか? 通常はないですね。ただし、排卵検査薬に反応しているLHは排卵時にしか分泌されない類のものではないので、たまたま何らかの事情で排卵後にも陽性になることは考えられます。 >・HCG注射とは、痛み・副作用など、どのようなものがあるのでしょうか? 「私は」最も痛くない部類の注射だったと思ってますが(痛み...なんか私の痛みの感覚はアテにならない気がしてきた(^^;))。 卵巣刺激もしていないなら副作用は特になさそうですけどね...とりあえず、私は何も感じたことはなかったです。 一応、添付文書を貼っておきますので副作用の項目をチェックしてみてください。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2413402X3076_1_02/

thanx_hide
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^

thanx_hide
質問者

補足

先日はご回答いただきありがとうございました! 昨日、2度目の診察で排卵したかどうかを チェックしに行きました。 初診時とは違う先生だったので何ともなんですが 初診時に見えた22mmの卵胞が見えないとのことでした。 つまりそれは排卵後ということ?と、思ったのですが 卵巣がどうも見えないなぁ。。。と言われました。 それってどういうことなんでしょうか?? 排卵済みだからみえないのではなく 何か問題があるのでしょうか?? 最終的には、基礎体温を見て 上がれば排卵済・下がれば排卵はまだということです。 と言われ「そんなの知ってるよ・・・><」と 思ってしまいました^^; もしよかったら、ご回答いただけると嬉しいです!