• 締切済み

賃貸の契約破棄について

部屋を借りる予定で話を進めていました。 急な転勤で賃貸契約開始日までに解除が必要になりました。 下記のような状態なのですが、これは契約が成立しているの でしょうか?どれくらいお金が戻るか心配です。 ご回答の程、よろしくお願い致します。 1.部屋を見て、申込書を書き、申込金1万円を払う。 2.翌日、敷金・礼金、家賃、仲介手数料、住宅保険料を払う。   *翌日までに必要と言われて 3.2日後、重要事項説明書の説明を受ける。   *取引主任者証の提示はされてません   *契約締結後、入居までの間に解除の場合は1ヶ月分家主に    払うとなっています *入居予定日は、3の2週間後です。 *契約書は、3の時に受け取りましたがまだ提出していません

みんなの回答

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.3

 契約がどうのより、社会のルールでお考え下さい。 > 部屋を借りる予定で話を進めていました。 > 急な転勤で賃貸契約開始日までに解除が必要になりました。  これらは全て質問者様の御都合で、大家にも不動産会社にも一点の落ち度もありません。その証は、何もなければ質問者様が2週間後には入居されていたと言うことです。  質問者様の御都合でキャンセルされるなら、その結果生じる問題は質問者様が責を負うのは社会のルールです。ゴネてルールをねじ曲げていたら社会は成り立ちません。  契約に則って処理されることを望みます。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

一様最悪の状況を考えておきます。 2と3の順番が逆です。 また重要事項説明は正式に行われていません。 ただし、重要事項説明は仲介業者の義務であって、大家の義務ではありませんので、それが不完全でも契約は成立していると見なされる可能性が高いと思います(そうでないという考えもあるようですが)。 以上の状況からすると、 敷金は未使用なので返金 礼金は契約が成立しているので返金されない。 保険は日割り計算などで一部返金 申込金はその性格が不明なのでよくわからない(他の金銭の一部として充当されているなど)。 家賃は契約に従い1ヶ月分は返金されない。 仲介手数料は重要事項説明を正式に行っていないことを理由に一部返還要求できる(ただし業者が応じるかどうかはわかりません)。これは交渉次第。最後は役所の宅建担当部署に相談するとよいでしょう。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

重要事項説明書の説明を受けて、捺印しましたか?普通は、重要事項説明書の説明を受けてから、「2」で払ったお金を払うものなのですが。。。 契約書を提出していなくても、重要事項説明書の説明を受けたあとでは契約が成立しているとみなされたはずです。 お金が戻ってくるか難しいところなので、自治体の消費者センターや宅建協会などに電話して相談してみてから、不動産屋と交渉したほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 入居前の賃貸契約キャンセルについて

    クレジット会社の信用調査とその会社への申し込み契約が必要な物件です。(家賃を自動引き落としされます。) 礼金、敷金、手数料など支払いした後ですが、こちらの事情で入居前に賃貸契約をキャンセルしなければならなくなりました。(入居申込みしてから今で1週間です) まだ契約書、クレジット会社の申込書は連帯保証人の記入、捺印が出来ておらず提出出来てません。 仲介業者に契約解除を申し出たところ契約書がなくても口頭でのやり取りと入金により契約成立となり、すでに家主に礼金などを送金してしまったのでほとんど返金はできないと言われました。 賃貸契約書の特約事項にクレジット会社への申込書の締結をすることと記載されているのですが、これは締結されていなければ賃貸契約は成立しないことになるのでしょうか?クレジット会社の申込書に保証人の記入、捺印がなくても事前の審査で通ったと言われたら契約は締結したことになりますか? また保証人が確保できず、その為に家主が契約の解除を求めてきた時には礼金は返ってくるものですか? まとまりのない文章でもうしわけありません。

  • 入居前の賃貸契約解除について(2)

