• ベストアンサー

じゃれあい? 喧嘩?

我が家に子猫(メス3ヵ月)がやってきて二ヶ月経ちます。 二匹とも完全室内飼いです。 先住猫(オス5歳・去勢済み)とも、威嚇や興奮などもなく、寝るときは一緒に寝たり舐めあったりして、仲良しな関係を続けてくれて安心していたのですが・・・・。 先日先住猫が、顎の部分が化膿して皮膚がはがれてしまう怪我を負っていたのです。獣医さんのお話では、子猫に噛み付かれて菌が入って化膿した、とのお話でした。 先住猫はとてものんびりした性格で、子猫の方からいつもちょっかいをかけて噛み付いたり飛びついたりしていたのですが、それもじゃれあいのうちだと思い込み、放っておいたのです。 二匹とも食欲やうんちも正常でストレスの兆候も特に感じなかったので問題視していなかったのですが、今回の怪我を機に、もしかしたら二匹は仲が悪く本気で喧嘩をしていたのでは・・・?と不安に思うようになりました。 子猫だから加減できずに怪我を負わしてしまっただけなのでしょうか? 子猫はまだ去勢前なので、それも関係しているのかな、とも思うのですが。 今は子猫と先住猫を隔離しています。この先もずっと離れて生活させたほうがいいのでしょうか。 よろしければアドバイスお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>子猫だから加減できずに怪我を負わしてしまっただけなのでしょうか? そうと思います。 威嚇もなく一緒に過ごすことができていますので。 子猫は親や兄弟との生活で噛む力加減を学びます。 噛む力加減がわからかったんですね。 先住猫ちゃんも痛かったのでその時は怒った声でうなったか、その場を離れたことでしょう。 先住猫ちゃんの態度で何かを学んだことは確かです。 遊びたい時期なので夢中になりすぎて興奮状態になったと思います。 また、子猫ちゃんは歯の生え替わり時期にきていると思いますので、ムズムズしている状態ですね。 我が家も多頭飼いです。 新入りさんを迎えたときは注意しています。 以前にじゃれ遊びから興奮状態になって爪が相手の目に入ったことがあります。失明にはなりませんでしたが、傷は19年間経っても少し残ってしまいました。 その時だけで後は何もなく仲良く暮らしていました。 >この先もずっと離れて生活させたほうがいいのでしょうか。 そんなことはないと思います。 十分に慣れているので一緒に生活はできます。 我が家では遊んでいるときは、あまり関与しません。 しかし、遊ぶ態度や猫の目の変化で興奮状態になりつつあると察知したときは、体罰ではなく、大きく手でパンと音を出したり、他のものに興味をもたすようにしています。(オモチャや紐を投げてみたりしています。)

tamakinoa
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます! みなさんのお話で、自信が持てました。 子猫のじゃれつきがいきすぎだと感じたら、ichigobunnさんのように気をそらす対策をとろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先住猫ちゃんは優しいんですね。 3ヶ月だと発情には早いと思うので、エキサイトし過ぎたのでしょう。 可哀想ですね、大丈夫ですか? でも、遊び相手ができて、きっと楽しいのでしょうねー。 半年くらいから発情が始まるので、早めに避妊してあげた方がいいでしょうね。 遊んでるうちに加減も勉強していくんだと思います。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! のんびり屋さんでめったに怒ったり嫌がったりしないので、 チビ猫のパワフルさにいつも圧倒されてる感じなんです^^; 治療後は先住猫も食欲もでてきて、普段どおりの体調に戻りつつあります。 発情期はまだ気が早かったんですね。 同じようなことが起きないように、楽しく猫ライフを過ごしていこうと思います。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

友達の猫のことです。やはりチビ猫が来ておっとりした先住猫というところが同じです。彼の場合はチビ猫の首を先住猫が噛みました。 遊んでくれ遊んでくれとじゃれすぎて怒ったようです。今は元通り仲良しなそうですが、彼が言うには悪いことをしたのだから、軽く頭を叩かなければならないと。チビ猫は判らないのです。 遊んでくれたいだけなので悪意は勿論ありませんが、そこは教えてやらなければならないということですね。 チビ猫にそれなりに教えて、段階的に一緒にしなければトラウマが残るかも知れません。元通り仲良くなれば良いですね。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり子猫のときにしっかりしつけることが大事なんですね。 ちっちゃくて可愛いからついつい家族も甘やかしがちだったので、教育的指導を徹底しようと思います。 家族の監視下のもと、一日の数時間は一緒にして徐々に慣れさせていったほうが良さそうですね。 ご友人のお話、大変参考になります><

