• ベストアンサー

外国の資産を持つ方法

日本という国家リスクを最近考えてリスク分散をしたく海外資産をもちたいと思ってます。具体的には株、債権、通貨、預金といったところですが、これらはどういった方法でもてるでしょうか? 日本の金融機関なども外貨預金などをしきりに勧めていますが、「日本の企業」だと、日本がもし国家破産したときに使えなくなるのではと思っているのですが、外国企業のほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>日本という国家リスクを最近考えてリスク分散をしたく海外資産をもちたいと思ってます。 そうですね。 日本の借金は、全世帯主一人当たり5200万円も借金があります。 今は、中国と同じ信用度ですし ^^; 民間企業ならば、確実に倒産です。 海外の銀行に、口座開設をすればいかがでしようか? 最近では、在日支店(営業所)がある外資系金融機関でも「海外での口座開設」を勧めている店が多くなりました。 ただ、最低預金額が300から500万円以上から1000万円・2000万円以上と条件があります。 三菱東京UFJ銀行なら「UNION BANK OF CALIFORNIA」「CAISSE D'EPARGNE ILE-DE-FRANCE PARIS」の海外口座開設手続きが可能ですよ。 (日本語でOK) また、ハワイにある銀行でもメール(英語)が使えれば直接口座開設可能です。

seed_twice
質問者

補足

海外口座はいいですね。でも一寸敷居が高いです。それだと全財産を使わないと最低預金になりませんからリスク分散になりません(泣笑) そういった敷居がもう少し低いところはありませんでしょうか?

その他の回答 (4)

• xs200
回答No.5

#3. 金を純粋に投資としてやるなら先物やETFの方が手数料が安いので先物会社、証券会社でしょう。 資産の保全として現物で買うのでしたら田中貴金属や三菱マテリアルなどの直営店があります。買うのでしたら500g以上がいいです。 金投資については参考URLを。

参考URL:
http://www.nikkeihome.co.jp/gold/
  • xs200
回答No.3

配当も利息もありませんが金を現物で持つのも分散投資の一つです。 経済的、政治的に不安な時には価格が上がります。最近は価格が上昇してきてホクホクです。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php
seed_twice
質問者

補足

金を現物でもつには先物取引会社ではないのですか?取引するだけなみたいなので現物に変えてくれる機関とはどこになるのでしょうか

• FantomX8
回答No.2

証券会社に行って、外国債を買ったり、ドル・ポンドなどの通貨を買ったり、天然ガス・原油などの商品先物とか、今、激アツの中国株とか買ってみるとか?

seed_twice
質問者

お礼

外債ならいいのですが、外貨に限らず現物が手元にないと、もし取引している先物会社が倒産してしまったときに保障されないのか心配なのですが

回答No.1

証券会社に行って相談してください、いろいろありますよ。