• 締切済み

将来スクールソーシャルワーカーになりたい。

僕は将来スクールソーシャルワーカーになりたいと思っています。 そのために取っておくと有利な資格はあるでしょうか?

みんなの回答

• ngs410
回答No.3

社会福祉士か精神保健福祉士を取得して下さい。 ソーシャルワーカーは社会福祉の専門職です。 心理学系統の学問ではその専門性を担保できません。

• mhxng366
回答No.2

学校心理士などがいいのではないでしょうか。 家族心理士や家族相談士もオススメです。

参考URL:
http://www.shinri-counselor.com/000198.php
  • maremare
回答No.1

NPO法人日本スクールソーシャルワーク協会 http://sswaj.org/index2.html こちらの「Q&A」のページに、 資格について言及しているところがありますね。 http://sswaj.org/QandA.html 私が最近チェックした新聞記事だと、市町村から精神保健福祉士が スクールソーシャルワーカーとして派遣された事例があるとのことでした。 資格制度が特にないので、教育や福祉の現場で実績のある人を 行政が選任している形になっているかもしれません。 スクールカウンセラーのような個人へのかかわりよりも、 子どもを取り巻く環境調整(学校・地域社会・家庭など)といった 福祉的なかかわりをするようですね。心理臨床の基本である 「傾聴」も大事になりますが、私が見た感じでは 心理学より福祉、教育分野の知識が重視されるように思います。