• ベストアンサー

スズキ アルト/H7/速度が出ない

スズキ アルト 5ドア オートマチック 平成7年式 走行距離10万km いきなり速度が出なくなりました。 アクセルを踏むと、空ぶかしのような状態になり、速度が出なく、 空ぶかし状態にならない、5km/h~10km/h程度の徐行でとりあえずは 駐車場に入れたとこです。D-2-1 のどれに入れても同じでした。 温度は、C-H の間の真ん中位。煙等は出てないので、オーバーヒート 関係ではなさそう。 エンジンオイルは、しばらくオイル交換していなかったので、少ない か、ないに近い状態の可能性ありです。 友人に聞くと、ギアオイルがないか、ギアが欠けているのではないか、 とのことでした。来週にでも持ち込むか廃車かを検討する予定ですが、 ギアオイルやオートマオイル、あたりで済むか、ギアボックスごと 交換などの手合いになるか、その他か、よろしければ御教授下さいませ。 修理費用も概算でおしえていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.2

オートマのオーバーホールが必要ですが残念ながらスズキでは現在 アッセンブリー交換しかやっていないようです。 2000年以降の10万キロ以内であればリコール対象になっています。 修理代金は約20万円位、買い替えをお勧めいたします。

kan_chan
質問者

お礼

修理するなら交換との結論で、 中古品 16万 (保証なし) リビルド品 25万(保証あり) 新品 50万 とのことです。 なので、廃車へ。 廃車費用が、口頭で2.5万、HP上で2.1万なので、2.1万以下で 押しきろうとしてますが、それでも高いですねぇ・・・ 廃車前提なら色々手はずが多いみたいですね。今や。

kan_chan
質問者

補足

電話で話した時点では十中八九オーバーホールで約20万円 とのことでした。 今日、引取に来てもらい、見てもらうとこです。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

>少ないか、ないに近い状態の可能性ありです。 この状態で走る方が間違っています。 エンジンが焼きついているのでは?

kan_chan
質問者

補足

走って帰って来てるので、それはないでしょう。 空ぶかしできるほどには元気みたいですけど。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.3

可能性ですが・・・ 1.ATFの入れすぎ(GSで多いです) 2.スピードセンサーの故障(5万円前後要ります) 3.コンピューターの故障(中古で1万円前後) 4.AT滑り又は内部故障(中古で3万円~工賃別) 車屋さんと相談するしか無いと思いますが・・・ 只、同じ年式の車なら10万円もしないで車検有りでゴロゴロ有るので・・・

kan_chan
質問者

補足

今日、引取に来てもらい、見てもらうとこです。 買ったのが、7年目で車体8万、全込み20万です。 オーバーホール20万コースなら、買い換えた方が いいかもですね。 でも、廃車費用2.5万+スクラップ0~2万(部品取り具合による) が必要とのこと。リサイクル料は払い込み済みですが、 まぁ、4.5万かかりそう、です。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

まず疑われるのがATF(オートマチックフルード)の不足です。 エンジンルームにエンジン以外にもAT用のゲージがあるはずなのでご確認ください。(エンジンをかけた状態で測定します) ATF不足の場合、どこかから油漏れが起こっていると考えられます。 そこの修理費用しだいですね 自分も以前同じ状態になりました。 車はH2年のミニキャブだったのですがAT本体とラジエターをつなぐ ゴムホースが劣化していたのが原因でした。 (ラジエターにAT用オイルクーラーが内蔵されています) 自分は汎用耐油ホースを買ってきてDIYで交換したので費用的には不明ですが、 ワリとよくあるパターンだそうです。

kan_chan
質問者

補足

電話で話した時点では十中八九オーバーホールで約20万円 とのことでした。 液漏れのケースもあることはあるみたいですが。

関連するQ&A

  • AT(オートマ)の異常について

    MAZDAのオートマ車でサーキットをハード走行していたところ、突然、アクセルを開けても回転数が上がるだけでギアが滑る(?)ような症状になりました。(純正パワーから100psほど上げている車です) その後は、アクセルを踏んでも、ゆるゆると40km/hぐらいの速度でしか走れない状態になりました。 オートマがブロー(ミッションブロー)したのだと思い、3日ぐらい動かさないで、さきほど動かしてみたのですが、なぜか、今は普通に動きます。 オートマがブローしたのであれば、しばらく置いておいても動くようになるとは思えないのですが、このような状態になる原因がわかる方、教えていただけますでしょうか? オートマのオーバーヒート?とも思ったのですが、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • BNR32のオイル容量について