関連するQ&A

  • 子猫のじゃれ合い、ケンカ、相性

    生後、9ヶ月、8ヶ月のアメショのオスの子猫を3匹飼うことになり、少し困ったことがあります。 最初と二番目の子は、去勢済みです。 三番目は、12月に行う予定です 。 最初の子は家に来て5ヶ月、2番目の子は4ヶ月、最後の子が1ヶ月なのですが、最後の子があまりにもヤンチャ坊主でケージから出すと、先住猫達を追いかけ回します。 加減がわからないのもあって、先住猫達は悲鳴をあげて逃げ回って、最終的には威嚇されてます。 特に一番最初の子が威嚇しウーって低い声を出しています。 近くに来るだけで威嚇したり、逃げたりしています。 2番目の子は威嚇をしたり、逃げたりしてますが、たまに反撃して追い返したりしています。 ケージに入れると、先住猫達は近くに行って寝たり、ケージ越しにジャレたり、ケージの上からのぞき込んだりしています。 たまにケージ越しにじゃれ合いながら威嚇したりしてます。 三番目の子との相性はどうなのか? このまま、ケージに入れての生活を続けるのか悩んでいます。 時間が経てばお互いなれるのでしょうか? 去勢をすれば、少し落ち着いたりしますか? 最初の子と、二番目の子はすぐ仲良し になったので、心配です

    • 締切済み
  • 今日、3ヶ月の新入り子猫♀がやってきました。

    先住(1歳2ヶ月の♂未去勢)は今まで新入り猫が来るたびに威嚇して、最低でも1週間は威嚇が続いていました。 表題の新入り子猫と対面した時に一度おもいっきり「シャャーフガッシャー」といって威嚇しましたが、その後は「ニャーニャー」鳴いて新入り子猫を追いかけています。 逆に新入り子猫の方が先住を威嚇しています。近づくと鼻をくっつけたりするものの、すぐに「シャャーシャー」いうのです。先住が近づくだけで「ウウウゥゥー」と唸ったりもします。 新入りが大人の猫の場合は威嚇し合っていましたが、子猫が威嚇してくるのは初めてのことです。 新入り子猫はケージに入れていますが、先住が仲良くしたがっているので部屋は隔離していません。 初日での先住のこの態度にはびっくりしましたが、子猫の威嚇にも正直驚いています。 今後上手くやっていけるかちょっと心配です。 もう完全にアウトなんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住子猫と新入り子猫の喧嘩がひどいです。

    1ヶ月ほど前に2ヶ月(♀)の子猫を飼うことになりました。 そして、4日ほど前に先住子猫の遊び相手にと2ヶ月半(♂)を迎えました。 始めの数時間は新入りを隔離していたのですが、脱走してしまい、結局初日から一緒の部屋で過ごすことになってしまいました。 初日、先住は「フー」という威嚇をずっとしており、近づいてくる新入りをかなり威嚇していました。 とりあえず2、3日様子を見ようと思い、24時間体制で様子を見ていたのですが、 3日目くらいから、追いかけ合いが始まってしまいました・・・ 先住の「フー」という威嚇は少なくなったのですが、新入りが近づいたり、追いかけ合いをしてるときに「うー」と唸っています。 4日目の今日は、追いかけ合いに、猫パンチ、取っ組み合いが加わってしまいました・・・ 今更ながらゲージを買ったのですが、4日間も放し飼いにしていた新入りが大人しくゲージに入るとも思えず、隔離をするか迷っています。 昔実家で2匹目を迎えた時は、先住が気弱なタイプだった為か、喧嘩などはありませんでした。 子猫2匹というのは初めてで、どうするべきなのか分からず困っています。 今からでもゲージに入れるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫を仲良くさせるには??

    先住猫と新入り猫の仲が悪くて困っています。 先住猫は、現在7ヶ月、つい最近去勢した♂です。この子は生まれて数日で母親と離れており、猫としての常識にかけています。また、乱暴なところがあり、人の手を噛むこともしばしばあります。抱っこ、お膝など、触られるのが苦手なため、先住猫を余計に可愛がる…ことはできません。 迎え入れたい猫は、もともと野良猫で、親元で5ヶ月育っていて、臆病な子です。同じく7ヶ月、避妊済み、♀です。 現在は一部屋に隔離しています。時間があるときに部屋から出して遊んでやっています。 先住猫は、その部屋の前でウニャウニャ文句を言ったり、対面させると威嚇します。目を離した時に出会ったときは、ケンカして新入り猫の毛が抜けていました。幸い、お互い怪我はありませんでしたが…。 子猫でないので難しいですし、特効薬みたいなのがないのはわかっているのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫同士の喧嘩

    最近2ヶ月と思われる仔猫(オス)を保護しましたが、うちにいた11歳と12歳の先住猫同士が(どちらも去勢オス)急に仲が悪くなってしまいました。 チビちゃんとは二匹とも仲がいいのですが、もともと親子のように仲良かった先住猫が(実際11歳の方がおっぱいとか吸ってた。牡同士なのに。。)喧嘩ばかりするようになってしまいました。 特に11歳の猫が12歳の猫に対する威嚇行為がすさまじいです。それに応えて12歳の猫も威嚇して、喧嘩というような・・・・ 対策としては獣医さんにはなるべく離してあげてくださいとのことだったんですが3週間たっても改善されず・・・フェリウェイというものを買って日曜日に届くんですけど・・・それでよくなるかどうか。 もともと11歳の猫はスプレーもよくするしかなりびびり屋なので環境の変化に戸惑っているのかもしれません。 仔猫は喧嘩のさいも堂々と一人遊びをしています。 一件仔猫を取り合ってるかのように喧嘩するんです。 こんなケースはあまり聴いたことがないので相談させてください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新入り子猫の首を噛みマウントポジション!?

