• ベストアンサー

賃貸の契約者のみを切り替える事は可能でしょうか?

今借りている部屋の契約者を私個人から会社に切り替え、 私がその部屋に住み続けるとき、 一度個人としての契約を終わる必要があると思います。 この場合の修繕費や敷金の算定はどうなるのでしょうか? また、契約し直す事により入居時と同じだけの敷金、礼金が発生するのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • movex3
回答No.1

可能です。 大抵は新規契約扱いになります。 当然審査から行われるのでお勤めの会社の規模や内容によっては断られる場合もあるかもしれません。 前提として審査がOKだとして・・・ 質問者さんにはと敷金は基本的に返却されます。 (継続して住む為に償却はないはずです) しかし、礼金は当然戻りません。 良心的な管理なら書き換え扱いにしてくれて(新規契約ではなく) 契約事務手数料と会社からの敷金徴収(質問者さんと入れ替え)で済むかもしれません。 また新規契約扱いでも 本来新規契約時払うべき礼金や仲介手数料をまけてくれるかもしれません。 大きな管理会社の物件だとシステム上融通が利かず 礼金敷金仲介手数料全額仕切りなおしになる場合もあります。 保証人が契約者さん自身になり印鑑証明や必要書類を用意しなければならないことも考えられます。 何はともあれ大家さんや管理会社の考え次第なので 先ずはその予定がある事を伝え ご自身の支払が少なくなるように便宜を図ってもらえるよう (非常に気に入った物件なので何とかなりませんか~とか、今出費は押さえたいので~とか、会社のルールがこうなので・・・と理解してもらえるように説明しながら)相談するのが良いと思います。 スムーズに解決できる事願っております!!

tigiri
質問者

お礼

大変分かりやすい解答をありがとうございました。 管理会社、大家さん、勤め先と相談しつつ、 上手く折り合いを付けてみます。