• ベストアンサー

リモコンの不思議

テレビのリモコン、クーラーのリモコン、ビデオのリモコンと、リモコンにもいろいろありますが、どれも赤外線なのに、専用の機械だけしか動かず、ほかの機械が誤作動しないのはどうしてでしょう。(ただし、僕の祖母の家は、テレビのリモコンで、クーラーがつくときがあります。)それと、我が家のテレビのリモコンとクーラーのリモコンを並べて、同時にスイッチを押すと、テレビしかつきません。学校の理科研究で調べていますが、わかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 #2で赤外線はものにさえぎられるとそれ以上進めないと書きましたが、アクリル板とかガラスを通してリモコンを操作すれば、相手は動作します。また部屋の反対側の壁に反射したり、途中の障害物を回り込んで届いたりする現象が確認できます。  このあたりを障害物の材質や位置、大きさをいろいろと変えて実験してみるとおもしろいと思います。赤外線は波としての性格が強く、反射や解析、透過といった現象が簡単な実験でよく分かるはずです。またどれくらいの距離まで届くのか、遠距離での反射や透過などの現象を調べてみるのもおもしろいと思います。

keita2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。実験のアドバイスまでしてくださって、本当に助かります。いろいろ実験やってみます。

その他の回答 (2)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 赤外線は振動数の高い波としての性格を持っており、その赤外線を使ったリモコンは原理的に非常に短い間にたくさんの信号を送ることができます。例えば http://www2s.biglobe.ne.jp/~avm/ir_sony_tv.html にはソニーのテレビ用リモコンの信号のしくみが図示してあります。短い信号を"0"長い信号を"1"とし、それをいくつも並べて意味のある信号を送っています。  またリモコンに使われている赤外線はまっすぐ進む性格が強く、障害物があるとそこでさえぎられて、それより先に進むことはできません。ですので隣のリモコンで自分のうちのテレビが付いてしまうことはありません。リモコンには、このような赤外線の性格がうまく利用されています。  赤外線が送る信号の並びには、相手の電気製品を識別する部分や、どのような命令を送るかというデータが含まれます。リモコンの信号を受けるテレビの本体などは、この識別する信号が受信できなければ、続いてデータを受け取ることはできないようになっています。  例えばエアコンのリモコンでテレビが誤動作するようなことがないよう、信号の組み合わせは業界でとりきめてあります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~avm/Ir_Kaden.png 赤外線は1秒の間に100万回の100万倍振動するような高い周波数を持っており、コンマ何秒の間に十分な量の情報を送ることができます。リモコンは、言葉の代わりに固有の複雑な信号を送って、テレビなどの本体に選択的に命令を送っているのです。

keita2
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。さっそく教えてくださったホームページを見てみようと思います。

  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.1

リモコンは普通赤外線が発生して、テレビやクーラーのセンサーに当たって、反応します。 その赤外線の波長は、それぞれの電化製品等や種類等で異なるように作られています。 決められた波長にしか反応しないようにセンサーを作っているのです。 ですから、誤作動ということがほとんどありません。 テレビとクーラーの話は、状況が良く分からないので絶対とは言えないのですが、テレビの赤外線の強さの方が強いのではないでしょうか。 赤外線は波なので、弱いものは強いものにかき消されてしまいます。 ご参考になったでしょうか。

keita2
質問者

お礼

ありがとうございます。「赤外線は波なので、弱いものは強いものにかき消されてしまいます。」というのが、よくわかりました。

関連するQ&A

  • クーラーのリモコン

    数十年前にクーラーを購入して現役バリバリに働いてくれてます。 5日前に私用で出かけるまではリモコンも普通にスイッチが入ってました。 5日後に帰ってリモコンを入れても動きませんでした。 原因は赤外線が出てないようです。 リモコンはシャープ製A394JBです。 どこかで販売してるとこをご存知の方はいませんか? ネットで調べるとヤフオクしか出てきません。 いまは応急運転スイッチを入れたり消したりで困ってます。 宜しくお願いします。

  • テレビのリモコン

     テレビのリモコンの赤外線を出す受光部が蛍光灯の強い光にあたり、誤作動しました。リモコンからも蛍光灯からもピピと音がしました。リモコンやテレビにダメージを与えたことになるのでしょうか。  それとも、一時的なことで気にする必要はないのでしょうか。教えてください。

  • リモコン光線の赤外線

    こどもの自由研究でテレビのリモコンの事を調べることになりました。 リモコンからでる光(電波)が赤外線だということはわかったのですがなんで赤外線が使われているかがわかりません。 ここでオヤジの偉大さをこどもに示したいと思います。 みんな助けて。