    BNR32(平成4年式)のLSDオイル、ギアオイル、アテーサオイルの交換を考えているのですが、交換するときのオイルの容量が分かりません。ご存知の方、各オイル容量を教えていただけないでしょうか。 なお、LSD・ギア・アテーサは純正です。 よろしくお願いします。

  • jb1オートマオイル交換

    現在jb1ホンダライフにを使用しているのですがオートマオイルを交換したいのですがnetで検索するとホンダのオートマは構造が特殊で交換ディラーで交換したほうが 良いと検索されます 凡用のオートマチックオイルはトラブルの原因になるのでしょうか? 自宅付近のイエローハットにtelするとカストロールのオートマオイルを入れますとの ことでした ホンダ純正ではないとのことなので行くのを辞めました 明日ホンダのディラーでオートマオイル交換をするつもりです エンジンオイルは純正でなくても問題はないでしょうか? お忙しい中回答お願いします

  • H8年式 スズキアルトのエンジンについて

    H8年式 スズキアルト V-HC11V のエンジンについての質問です。 3速AT車です。 先日、知り合いより譲り受けたばかりの走行距離約1万キロの車両です。アイドリングも 安定していて走りも満足しているのですが、アイドリングからアクセル をラフに踏み込むとエンジン回転数が一時落ち込み、エンジンストップ する時もある状態です。 考えられるエアークリーナー、プラグ、オイル等は新品に交換しましたが症状は 同じです。エアークリーナーを外しても同じ状況です。キャブレターの作動部分に CRC556を吹いてみましたが変わりません。 何に原因があるか解らずに困っています。 交差点での右折時に急いでアクセルを踏んだときに出足がワンテンポずれたり 最悪エンジンストップするので怖いのです。 ゆっくりとアクセルを踏めば問題なくスタートしますし走行中にアクセルを 踏んでも問題ありません。アイドリングからのスタートです。 宜しくお願いします。

  • R1-Z ミッションオイル ギアオイル が漏れた

    少し前にR1-Zを購入しました。 昨日、少し走って戻ってきたら、ギアオイル?ミッションオイルが漏れて、 マフラーに垂れていた形跡がありました。 これだけでは、わからないと思いますが、 何を交換すれば良いですが? 初心者で始めてのギア付きバイクでわかりません。 推測で教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車の色んな箇所がいっぺんにおかしくなって…

    ギアボックスの交換をしたら、色んな所がおかしくなってしまいました… H8年式のワゴンR オートマ車です。 先日、ギアボックスの交換を整備の経験のある後輩にお願いしたのですが、交換 後… (1)スピードメーターが動かなくなる (2)エンジンを掛けて間もなくは、アクセルを踏むが、回転だけ上がって クラッチが繋がらない… (回転数だけは威勢良く上がるのですが、スピードは30km出るか出ないか… しばらく走るとスムーズに走行しだします…) ※ちなみに、5年程前にミッション載せ換え済みで、定期的にオートマオイルも交換しています! オートマオイルも適量入っています (3)とにかくパワーが出ない… 出だしが、車に沢山人が乗ったときの様に重たいです… いつも登っている坂もやっとです… (4)電動パワステが時々、重くなる… ※バックの時とか、特にハッキリ分かります! (5)エンジンがうるさくなった… 全て、ギアボックス交換する前日まで、全く問題無かったでした… これだけ、症状が重なるって… 素人判断ですが、コンピュータ?とも思うのですが… お詳しい方、愛着のある車ですので 買い換えたく無いのですが、故障箇所や、改善策、修理した時の金額等…よきアドバイスを頂けないでしょうか? 本当に困り果てて居ります…

