• ベストアンサー

排卵について

空胞、未熟卵、変性卵の場合であってもLHサージはおこりますか? 排卵とは、卵胞内の卵の性質にかかわらず、卵胞破裂~黄体化、基礎体温上昇と考えて良いですか? 初歩的な質問ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは~。 未熟排卵と云う言葉があるので、未熟排卵でもサージは起こります。 空砲は無排卵、育つはずの卵子が始めからない周でも、LH.サージは起こる場合もあります。 DEERは、ただ一度この無排卵になったときに、医師は排卵検査薬に感知はしても排卵してない、しないから!と釘をさされたことがあります^^;。 変性卵については体験ないのでわかりませんが。 おそらくは出るでしょうね。 要は、実際排卵と、脳下垂体から出すLH.ホルモンは所詮別物、 たまには連繋しないで出る場合があると云うことです。 排卵とは、その名の如し、排出される卵ですから、卵の性質に関わらず、排出できたなら、排卵ですね。 裏で幕を引いているのはすべてホルモン様です。

gurepire
質問者

お礼

DEER様 有難うございます。何を聞いても、的確に解りやすく教えて頂いて・・・ お医者様みたいですね(^^) 尊敬です! スッキリしました。

gurepire
質問者

補足

DEER様 有難うございます。 排卵検査薬について調べていたところ、あまり当てにならない、サージが起きても反応しない、反応しても実際は排卵していない等???卵胞内の卵の性質により変わるのかな?と思いまして。 恐るべし!ホルモン様です(汗) ご機嫌損ねたら大変な事態になる訳ですね。ホルモン様は繊細です。 妊娠、出産、凄い奇跡の集大成なのですね!改めて、素晴らしいと思いました。