  • リモコンがきかなくなる不思議な現象

    昨日からなんですが、同じ部屋のエアコンとテレビのリモコンが同時にきかなくなりました。 ただ、全くきかないわけではなくて受信部にかなり近づけると反応する状態なんです。 テレビは30cm、エアコンは3cmぐらいまで近づけないと反応しません。 電池を換えてもダメでした。 ところが2時間ほどしてから突然両方とも普通に反応するようになったんです。 そして直ったと思っていたら、夜中になってまた同じ症状になり、明けて昼ごろにまた突然両方とも直りました。 これは何なんでしょう? ちなみに同じ部屋にあるラジカセのリモコンは普通に反応していました。 あと、今日直ったきっかけはテレビのリモコンではなくビデオのリモコンです。 ビデオのリモコンの設定を変えてテレビのリモコンとして使ったら、普通に操作できたんで、念のためテレビのリモコンも使ってみたら何故か直っていたんです。 それから、関係ないかもしれませんが、はじめにダメになったときは部屋の掃除をした直後で、ファブリーズのハウスダストクリアというハウスダストを舞い上がらなくするスプレーを撒きました。 今は直っているので良いのですが、またいつダメになるか分かりません。 理由や対処法が分かる方がいたらお願いします。

  • リモコンでテレビの電源が入らないときがあります。

    状況としては、TVの電源コードは入って電源が入っています。 電源ランプは待機中の赤色の電気は点灯しています。点滅していません。リモコンのスイッチを押して電源を入れようとすると、今までは右下の赤ランプが緑色になりテレビがついていたのですが、現在はリモコンでテレビの電源が入りません。ただしいつもリモコンでTVがつかないわけではありません。TVの電源ソケットを抜き、また入れ、リモコンのスイッチを押せばテレビがつきます。赤外線チェックをしてリモコンも正常に動いると思います。電池交換はしました。TVの赤外線を受ける場所は綺麗にしました。リモコンが壊れているのか?それともTVでしょうか?

  • テレビとエアコンのリモコンが利かなく、、

    一昨日より急にリビングの テレビのリモコンとエアコンのリモコンが利かなくなりました、、 全く同じ症状の方が過去に質問されていましたが、妨害電波等の影響は赤外線なので関係ないとの事でしたが、、、 二階のテレビやエアコンには使えるが リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなりました。 テレビに至っては、リモコンを押した時にピカピカと緑色が点滅する状態が続いてしまい 別の赤外線を受信し続けているかのような?? 二階からリモコン式扇風機を持ってきてみましたが普通に赤外線リモコンが使える、、、、 エアコンとテレビだけが、、、 考えうるすべてをやったつもりですが、、 テレビ以外ブレカーを落としても テレビはずっとなにかを受信しているかのように点滅し続けています。 電源を入れ直すとしばらくは点滅しないのですが、またおかしくなってしまいます。。。 で。。。 一日開けて、 夕方テレビを付けると とりあえず点滅していない。 直ったのか??? とすでに4時間症状が出なくなり普通にリモコンが使えます。。 もしや??? と エアコンのリモコンを押してみると。。。 ちゃんと反応する。。。。 一体なんだったのだろうかと気持ち悪い思いだけが。。。 同時に壊れて同時に直る。 赤外線リモコンのみと言う もしお分かりになられる方がおられましたらお願いいたします。 m(_ _)m

  • テレビのリモコンについて

    お尋ねします。我が家のテレビのリモコンが調子悪くて。電池をかえたり携帯の画面でリモコンからの赤外線を確認したり様々な事を試したんですが異常がないのにリモコンのボタンを押しても反応が鈍く5回ぐらいボタンを押せばチャンネルが替わる状態です。何とかなる方法を教えて下さい!!宜しくお願いしますm(_ _)m

  • リモコンの接触不良について

    テレビやビデオのリモコンボタンが接触不良を起こし、使用不可能になることがよくあります。 分解してみると、普通のスイッチのような金属の接点は存在せず、プリント基板にゴム製のようなボタンが直接接触しているだけです。 同様にスイッチの接触不良を起こしたカーオーディオを分解した時も、同じような構造でした。 だからといって、掃除をしても直るものでもありません。 こうした構造のスイッチは、どういう理屈で作動して、どうなると作動不良を起こすのでしょうか? また、修理は不可能なのでしょうか? どなたか、分かりやすくお教えください。

  • SONY ブルーレイレコーダー リモコンスイッチ

    SONY ブルーレイレコーダーBDZ=ET2200 SONY専用リモコンスイッチ(BD RMT-B015J)を購入(未使用のものと称する)しましたが本体の電源が入らない。以前購入した(BDZ-ET2000は作動することを確認しています) また、乾電池は電池チェッカーで問題はなく、山田電機店で赤外線は出ており、テレビのリモコンとしては使えることを確認しました。 どなたかお知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • リモコン作動不良

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【       ひかりTVのリモコンが作動しない。発光部から赤外線が出ていない。テレビ電源ボタンは発光してテレビは起動します。                 】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。