  • ギア交換について

    最近海外で車を格安で手に入れました。やっぱり格安ということで色々と修理などしないといけないところが出てきました。ここでひとつ質問です!!! <私の車> フォードのコルサー(91年)2.4リッターです。 走行は既に30万キロ!!! <今の状態> トランスミッション⇒私の車はオートマです。はじめに1速に入れないでDに入れても走りません。 最近遠くに旅をして帰ってきたところ、どうもギアがおかしくなってしまいました。4速変速なのに3速までしか入りません。 この前車屋へ修理に持っていったところ、ギアボックスを取り外して中を修理して付け直さないといけないといわれました。格安ですが2ヶ月前に買って、オーバーホールに結構な金を費やしました。大学を卒業するまで、あと2年は乗りたいと思っているのですが、このギアボックスの修理見積もりが車の購入代金の3倍くらいの22万円くらいと言われました。。。エンジンはすごく好調です。タイヤも新品です。オイルタンクなどもすごくきれいにしました。 この車捨てたほうがいいでしょうか?修理したらあと2年くらいは乗れるでしょうか?ギア交換の相場や、何でもいいので良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 軽自動車 スバル ヴィヴィオ 5MTに乗っているのですが、エンジンオイ

    軽自動車 スバル ヴィヴィオ 5MTに乗っているのですが、エンジンオイルは交換しているのですが6万キロになるのでギアオイルも交換したほうがいいと思い、自宅にあった農業用の油圧ーギア兼用オイルの日本石油のファームギヤBを使おうと思いますがいいでしょうか? 粘度は通常ですと#80~90くらいでしょうけど、調べた結果このオイルは動粘度が40℃で58.3のようですので少し粘度が低いようですが、問題ないでしょうか? 却ってやわらかいので燃費などが良くなるのではと期待しております。ご教授お願いします。

  • 加速悪く、エンスト、走行不安定

    SYMのRV125に乗っています。走行は30000kmです。 水温計がMAXになり、300km前後走行後、バイク屋に持っていったところ ラジエーターが詰まっていて冷却水が漏れていました。 水温計が異常を示してからしばらくは調子が悪くなかったんですが、 ギアオイルを替えてもらってから加速が悪く、フルスロットルでまわしてもぜんぜん勢いがありません。 出だしの音がボボボと断続的になり、低速で走っていると(10-20km/h)全く安定しません。 速度があがってくると比較的落ち着いては来るのですが 一定で回していても若干速度が変化し、体が前後する感覚があります。 頻繁ではないですがスピードを上げた後、減速するとエンジンが止まる事もあります。 バイク屋の方が言うにはギアオイルは関係ないみたいなんですが、 ラジエーターのつまりを解消しても全く改善が見られなかったので気になっています。 エアクリーナー、プラグは問題ありませんでした。 ベルト、ウエイトローラーは20000kmで交換しています。 オーバーヒートでラジエター以外の部分にも影響を及ぼしているのか 全くほかの部分なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 指定75-90のギアオイルを75-140に。

    こんにちは。 当方、ギアオイル1.75L、デフオイル1.3Lの車両に乗っております。 今回、ギア・デフオイルの交換をしようと思っているのですが、何分上記のような容量ですので市販の2Lボトルを購入すると両方余ってしまいます。 エンジンオイルのように頻繁に交換するものではないので、取っておくわけにもいきませんし。 そこで、両方足すと3.05Lということで(0.15Lほど添加剤を投入)、ギアにも75-140のデフオイルを入れてみようかと思っているのですが、やはりマズいでしょうか? 社外のショップ系ギアオイルではこの粘度のものも存在はしているのですが。 車両は6速のマニュアルミッション、FR車です。 詳しい方・試したことのある方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示くださいませ。