• ベストアンサー

ケンカ

gogogo3333の回答

回答No.4

うちも小型犬でチワワですが全部去勢してないオスです 性格が違うのでなんともいえないのですが、時々やりあいます きっかけは人間のわからないささいなことです 寝てる時にちょっかいかけられたとか。 でも肝心なときは上を優先するので、自分達で 上下の差はわかってるみたいです。 やりあいときは、チワワだから可愛いものです お相撲さんみたいなポーズで猫パンチと歯をむいて威嚇しあいますが 本気で噛んだりしてません。 最近は子供だった一番下が1歳になり、一番上に挑みかかっています。 やたらマウンティングしていますが、 目撃したら、やめさせています。 一番上は優しくて怒らないんですよね。 一番の原因は、飼い主を独占したいこと のような気がします。 自分が一番になりたいみたいです。 お宅のわんちゃんはそういうことはないですか? あとは、新しい場所にきたから 改めて上下関係を決めたいとか・・ 上が年取り衰えてくると、上下が変わることもあるみたいです それがわかるので、下が挑むこともあるみたいです。 犬の群れ的に、年齢はあまり関係ないみたいです

ten0828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番の原因は、飼い主を独占したいこと >あとは、新しい場所にきたから改めて上下関係を決めたいとか・・ どちらも当てはまるような気がします。 先住犬が怒り出すのは私や主人が2才をかまう時。 あと、先住犬のブラッシング時などに2才が寄ってきた時。 このときに、人間が分からない威嚇のようなものをしているのかもしれませんね。 まずは先住犬をたてて、かまっていこうと思います。 >犬の群れ的に、年齢はあまり関係ないみたい そうなんですね。 上下関係も改めて様子を見ていきたいと思います。 突然でどうしたらいいものやら悩んでいたので、とても参考になりました。 ありがとうございます。