• 締切済み

税務署関係

生活保護を受けながら、fxをやっている友人がいます。先日税務署からfxの確定申告関連で、呼び出されました。どうしたらいいのかと悩んでいるようです。今までの保護金額を返還とか、罰金とかになるでしょうか。友人は6年前からfxを始め、3年前から病気で、無収入になり、生活保護を受けたので、その前後関係で、許されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

生活保護を受ける条件として資産を持っていないと言うのがあります。 車もだめなはずです。 FXをどの位の金額で運用しているのかわかりませんがあまりに高額であれば詐欺などに該当するかも知れませんね。 当然その様な場合返金になるはずです。

popobei
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 早速友人に伝えます。

回答No.2

税務署から呼びだしを受けるって言う事はそれなりの収入が fxで得られていたという事。少なくても生活保護はうち切りでしょうね。 あと、#1さんがと同意見ですが、税金はきっちり納めるよう お伝えくださいね。

popobei
質問者

お礼

#1様、& 2様, ご回答有難う御座います。 友人にきちんと伝えます。

• zorro
回答No.1

税法に従ってのの申告および納税は国民の義務です。税務署の指示に従うべきです。

popobei
質問者

お礼

ごもっともな回答、有難う御座います。是非、友人にお伝え致します。