    先住(6ヶ月・♂・未去勢)が新入り(2ヶ月・♀)を追いかけ首を噛むようになりました。 新入り子猫は9日前におうちにやってきました。 当時から先住は威嚇しまくり少し怯えていてすぐに物陰に隠れたりしていましたが、3日後くらいから隠れることはなくなったものの激しい威嚇は続いていました。 8日が経った昨日の夕方も新入りの爪を切っていたら先住に見つかりまたも威嚇してきました。 その後ベッドの上で先住の目の前に新入りを置き、おもちゃでじゃらして遊ばせましたがその時は威嚇することなくずっと見ていました。 遊びが終わり新入りをケージに隔離すると先住はベッドの臭いをやたら嗅ぎまくり落ち着きがなくなったかのようにそわそわして鳴き出しました。普段はほとんど鳴くこともないおとなしい子です。 そして新入りのケージを気にしだしてケージの周りをウロウロするようになりました。その時もやたら鳴いているのです。 もしやと思い新入りをケージから出してみると先住は新入りを追いかけるようになったのです。 それまでは新入りが先住にちょっかいをだして先住が怖がっていたのがまるで逆転してしまったみたいです。 遊んでいる間じゅう先住は新入りの首を噛んでマウントポジションをとるような行為をします。 新入りは嫌がっている様子はなく甘噛みだと思います。 新入りをケージに戻すと先住はまた鳴きだして新入りをものすごく気にしているようです。 一連の行動はどのような意味があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫 じゃれている?ケンカしている?

    生後約1年になる元野良の女の子を飼っています。(避妊済み) 2週間前に生後約2ヶ月半の男の子を貰って来ました。 1週間は別室に隔離し会わせる時はケージ越しでしたが、先住猫は威嚇をしながらも興味しんしんという感じだったので、今週の初めから同じ空間で過ごさせています。 一緒に過ごすようになってからは、威嚇をすることはあまりありません。 最初はお互いに追いかけっこをするくらいだったのが、昨日あたりから取っ組み合いをするようになりました。 先住猫が新入り猫を追いつめて取っ組み合いをしています。 本気で噛んだり爪を立てたりはないようですが、新入りが「ウニャ」っと鳴いている時があります。 新入りが家具の隙間に逃げたりしても先住は何とか入ろうとしたり、新入りの姿を見ると追いかけ始めます。 先は新入りがトイレをしょうとしていたところ、先住が手を出した為出来ませんでした。 先住猫は生後約3ヶ月の時に保護。 性格か苦労をしたのかわかりませんが、なかなか人に馴れず子猫の時から威嚇をしていました。 スリスリする時もありますが触られたり抱っこをされたりは嫌いで臆病な子です。 人の傍はあまり好きではありませんが、人のいるところは好きで淋しがり屋です。 新入りは貰ってくるまで3姉弟で過ごしていて、甘えん坊で人懐こい子です。 じゃれているのかケンカをしているのか、相性がいいのか悪いのかもわかりません。 多頭飼いをしている方猫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫の威嚇

    現在1歳3ヶ月の雄(去勢済)のアメショーを飼っています。1ヶ月前に3ヶ月の 雌のスコティッシュを新入りとして迎え入れました。最初から先住猫は一度も威嚇はせず、新入りが来た日から2週間ほどは嫌そうに逃げたり怖がっていたみたいなのですが、最近になって子猫よりも自分の方が力が強いことに気付いたらしく、子猫が走り出すと追いかけまわしてバシバシ!っと4回ぐらい猫パンチをしていじめています。子猫の方はすごい声で威嚇してギャ-ンと言っておびえているようです。顔を会わせた時から威嚇するのは子猫の方で、みなさんの過去の質問を見ていると先住猫が威嚇する分には後々仲良くなるみたいですが、うちのような場合は果たしてこの先仲良くなるのでしょうか?勿論、2匹が一緒に寄り添って寝たりすることは全くありません。先住猫は結構子猫に興味があるらしくてそばに行ったりちょっかい出したりするのですが、子猫が逃げるようにして私の所へ走って来たりします。 どなたか、このような経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。昼間私が留守にする時間が長いため、留守中に喧嘩して怪我でもしたらと心配でなりません。 あと、喧嘩はあまりにひどい様でしたら私が止めに入った方が良いのでしょうか??

    • 締切済み