• ベストアンサー

リモコンの不思議

テレビのリモコン、クーラーのリモコン、ビデオのリモコンと、リモコンにもいろいろありますが、どれも赤外線なのに、専用の機械だけしか動かず、ほかの機械が誤作動しないのはどうしてでしょう。(ただし、僕の祖母の家は、テレビのリモコンで、クーラーがつくときがあります。)それと、我が家のテレビのリモコンとクーラーのリモコンを並べて、同時にスイッチを押すと、テレビしかつきません。学校の理科研究で調べていますが、わかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

#2で赤外線はものにさえぎられるとそれ以上進めないと書きましたが、アクリル板とかガラスを通してリモコンを操作すれば、相手は動作します。また部屋の反対側の壁に反射したり、途中の障害物を回り込んで届いたりする現象が確認できます。  このあたりを障害物の材質や位置、大きさをいろいろと変えて実験してみるとおもしろいと思います。赤外線は波としての性格が強く、反射や解析、透過といった現象が簡単な実験でよく分かるはずです。またどれくらいの距離まで届くのか、遠距離での反射や透過などの現象を調べてみるのもおもしろいと思います。

keita2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。実験のアドバイスまでしてくださって、本当に助かります。いろいろ実験やってみます。

その他の回答 (2)

• poor_Quark
回答No.2

赤外線は振動数の高い波としての性格を持っており、その赤外線を使ったリモコンは原理的に非常に短い間にたくさんの信号を送ることができます。例えば http://www2s.biglobe.ne.jp/~avm/ir_sony_tv.html にはソニーのテレビ用リモコンの信号のしくみが図示してあります。短い信号を"0"長い信号を"1"とし、それをいくつも並べて意味のある信号を送っています。  またリモコンに使われている赤外線はまっすぐ進む性格が強く、障害物があるとそこでさえぎられて、それより先に進むことはできません。ですので隣のリモコンで自分のうちのテレビが付いてしまうことはありません。リモコンには、このような赤外線の性格がうまく利用されています。  赤外線が送る信号の並びには、相手の電気製品を識別する部分や、どのような命令を送るかというデータが含まれます。リモコンの信号を受けるテレビの本体などは、この識別する信号が受信できなければ、続いてデータを受け取ることはできないようになっています。  例えばエアコンのリモコンでテレビが誤動作するようなことがないよう、信号の組み合わせは業界でとりきめてあります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~avm/Ir_Kaden.png 赤外線は1秒の間に100万回の100万倍振動するような高い周波数を持っており、コンマ何秒の間に十分な量の情報を送ることができます。リモコンは、言葉の代わりに固有の複雑な信号を送って、テレビなどの本体に選択的に命令を送っているのです。

keita2
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。さっそく教えてくださったホームページを見てみようと思います。

• Le-Livre
回答No.1

リモコンは普通赤外線が発生して、テレビやクーラーのセンサーに当たって、反応します。 その赤外線の波長は、それぞれの電化製品等や種類等で異なるように作られています。 決められた波長にしか反応しないようにセンサーを作っているのです。 ですから、誤作動ということがほとんどありません。 テレビとクーラーの話は、状況が良く分からないので絶対とは言えないのですが、テレビの赤外線の強さの方が強いのではないでしょうか。 赤外線は波なので、弱いものは強いものにかき消されてしまいます。 ご参考になったでしょうか。

keita2
質問者

お礼

ありがとうございます。「赤外線は波なので、弱いものは強いものにかき消されてしまいます。」というのが、よくわかりました。