• ベストアンサー

外貨での資産

金融知識のない庶民です。日本で今後円安や金融不安が来ると思っていて、僅かな貯金の一部を外貨にしておきたいと思っています。銀行にいくと「引き出すときはその時の為替で円のお渡しになる」と言われました。預けた時の外貨の価値のまま引き出したいのですが、そんな金融機関はないのでしょうか?私の考えだと今外貨に両替してタンス預金か貸金庫という選択しかないですか?無知すぎて申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hbafe88
回答No.1

1.野村証券で既発債の外国債又は外貨建てMMFはいかがでしようか。 2.外国債券の利金も償還金も外貨建てMMFにいれる事ができます。 3.貨建てMMFにも利息は付きます。 *野村証券しか個人に外債売りたがりません。  たぶん、野村は法人担当へのサービスかもしれません。

argatoo
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃっていただいてる言葉すら理解できない私…お正月にゆっくり勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

外貨現金での引き出しを希望であれば外国為替取扱店で申し込む必要があります。 銀行が必ず外為を扱えるとは限りません。また取扱店でも常日頃から外貨現金がある訳では無いですし、希望する金種を取り寄せる必要があるかも知れません。米ドルTCだけ少額置いて「取扱店」を維持する場合も多いです。 銀行が外貨を持つと為替変動のリスクを背負います。預金受入と現金や融資(外債購入を含む)が釣り合えば、円高や円安の差額は相殺されます。が、そう上手く同額には出来ません(空港の両替を請け負うと外貨持ち分が増えるのは理解戴ける筈です)。 一応外為市場で売り繋ぐのですが、1本が100万米ドル単位。1本で全店の現金在庫は間に合う位です。

argatoo
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。やはり素人には難しい世界…もう少し勉強したいと思います。ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.2

> 預けた時の外貨の価値のまま引き出したいのですが、  1ドル=80円で預けたなら、引き出すときの為替レートが 1ドル=100円だろうが、1ドル=50円だろうが、とにかく1ドル=80円で引き出したい、ということですか?  だとしたら、ないと思います。 > 今外貨に両替してタンス預金か貸金庫という選択しかないですか そのどちらも無意味です。  むしろ、損です。  今1ドル=80円で800万円分をドルに両替したとします。  本当は両替手数料がかかりますが、ゼロと仮定しますと、10万ドルのドル札がもらえることになります。  何年後かに、使おうと思って円に換金するとします(日本ではドル札は使えませんから)。  両替所で、1ドルにつき何円もらえるかは、その時の為替レートで決まります。  その時、1ドル=50円なら、10万ドル分の札を両替所に持って行っても、500万円しかもらえません(本当は、また両替手数料がかかりますので、480~490万円くらいしか手に入らないだろうと思います)。  タンス預金・貸金庫預金には、ドル札でも円札でも、利息は出ません。  それよりは、利息がつく「ドルMMF」にしておいたほうがマシです。  もっとも、質問者さんが1億円くらい投資資金をお持ちであれば、どこかで為替ヘッジをかけた債券を買えるかもしれません。  それなら債券を買った時のレートで円に戻せます。  また、ドル札をもったまま米ドルの使える国へ移住でもなされば、そのまま10万ドルとして使えます。  が、10万ドルくらいの持ち込みでは、永住権はもらえないと思います。

argatoo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。ダンス預金は無意味ですね…アホでした。ありがとうございました。