• 締切済み

税務署関係

生活保護を受けながら、fxをやっている友人がいます。先日税務署からfxの確定申告関連で、呼び出されました。どうしたらいいのかと悩んでいるようです。今までの保護金額を返還とか、罰金とかになるでしょうか。友人は6年前からfxを始め、3年前から病気で、無収入になり、生活保護を受けたので、その前後関係で、許されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

生活保護を受ける条件として資産を持っていないと言うのがあります。 車もだめなはずです。 FXをどの位の金額で運用しているのかわかりませんがあまりに高額であれば詐欺などに該当するかも知れませんね。 当然その様な場合返金になるはずです。

popobei
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 早速友人に伝えます。

回答No.2

税務署から呼びだしを受けるって言う事はそれなりの収入が fxで得られていたという事。少なくても生活保護はうち切りでしょうね。 あと、#1さんがと同意見ですが、税金はきっちり納めるよう お伝えくださいね。

popobei
質問者

お礼

#1様、& 2様, ご回答有難う御座います。 友人にきちんと伝えます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

税法に従ってのの申告および納税は国民の義務です。税務署の指示に従うべきです。

popobei
質問者

お礼

ごもっともな回答、有難う御座います。是非、友人にお伝え致します。

関連するQ&A

  • 税務署からお尋ねの電話があり・・・

    先日、突然所轄の税務署から電話があり、わたしはFXをやっていたのですが 毎年損ばかりで去年大損してやめました。 しかし2年前だけ利益があったので、ちゃんと申告をしました。 FXをやり出したのは5年前だったと思いますが最初の確定申告の時に税務署へ FXの計算書を持って始めていきましたが、当時はまだ職員も慣れていなかったのか かなり待たされたあげくに、損が出ているのでと繰越損失の申告をするよう言われ その年は済ませました。 翌年からは電子申請になったので税務署には行かなくなり、去年まで毎年おなじ様に 繰越損失の申請をして、2年前だけ利益の分の申告もしました。 そもそも最初から間違っていたんです。 くりっく365というものだけがそれをできて、店頭FXは損失繰越はできないのです。 それを私も知らずに慣例のごとく申告していました。 すると先日の電話でそれを指摘され、自宅まで来るというので私は断って計算書を コピーして郵送するようにしました。 10万円程度の追徴課税がされる可能性もあり、今のように夜も眠れません。 無職で収入もなく、生活困窮状態になった今頃になって言ってこられ悩んでいます。 だいたい最初の指導が間違っており、それ以降も控えを税務署に送って確認印を 押してもらっており、税務署のミスを指摘したいのですが もし追徴課税と言われたら素直に応じて払わないといけないのでしょうか? 脱税にはならないと思いますが、修正課税で請求されたら、もし10万円などと言われたら いまの状態では払えません。10万円とは申告書作成コーナーで改めて計算してみた結果です。 糖尿病持ちで医療費も節約している現状であり、精神疾患もあるので働けません。 でもいくらこんなことを言っても、結局は無駄なんでしょうね? 払わなかったら差し押さえとか来るかもしれないですね?もうどうしたらいいか・・・ (まだ追徴とか言われているわけではありません、計算書を郵送してから判断されます)

  • 税務調査について

    確定申告もいよいよ明日からとなり、これにあわせて「税務調査」という言葉もよく聞くようになりました。 素朴な疑問なんですが、税務調査って初年度の確定申告分に対しても入る可能性ってあるんでしょうか? どこかで「3年」という数字を見た気がするのですが、あるアフェリエイトで収入を得ている方が初年度の確定申告を終えた後、秋に税務調査を受けたという話を聞きました。 収入も百数万円程で、結局調査の結果は変更なしということだったそうなんですが、よく聞く話では数百万の収入では調査は入らないというのを聞きます。 こういう話は、結局のところどうなんでしょうか? どなたか初年度の申告に対して調査を受けられた方はいらっしゃいますか?

