• 締切済み

賃貸の契約破棄について

部屋を借りる予定で話を進めていました。 急な転勤で賃貸契約開始日までに解除が必要になりました。 下記のような状態なのですが、これは契約が成立しているの でしょうか?どれくらいお金が戻るか心配です。 ご回答の程、よろしくお願い致します。 1.部屋を見て、申込書を書き、申込金1万円を払う。 2.翌日、敷金・礼金、家賃、仲介手数料、住宅保険料を払う。   *翌日までに必要と言われて 3.2日後、重要事項説明書の説明を受ける。   *取引主任者証の提示はされてません   *契約締結後、入居までの間に解除の場合は1ヶ月分家主に    払うとなっています *入居予定日は、3の2週間後です。 *契約書は、3の時に受け取りましたがまだ提出していません

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.3

契約がどうのより、社会のルールでお考え下さい。 > 部屋を借りる予定で話を進めていました。 > 急な転勤で賃貸契約開始日までに解除が必要になりました。  これらは全て質問者様の御都合で、大家にも不動産会社にも一点の落ち度もありません。その証は、何もなければ質問者様が2週間後には入居されていたと言うことです。  質問者様の御都合でキャンセルされるなら、その結果生じる問題は質問者様が責を負うのは社会のルールです。ゴネてルールをねじ曲げていたら社会は成り立ちません。  契約に則って処理されることを望みます。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

一様最悪の状況を考えておきます。 2と3の順番が逆です。 また重要事項説明は正式に行われていません。 ただし、重要事項説明は仲介業者の義務であって、大家の義務ではありませんので、それが不完全でも契約は成立していると見なされる可能性が高いと思います(そうでないという考えもあるようですが)。 以上の状況からすると、 敷金は未使用なので返金 礼金は契約が成立しているので返金されない。 保険は日割り計算などで一部返金 申込金はその性格が不明なのでよくわからない(他の金銭の一部として充当されているなど)。 家賃は契約に従い1ヶ月分は返金されない。 仲介手数料は重要事項説明を正式に行っていないことを理由に一部返還要求できる(ただし業者が応じるかどうかはわかりません)。これは交渉次第。最後は役所の宅建担当部署に相談するとよいでしょう。

• dai33333
回答No.1

重要事項説明書の説明を受けて、捺印しましたか?普通は、重要事項説明書の説明を受けてから、「2」で払ったお金を払うものなのですが。。。 契約書を提出していなくても、重要事項説明書の説明を受けたあとでは契約が成立しているとみなされたはずです。 お金が戻ってくるか難しいところなので、自治体の消費者センターや宅建協会などに電話して相談してみてから、不動産屋と交渉したほうが良いでしょう。