初めての外貨預金・外国債は何がお勧め? FX?

このQ&Aのポイント
  • 初めての外貨預金や外国債権を考える際、どちらがおすすめなのか疑問に思う方も多いでしょう。
  • 外貨定期預金は安定した運用が可能であり、初心者にもおすすめです。一方、外国債権はリスクが高いものの、高い利回りを期待できます。
  • 資金の分散やリーマンショックのような時期を狙った取引を考える場合は、外国債権を選ぶことも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての外貨預金・外国債は何がお勧め? FX?

外貨定期預金を考えています。 円定期や国債しか経験ないです。 株にも興味あるのですがまずは外貨からと考えています。 アメリカ アフリカ ニュージーランドなどいろいろありますが余裕資金100万円で分散して買うとします。 買うときは円高の時にまとめて多国のを買えばいいんですか?(買うときは国ごとに見ないで) 例えばリーマンショックの時に買っとけば良かったって事ですか? また売るときは円安の時に売ればいいと思いますが、まとめて多国に売ってしまっていいんですか? アフリカとか波がありますし… あと銀行に問い合わせて「今、売れば損はないですか?」って聞けますか? あと、外国債権と外貨預金はどちらが超初心者にはお勧めですか? 日本物で運用しなさいという回答以外をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.1

FXはレート当てゲームです。バクチみたいなもんです。  外貨預金は、手数料高いですよ。為替が大きく動かないともうからないですよ。  例えば、1$100円のとき、100円を1$にする。手数料1円取ります。それで、1$が102円になったとき確かに2円儲かりますが やはり1$を102円にすると、1円取られます。  つまり2円のもうけがパー。だから銀行などは外貨預金を勧めるのです。  外貨建て預金なり債権は表面上の利率は確かに高く、そして、現地通貨においては、ポリティカルリスクを除けば元本保証がありますが レートが動けば対して儲からないし、エマージェントマーケットの値動きは激しいので、日本円にしたら、元本半分なんてことありますよ。  有名なランドにしても、1ランド20円が10円になったら価値半分ですよ。いくら利率高くても、高いリスクあります。  そういうリスクを考えて投資してください。 >あと銀行に問い合わせて「今、売れば損はないですか?」って聞けますか?  聞くのは勝手ですが、そんなの相手もわかるわけない。  とりあえず手数料欲しさに、利率の高さを言って「お勧めですよ」とは言ってくるかもね。