    入居申し込みをして今日で10日ほど経ちます。 入居申し込み翌日には礼金などすべての入金をしてしまっています。 入居申し込み5日目頃にこちらの都合で契約の解除を申し出ました。その際には民法上、諾成契約が成立しており、すでに家主に礼金など送金したので、ほとんど返金不可能と返答がありました。 家主と仲介業者が話し合いをしてその結果を連絡していただけることになっていたのですが、音沙汰なく経過してました。本日私のほうから仲介業者のほうへ出向き、どうなっているのかと確認したところ、家主が怒っているからまだ詳しい話しができていない、今日話しをすると言われました。そして、仲介手数料と、保険、消毒代は返金するのでと言われましたが、仲介手数料を返金されるというのは何か腑におちないんです。 普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか? それと、 仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?

  • 賃貸契約について質問です

    23日が契約日なので入居申込書を確認したら 敷金1ヶ月礼金1ヶ月になっていて 自分がネットで見たのは敷金1ヶ月礼金なしなのですが これは指摘すれば契約内容を変更できますか? 先日前々からきになっていたネットに掲示されていた賃貸を不動産に行き入居申込書と前金(敷金)を払いました。 従業員の人はかなり早い感じで契約まで行ってしまいました。 礼金以外は文句はないです。 私も確認をちゃんとしなかったのも悪かったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします

  • 賃貸契約の締結 家主側

    家主側としての質問 1、店舗について申込者と契約締結の予定でした。   使用するには設備で不備だと入居者側の設備業者の調査で判明。   1年の内に解決する予定で、その間は申込者の費用にて仮の設備を   完備してもらうことで一旦は口頭にて承諾しました。   不動産会社が重要事項説明書と契約書の読み合わせをしたのですが、   私のまわり(弁護士)では設備も整っていないのに契約するのは   おかしいといっています。   契約書には設備が整わなかった時の白紙解除条件は入れています。   入居者との読み合わせ後にお会いしています。金銭の授受あり。   私としては、こちらの印を押していないのでこの契約は成立して   いないと思っており、解約したいと思っています。   このような場合に解約は出来るのでしょうか。 2、上記の件があり、別途他の部屋についても取引をやめたいです。   そこも、重要事項、契約書を入居者と締結しています。   申込内容は事前にもらっています。   契約条件も電話にて教えてもらっています。   そちらにしても私は捺印していないので契約は終了してはいないと   いう認識です(弁護士に確認すみ)   先方では契約書を交わした時点で今住んでいるところを解約する旨の   連絡をしてしまって、それが取り消しできないのですごく困っている   ようです。 1、入居者が納得しないので直接いってくれといわれました。   こういう断りは不動産会社の仕事ではないのでしょうか。 2、重要事項、契約を先方と終えた場合の契約については有効ですか。 3、賃貸の契約というのは家主は先に印等を押さないのでしょうか。   契約書のチェック等は家主に対して行う必要はないのでしょうか。 4、通常の賃貸契約についての流れを教えて下さい。     

  • 賃貸の契約者のみを切り替える事は可能でしょうか?

    今借りている部屋の契約者を私個人から会社に切り替え、 私がその部屋に住み続けるとき、 一度個人としての契約を終わる必要があると思います。 この場合の修繕費や敷金の算定はどうなるのでしょうか? また、契約し直す事により入居時と同じだけの敷金、礼金が発生するのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 賃貸契約の中途破棄

    5月15日より入居予定の契約でした。5月15日までに契約金(礼金、敷金、日割り前家賃等)を支払う予定で話が進んでいました。手付け金として1万円支払い済み。 事情により5月15日までに手続きできませんでした。5月15日が過ぎてさらに事情が悪化。この契約予定を破棄せざるを得ない状況になりました。これを不動産屋に伝えたところ(5月20日ころ)、手付け金1万円の他に2万円の違約金を請求されました。 これは、法律上いかがなものでしょうか? 当方は全くの素人で、こんなことも始めてのことなので、困惑しています。9割方契約するつもりでしたが、手付けを渡すときにそのような説明は一切受けていませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の契約破棄について

