• ベストアンサー

家を税務署に差し押さえられています。

友人は家を税務署に差し押さえられています。金額が大きいようで、支払いが困難なようです。就職活動中ですが、就職しようとする会社は、そういうことを調べますか? アドバイス、回答お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.3

某大手証券系だと必ず隅から隅まで調べつくす恐ろしい話も 聞いたことがありますが、普通そこまで踏み込まないと思います。 面接で怪しいそぶりを見せないで、家庭関係の話になったら “一般のご家庭と変わらず平穏にやっている”というくらいで 適度にごまかしておいてください。 法務局行ったことのある人間ならわかるのですが、謄本をとる 費用と時間が馬鹿にならないので一人一人はやってられないです。 オンライン化が未熟なのでその人が住んでいる地域管轄の法務局 に行かないと取れないんです(地番から調べないとまず無理)。 昔取った杵柄から推測してみました。興信所もあるけれど結局 費用がかかるのでありえないかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

自宅の登記簿謄本を取って調べる・・・などということはあまりしないと思いますよ。就職先が金融機関であれば、信用問題として調べることもないとはいえないでしょうが・・・。

回答No.1

すみません、意味がわかりませんが、友人が差し押さえられてもあなた様が調べられても何等問題はないのではないでしょうか? もしかして、友人の就職の話ですか? あなた様の就職の話ではなくて? どのみち、よっぽどの大手、又は金融業ではない限り問題ないと思いますよ。

kereta
質問者

お礼

友人の就職の話です。 回答、ありがとうございます。