• ベストアンサー

作るのが難しい玉子焼きは何?

玉子焼きにも色々あるかと思います。 (カニカマが中に入ったやつとかほうれん草を巻き込んであるものとかだし巻きとか) その中でも普通の玉子焼きよりも作るのがとても難しい(時間や手間がかかるなども)と感じる玉子焼きというものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.4

・出し巻き卵  焦げ目を全く付けずに焼くのはかなり難しいです。  甘い玉子焼きは嫌いなので、砂糖のせいで焦げることはないのですが。 ・薄焼き卵。  焦げ目を付けずに薄く均一に焼くのは難しい。 ・オムライス  薄焼き卵で包む方法ではなく、プレーンオムレツを載せて切り開いて被せる方法。これの焼き加減がとても微妙です。 ・厚焼き玉子  エビすり身や大和芋を入れて焼くタイプ   http://d.hatena.ne.jp/sushi-tanabe/20070723  何重にも巻いて分厚く焼くタイプ   http://www.sushi.ne.jp/sushinet2/s016merumaga/mz-vol-10.htm  前者は素人には難しいと思います。

siodaifuku
質問者

お礼

やはり厚焼きが一番難しいんでしょうか。。 プロの方でも苦労なさったり、修行するようなものなんですね。 具体的な例も挙げてくださったおかげでとても納得できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ben1151
回答No.3

「伊達巻たまご」でしょう。 やわらかく、ふんわりって、至難の業です。 伊達巻もおせちにいれますが、錦たまごというんでしょうか、白身と、黄身を分けて、松の実をふるやつ。 案外、普通のプレーンオムレツ。 いまだに一度も、満足の出来が、ありません。

siodaifuku
質問者

お礼

伊達巻きというのは聞いたことがあるんですが、見たことがないので調べてみました。 厚焼きと同じだと思ってたんですがまた製法が微妙に異なるんですね。 確かに難しそうです。 参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.2

チーズ 中からとろっと溶け出すようにしたいのですが、脇からはみ出て最悪焦げます。 あと おすし屋さんのとこに出てくるような厚焼き玉子 ちょっと甘めにすると焦げるし、何度も同じ作業を繰り返すのに集中力がいるので

siodaifuku
質問者

お礼

チーズは思いつきませんでした。 確かに難しそうです。 厚焼きはやはり難しいんですね。 甘めにすると焦げるとは知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

• boyz3men
回答No.1

始めまして、 真ん中に「めんたいこ」もしくは「たらこ」を入れて 巻いたのが難しいかったです。 (昔、博多の屋台で食べてチャレンジしてみましたが・・)

siodaifuku
質問者

お礼

そういう玉子焼きもあるんですね。 中身が固形物じゃなければないほど難しいでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m