  • 税務署の調査

    FXを始めたばかりの者です。気の早い話ですが、確定申告のことで質問があります。 以前、こちらの質問に(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041562.html)、「FXの利益を申告していなかった方のところに、税務署員がいきなり自宅にやって来た、取引内容の確認のためにPCの中身をチェックされる」という内容のものがありました。 私は、FXをやっていることを家族には言いたくないので、このような騒動になることだけは避けるべく、とにかく正直に確定申告をしようと思っています。 ですが、そこで一つ心配なことがあるのです。 取引をしている会社は今のところ1社なので、その会社から年間の損益表をもらって提出し、正直に確定申告をしたとしても、税務署員は「本当に1社だけなのか??本当は他の会社とも取引をしていて、そっちの方が利益を出しているんじゃないのか???」と疑ってかかるのではないか、それで、「念のために、他の会社との取引がないかを、PCを見て確認する」 とかなんとか言われて、結局は自宅に来られて、PCの中身をチェックされる羽目になるのではないのか?ということです。 そしてその時、その場ですべてを見るのは大変だからとかなんとか言って、PCの中身をコピーされて持ち帰られたりして、プライバシー丸裸!なんてことになるのではないか?ということも、とても嫌です。 こちらは、正直に申告しているのに、税務署員は、性悪説というか疑うのが仕事でしょうから、痛くもない腹を探られるのではないか。。。 こんなことになるなら、いっそのこと、すべてのFX会社で、取引内容を税務署に提出してくれた方が、よっぽどすっきりしていいと思うのですが、今年度からとか来年度からとかそのようになると言われる方もおられますが、それは本当なのでしょうか?(08年度から?09年度から?) だとしたら、自宅に来られるようなことはなくなるのでしょうか? FXの確定申告について、経験者の方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようなものなのか教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 税務署への開業届けについて教えて下さい。

    扶養家族になっている人や、国勢調査で無職になっている人が、ビジネスをやろうと、税務署に開業届けを出すのはおかしいでしょうか? また、開業届けを出すと収入がなくても税務申告(確定申告)はしなければならないものでしょうか? お教え願います。

  • 税務署より「もう確定申告はしなくても良い」と言われるのは?

    親戚の叔母(一人暮し)は、自分の年金と遺族年金収入のみで暮らしており、一昨年迄税務署へ行き確定申告を行ってきました。 去年申告に行った際、「もう確定申告はしなくても良いですよ」と言われたそうです。 医療費控除も従来より申告基準未満であり、一昨年迄とも収入源も変らないので、去年で申告必要の有無に変化があったとも考えられませんが、何故その時点で不要と言われたのでしょうか? 又は、年金収入のみの場合は、元々申告する必要が無かったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税務署からの「おたずね」について

    主人の転勤による転居で 住んでいた家を貸しています。 その賃貸収入を 主人の会社からの給料と合算して 白色申告をしています。 10万円の青色申告特別控除が受けられると聞いて 所得税の青色申告承認申請書を税務署に提出しました。 でも、 帳簿のつけ方がさっぱりわからなくて 青色申告書での確定申告は断念して、 白色申告書にて確定申告しました。 そのため、 昨日、管轄税務署から「おたずね」と称する書類が届いて 頭がパニック状態です。 一週間後に税務署に行かなければならないです。 その「おたずね」には 「おたずねしたい事項」 ・青色申告特別控除について ・扶養控除について 「持ってきていただくもの」 不動産所得の計算に必要な帳簿書類と書いてありました。 ここから質問です。 (1)所得税の青色申告承認申請書を申請すると  必ず青色申告書で確定申告しないといけないのでしょうか? (2)8歳の子供がいるのですが   2011年度に扶養控除の額が変わったと知らずに   思い込みで前年度と同じ38万円と記入ミスしました。   この場合、追徴課税されますか?   それとも修正申告出来ますか? (3)帳簿のつけ方がわからないので帳簿はありません。  「何で帳簿がないのか」と責められますか。   (4)税務署に来てくださいという指定日は主人が仕事なので  (税務署がやっている平日は仕事を休めません)  私が行かなければならないのですが  主人の確定申告書なのに私が行ってもいいのですか。 (5)税務署というとマルサみたいな   怖い人が出てきそうで  上記の相談の電話も出来ないのですが  どんな雰囲気で「おたずね」されるのですか。  ドラマによく出てくる警察の取り調べみたいな感じでしょうか。  怖そうで不安で眠れません。  もし、税金や税務署について詳しい方や 「おたずね」の経験がある方がいたら ひとつでも、少しでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遂に来た!税務署・・いきなり自宅にorz

