• 締切済み

隣でいきなり解体工事を行われた事に対するその後の対処方法

賃貸アパート(軽量鉄骨)に住んでいるのですが、先日、数メートルと離れていない隣の住居兼倉庫(1F倉庫、2F倉庫土台の上に平屋の戸建て)で、一切の連絡なしに重機が入って解体工事を2週間ほどやられました。その間は物凄い振動と騒音のため、在宅のソフト開発業務が一切できずに結果納期まで遅れる羽目になり、納期遅延分の値引きと、受注確実だった案件失注を余儀なくされ、工事実害に対して再三話し合いを重ね、地主とは和解に至ったのですが、大家と工事施工業者に対して以下の点で憤慨しております。 ・連絡を地主任せにしていた点は過失なので、補償面での面倒は任せて欲しいと施工業者が公言したにもかかわらず、地主が個人的に謝罪したのみである。 ・地主から大家の奥さんへの事前連絡を行っているのに大家の主人に伝わっていない上、近隣住民が大家と話せばいいという認識を持っているにもかかわらず、大家夫婦が警察官というのを言い訳の理由にして事なかれ主義であり、普段から管理者としての責務を殆ど果たしていない。 ・大家自身が、管理面で至らない点はあったと思うが、悪いと言ってしまえばそこに漬け込まれるので、弁護士を立てると言っている。 結局、退去やむなしの結論に至り、8月末退去します。 この一連の件に対する以下の懸案について、最善の対処方法をご指導頂ければ幸いです。 (1)工事施工業者に対する損害賠償請求を行うべきか、またHP等で経緯を掲載して社会的判断を仰ぐべきか。 (2)大家に対する損害賠償請求を行うべきか。 このうち(2)に関しては、大家が何らかの誠意を見せない場合、敷金返還トラブルに関するガイドライン(国土交通省)発表直後の賃貸契約(特約なし)のため、まずは敷金の返還訴訟を考えていますが、上記事情は司法判断で加味されるのでしょうか。それとも分けて考えるべきでしょうか。

• myaka
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

(1)に関しては難しいでしょう騒音や揺れに関しては具体的な数値などを取っていないので… こういう場合はなるべく早い段階で業者にご自分の状況を伝え あまり対応が良くない場合は役所に相談すると数値を計ったりもしてくれます。 (2)に関しては可能性はありますが、損害賠償をする以上あなた自身にも金銭・時間などのリスクも生じるので極力話し合いで解決するのが良いかと思われます。 しかしながら道義的な責任は解体業者ですかね 通常解体工事が始まる前には大家や管理業者の他にも 工事の案内状のポスティングや掲示板への掲示などを行うのが 必要ですし一般的ですので

• sigino
回答No.1

大家です。 >このうち(2)に関しては、大家が何らかの誠意を見せない場合、敷金返還トラブルに関するガイドライン(国土交通省)発表直後の賃貸契約(特約なし)のため、まずは敷金の返還訴訟を考えていますが、上記事情は司法判断で加味されるのでしょうか。それとも分けて考えるべきでしょうか まったく話しが別なので、分けて考えてください。敷金は賃借人の債務を担保するものだからです。 一連の事件による損害賠償請求は可能と思いますが、費用倒れにならないようお気を付けください。 管理の不行き届きは憤慨ものですが、、、、、。

myaka
質問者

お礼

転居の関係で返答が遅れまして失礼を致しました。 ご回答の程、ありがとうございました。 その後、大家が弁護士に5万円払って相談したようで、敷金精算については勝ち目無しと認識して譲歩案を提示してきました。 単に金の問題ではないので、大家の対応を見て誠意を判断したいと思います。