    賃貸マンションの契約破棄について質問です。 1週間前に不動産屋で賃貸マンションの申し込みをし『借受申込金』1万円を支払ったのですが、自己都合で、このマンションの申し込みを取り止めたく、不動産屋へその旨を伝えました。 (契約書はまだ出していません。) 不動産屋からは、今になってそんな事困る。と言われました。 言われることはもっともだと思いますし、口約束でも契約ですから、取り止めたいと言うのは、勝手な事だとはわかっています。 申込みをしてから入居の希望日まで1ヶ月程の期間があるのですが、家賃発生時期を遅らせてもらえるように、家主に交渉してくれたり、不動産屋の担当の方には一生懸命対応をしていただいたので、申し訳ない気持ちはありますが、やはり、このままこの家に住みたくはありません。 不動産屋とのこの話は、いったん保留になっていますが、契約破棄となると、違約金を支払うことになるでしょうか。 まだ契約書は出していないので、その必要はないでしょうか。 教えてください。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約についてです

    お伺いしたいことがあります。 県外に引越しをすることになり、物件を見に行き申し込みをし(申し込み金は払っておりません)、先日契約書2部と請求書が届きました。 支払期限が迫っていますが気になることがあります。 契約しようとしている部屋はベランダ側から4~5メートル離れた所にある建物が上層部に増築中で、ベランダからの視界がそれによって遮られる感じになっていました。現在入居中のため部屋に入れなかったので他の部屋からの確認だけしました。 立地が良かったので申し込みをして保証委託の審査申し込みをして帰りましたが、やはりそれが気になります。 増築中の建物がベランダから見えない部屋の家賃が分からないし、ちょっと聞き辛いというのがあります。他に空きはないようです。 県外のため見に行くこともなかなかできません。 共益費、敷金、礼金それぞれ無しの物件で大家は無く管理会社と直接の契約です。今からキャンセルすると違約金が発生しますでしょうか。 できればキャンセルはしたくないと思っているのですが、家賃の値引き交渉ができますでしょうか。 それと実際入居してからでもすぐに交渉ができるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これでも賃貸契約は成り立つのでしょうか

     最初にお詫びしておきます。私は不動産のことには全く知識のない素人ですので、質問内容を説明するにも、適当な言葉がわかりません。なるべく解りやすいように書かせていただきます。ご容赦ください。  私は今の賃貸マンションに入居して3年になります。入居後1年後ぐらいにわかったことですが、部屋の壁がぼっこりへこんでいるのです。過去4回、天井から水漏れがありました(上層階からのものではありません。これについてはまた長くなりますので、ご回答くださった詳しい方にお聞きしたいと思います。)。水漏れの際の湿気でその部分に空気が入り、おかしいと思って触れてみたら壁が紛失していました。そのとき、穴があいていることもわかりました。  入居してから壁紙を張替えたことなど一度もないし、その穴は明らかに私が入居する以前からあったものです。  もちろん入居前にこのことは知らされておりませんし、家主も私が言うまで知らなかったようです。(本当かどうかはわかりませんが・・・)  水漏れ、湿気に限界がきて、今月退居します。引越し先も決まりました。  知らないまま過失物件に住まわされ、当たり前に家賃を払ってきたことに対し、家主に「敷金を返してほしい。」と訴えております。しかし、「契約で敷引3ヶ月になっているのでそれはできない」と言われました。  このことでの、家主への適当な請求金額の算出方法がわからないので、契約で「敷金3ヶ月・敷引き3ヶ月」となっているので、「敷金」を出したまでです。  このような過失物件の内容でも、契約は成り立つのでしょうか?  泣き寝入りはしたくありません。  他にもたくさん質問したいことがあります。  まず、このことについてどなたか教えてください。よろしくお願いします。