    ついに昨日、税務署の方が来ました。 外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて 連絡が欲しいという内容です。 当方は5年程前~FXはやっていました。 トータルではかなりの負けです。。 確定申告はしていません。スミマセン。。 昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に 支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、 提出はしていないとのことです。 その他のFX会社は数社使用していましたが、 すべて損失をだしています。 質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか? 質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか? 質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか? 同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

  • 何故副業は税務署にバレますか

    勤務先の仕事量が不安定な為、時折、一時的に休まされ所得保障として6割になるのが、ここ数年で何回かあり、夕方から夜迄のアルバイトをし始めました。 アルバイト先では、昼働いて、夕方からアルバイトに来る人が、アルバイトの約半数50人位いますが、自分より勤続年数が長い人でも、確定申告もせず、未だにアルバイトの収入は未申告で税務署からは何も言ってこられていない人ばかりです。 中には、税務署から連絡が来て、5年分まとめて確定申告の請求が来た人もいます。 自分は、3年前からの分、確定申告できていないと、呼び出され、年約3万5千円、計約10万円になりました。 他のアルバイトの方も時給額は同じですし、勤務時間も良くにています。 50人もいる中で、1人や2人だけってことは、バレないってことでしょうか? それとも、一斉に調査するのは大変だから、今年はこの人らといった具合でしょうか? 取りあえず、今回決定した税は納め、次回確定申告からはきちんとしていこうと思います。

  • 納税を拒否していると税務署からお尋ねがきました

    6年前に転勤したため、持マンションを賃貸に出しています 年間120万程度の不動産収入があります(経費は除く) 不動産収入に関しては、いままで納税したことがありません。確定申告をしたことがありません。 今日、税務署から、マンションの住所が書いた「お尋ね」なるものが来ました どう対処してよいのか非常にパニくっております。 税務署に出向くまでに、用意しておいたほうがよいものがあれば教えてください ちなみに、5年目に店子が入れ替わっております。現在、店子は2人目です

  • 税務署から通知が来ました。アドバイスを下さい。

    税金についてご相談させて頂きます。 昨日、税務署より下記の内容の通知が来ました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ あなたの平成19・18・17年分の所得税にの確定申告につきまして、お尋ねしたいことがございます。 つきましては。来週の10月1日に税務署までお越しください。 ・お尋ねしたいこと  【インターネット取引等に係わる収入・経費について】  インターネット取引等に係わる所得金額が20万円を超える場合は、給与所得とあわせて確定申告が必要となります。  代金入金口座(郵便局・銀行)明細など収入金額がわかるものおよび必要経費の領収書等をご持参ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 私は、アフィリエイト収入が入ってから、ここ3年間いままで確定申告をしてませんでした。 今回、なんらかの理由で私の収入が明らかになって、税務署からこのような通知がきたと思われます。 今後、私の対応としては、税務署の言うとおりに指定された日時に行ったほうがよろしいのでしょうか? それとも無視して、行かなくても大丈夫なのでしょうか? また、税務署に行く場合は、必要経費等の領収書を持っていたほうが 税金は安くなると思うのですが ただ、17・18・19年の必要経費等の領収書が皆無です。 何かアドバイス等があればご教授くださいませ。 ちなみに私のアフィリエイトからの収入は、毎月10万円以上あります。 以上、よろしくお願いします。